プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     ◎追記(3/5  1:17)
    ・・・ダールマンの羽化個体に関して
    画像 004画像 007画像 020画像 010画像 015
     先ほど、ダールマンツヤクワガタでググッてみたところ、

       ♀ですねっ!!

     雌雄同体も違うようです。

     ♂はうっすらと茶色いオケケが上翅に生えてますが、

      この個体は真っ黒。

      間違いなく♀のようです。

      小さい♂だと思ってました。(アセアセ

      大変、失礼致しました。



    みなさん、こんばんは~~

     早速ですが、昨日の記事にて、

       モセリとパンクについてありがたいご意見をいただき、

      昨晩(3/3夜)から今朝(3/4朝)、

           そして帰宅後の今にかけて、対処してみました。

     まずは、
    ◎パンクチュラトス(M.punctulatus)   4頭  CBF2  
    産地:アメリカ合衆国 アリゾナ   みつひろうさん印

     ♂ : 09.2/15羽化
     ♀ : 09.2/26羽化


     画像 012
     まずは、ペアリング成功~~
       早かったです。

     ところが、不安も出てきたりして、・・・・
    画像 013画像 022画像 025
     交尾が済んだあと、すぐに♀のお尻から

      ・・出てきました。

     慌てて、セットへ投入し、そのまま潜っていきました。

     最近、この状態の記事が多いのですが、

      何事もないことを願ってます


     さっ、もうひとつは、
    ◎モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)  キャメロン・H産 
     ♂69 CBF2  08.9月羽化
     ♀39 CBF2  08.9月羽化
     ♀45㎜(自己測定)11/15羽化個体。(mahitaさん印)          
     ・・・産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)


    ♀45㎜(自己測定)のセット
    画像 061
     昨日より若干ですが削りかすアリです。

      で、気になったので穿孔した穴を覗くと、

       矢印のように、上へ道が出来ていました。

      このまますんなりいって欲しいです。

     そして、 ♀39のセット
    画像 063画像 089画像 090画像 095
     相変わらず散歩中だったので、

       ・・・菌糸瓶(1100PP)に投入しました。・・ラクチ~~ン

      あとは、待ちましょ~~


     さ~~~~て、一息ついたところで、

     今日のカブクワッと・・・まだやるのか~~
    ダールマンツヤクワガタ (Odontolabis dalmanni dalmanni)
    スマトラ・ベンクール産 WF1  2令3頭。 08.5/28採卵・孵化
          kazusachiさん印


     ダールマンのニョロの3頭の中で、

      一番早く蛹化していたものが
    画像 031画像 032画像 033画像 035画像 040

                  
    画像 050画像 054画像 056画像 060
     ・・・♂なのか、♀なのか

      繭から生まれた、ダールメーーン

      ・・・すいません、ちょっと疲れてます

      タブン、♂です(アセアセ


    そして、比較
    画像 072
     左がタランドゥスの♀(約52㎜)、右が羽化個体の♂(?)。

     残り2頭も、まもなくでしょうね~


    今日の見回りネタ
     まずは、
    ◎ニジイロクワガタ  
    学名:Phalacrognathus.muelleri 
    産地:オーストラリア クイーンズランド
    ①♂56mm(08/2月羽化)×♀37mm(07/11月羽化)・・・A血統
     ♂♀(F2)とも、こもちししゃもさん血統
    ②♂54mm(08/2月羽化)×♀(07/12月羽化)・・・B血統
    ♂(F2)こもちししゃもさん血統、♀(F6)Gash所有


    画像 069
     手元で飼育していたのは10頭でしたが、

       今日、羽化確認で、数が出ました。・・・5頭は蛹で☆でした。
      2♂ ・ 2♀ ・ 1蛹(♂)
          ・・・・チビ♂ばっかり~~

     つぎっ!!
    ◎G.アエギオン(Golofa・aegeon) エクアドル・ロハ WF2
    種親♂56×♀44(黒化) 初・2令幼虫 6頭・・・08.4/下旬孵化
     TKさん印


     09.2/16に

      3♂羽化・2♀羽化(1♀☆)・1蛹☆・・・計 5頭すべて羽化したことになり、

       結局3♂・1♀になりました。
      で、
    画像 064  画像 084
     少し前から後食していたので、ペアリングさせてみましたが、
     ♂(09.1/29羽化)×♀(09.1/20羽化)
        ちょっと早かったのかな?!

      いずれにせよ、まもなくですね。

      さらに、
    ◎Golofa・sp ボリビア リオ・アバホ WF3 (TKさん印)

     先月、
    ♂(09.1/4羽化) ×♀(08.12/3羽化) で、

       ペアリング、セットして卵 21個ゲット(うち5個はつぶれデス)出来ました。

     この時、この♀も☆になったのですが、
    画像 088
    ♂(09.1/4羽化) ×♀(09.1/30羽化)

      2頭目の♀でペアリングです。

      あっという間に合体!!
     
      頼りになる♂です


     そして、一番驚いたのがこちらっ
    ◎ミカルドキンイロクワガタ(Lamprima micardi)
    パース産 F5(08.7/1孵化)・・・オーストラリア南西部
      プリンスミルさん印


     去年の11月頃に羽化した個体で、1♂・2♀がいるのですが、

      ずっと休眠期間で、たまに霧吹きで湿らせていただけでしたが、
    画像 083画像 078画像 073
     あ~~~、やっちまったな~~~

      ・・・こ、これは、

         ・・・セットですか~~~

      ケース、足らね~~~

    ◎チューリップ
    3/3の状態    今日(3/4)の状態

    画像 043   画像 096
     上向いたど~~  
      

    コメント

    こうじん : こんばんは

    毎日ネタが豊富ですね~!
    凄すぎです^^;
    我が家の3倍は飼育してるのでは??

    チューリップ復活しましたね~^^
    私信しましたのでご確認くださ~い!
    ありがとうございました(^^ゞ

    ダメリーマン : Gashさん、こんばんは!

    ミカルド、セット行きましょう!
    ミニサイズのデジケースで充分ですよ。
    マットはガチ詰めで。

    お誕生日、おめでとうございます。
    って、オッサンに言われてもねぇ(笑
    ところで、Gashさんの誕生日は『ひな祭り』の日ですか?

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     ときどき、温室内を見回さないと、いろんな現象が起きてるので、今日は1/3ほどチェックしたら、ネタだらけ~~v-404
     こうじんさんちはD系が多いんですよね。
     うちはこれからどんどん減らしていきますよ・・・たぶん(アセアセ
     
     なにげに気づかなかったチュウリップ、復活でしたね(笑
     はい、返信しました。
     いいですね~~v-389

    mizuyamaおや?

    ダールマン解りにくいですね~
    なんだか雌雄型のような気もします

    mattuky : こんばんは^^

    ダールマン上翅が♂で顎が♀っぽい気が・・・
    これは私の気のせいでしょう^^;
    それにしてもネタが豊富ですね!
    小出しの私にはとても真似できません(^^ゞ

    TK : こんばんは~

    いや~相変わらずネタ数が凄いですね!
    パンク少し心配ですね(>_<)
    無事を祈ってます!

    うちもゴロファブリ始まってます!(ゴロファしかブリしてないような気が・・・)
    今春にはゴロファだけで6~7種セットすることになりそうです(汗

    ダールマン、どっちなんでしょ??(笑

    さとるの父T-Gashさん こんばんは

    T-Gashさん こんばんは

    お誕生日だったのですね、すでに日付が変わってしまったので
    2日遅れですが、「おめでとうございます!」
    38歳ですか~私にも昔そんな歳があったな~っていうくらい
    最近1年が過ぎるのが早いです。充実した1年を過ごしてください。

    39♀モセリがタバコ吸ってるみたいに見えました(爆)

    TーGashダメリーマンさん、こんばんは~~

     ミカルド、即セット、了解です。
     ガチ詰めでHR-1でセットします。
     
     ありがとうございます。
    誕生日は、3/3耳の日です(笑
     ちなみに息子が5/5。
     ビックリです(爆

    TーGashmizuyama さん、こんばんは~

     ツヤは分かりづらいです。
     顎は左右バラバラって言うのもありますが、これは♀のようです。
     追記しました。
     ほんとに分からなかったです(アセアセ
     勉強不足でしたv-393

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     はい、♀のようです。
    追記画像をアップしました。
     ダールマンの♀って、大きいですね。
     
     今ヤバイくらい、羽化やブリが重なってます。
     個体数は少ないんですが、種類が(アセアセ
     今後の採卵とかが大変になりそうですv-388

    TーGashTKさん、こんばんは~

     一気に重なっちゃいましたv-393
     お手上げ寸前です。
     
     パンク、怪しいですよね。
     困った。
     うまく戻ってくれると良いんですが。

     TKさんちはゴロファ祭りですか(爆
    えっ、ゴロファ属だけで6~7種っ!!・・・すごいv-405
     そして、・・・コワイ~v-388
     また爆産させたら去年のような目に遭いますよ(笑
     ダールマン、♀のようです。v-426

    TーGashさとるの父さん、こんばんは~

     あいや~、ありがとうございます。v-398
     ほんとに1年が早くて、もっと充実させていきたいです。

     39♀モセリ、材が気に入らなくて、裏の方でふかしてました。
     ぐれちゃった(泣
     即、菌床産卵変更で潜っていきました。
     気を取り直して産んでくれると良いんですがv-421

    mwtdo : こんばんは~

    パンク、ペアリング成功オメです。
    なにか出ちゃっているのは大丈夫じゃないでしょうか?
    たまにありますよね。
    こういうの。
    σ(^^)の場合は採卵のストレスを掛けたくなかったので特大ケースの1セットのみでしたが、Gashさんは中ケースみたいですね。
    爆産祈願します!
    ちなみに目標はいくつですか?
    パンクだけは、3桁採ってください!とはいえません(笑)

    こもちししゃも : 遅ればせながらおめでとうございます♪

    ニジ、小っさ~!!!(笑)
    でもでも、色虫は大きさじゃないですよね~♪

    ぉおっと、
    遅ればせながら誕生日おめでとうございます!

    にゃんも : Gashさんこんちは

    すっ凄い^^;
    いじりすぎなくらいネタだらけですね
    モセリ楽チンセット良いですねぇ
    私絶対材使わないんです。
    めんどうだし全く自信ないし
    はじめから楽チンセットです

    のぶさん : おはようございます。

    追記だったのですね!(笑)
    強そうな♀ですよね~
    モセリ、自己測定って
    加水タイムのことですか?

    まんじ : Gashさん おっは^^

    ツヤはタラの勝ちでしょうか?^^

    モセリ!なんとか産んでほスィ~ですねェ~
    菌床産卵に期待ですね^^v

    最近ご帰還が早いのですか?
    コメント時間が早いので^^

    たくし : おはようございます。

    ネタが一杯で凄すぎです(笑)
    その分クワ部屋が凄い事になってそうですが^^;
    モセリ順調そうですね~!ウチは早速出て来ちゃいました…
    ミカルドってなかなか活動時期あわないんじゃなかったでしたっけ?
    爆産期待してますね~^-^

    milag : こんにちは

    ネタが多くて羨ましい
    パンクは心配ですね、
    1セット勝負かもしれないので、産んでくれる事を祈りましょう

    gucchiこんちわ♪

    すごぉ~盛りだくさんですね♪

    ダルマ??ダールマン??
    いやぁ~まったく未知のクワだぁ~(;^_^A
    雌雄似ている種なのですか??

    上の写真と比較してもσ( ̄、 ̄)にはさっぱり(;^_^A

    PS:今日のバレリーナ講座(爆)
      そのリップは何百とある種の中でも
      1・2を争う、いい臭いのするリップですよ!
      百合咲きといって、そのような花形で咲きます
      夕方には一旦、閉じますが~
      凄く伸びてきますので、少しずつ切りつめてくださいね(笑)

    sorapaこんにちは

    相変わらず、ネタ豊富ですね?
    でもどのネタに食い付こうと考えましたが、やっぱりチューリップが一番かな。(笑)
    日本の景気も、このチューリップのようになって欲しいですね。(笑)

    キドちゃん : ダールマンさんがこ~ろんだ!?

    こんには!
    誕生日パワー全開でネタ豊富ですね!(^^;)
    チューリップ、咲くの早いですね。温室ですか?

    Gashmwtdoさん、こんにちは~

     パンク、意外にうまくいってホットしました。
     お尻のモノも大丈夫ですかね。
     中ケースしか用意出来なかったんです。
     うちの環境だと保湿が保たれる大ケースがベストだったんですが。
     もし、次の♀もブリ出来ることになれば大きいケースでガッツリ行きます。
     目標は採れるだけ採ります。
     パンクはどのくらい産むのでしょうね。
     ニョロで50くらいは採りたいです。
    ・・・2♀でv-389

    Gashこもちししゃもさん、こんにちは~

     羽化したニジ♂、♀と同じくらいの大きさv-406
     マット飼育だったんですが、ん~~くやしい~v-393
     またブリ出来るチャンスは出来ました。
     去年分けてもらった2♂も健在です。

     あはっ、ありがとうございます。v-314

    Gashにゃんもさん、こんにちは~

     前日の夜に弄ったネタも含まれてるので、多くなっちゃうんです。
     ほんのちょっとしたことばかりで、内容は薄いですよね(アセアセアセ
     
     材は使わないんですね。
     ほんとに菌床産卵は楽だし、そのまま放置してもある程度ニョロも残るし、お手軽で良いですよね。
     今回は初のモセリ(オウゴン)ブリと言うこともあって、試したかったんです。
     モセリの2♀、産んで欲しいです~

    Gashのぶさん、こんにちは~

     そうなんです、一番上だけ追記記事にしました。
     ダールマンの♀、ごっついです。
     でかいし、ホントに♂の様に強そう。
     ♀に見えなかったですもん(爆
     
     モセリの自己測定は、ノギスで自分が測ったサイズです。
     測り方が甘いかもしれません(笑

    Gashまんじさん、こんにちは~

     そうなんです、気になっていたんです。
     タラは約52㎜、ツヤは54㎜。
    並べてみると、タラの方が大きい様な(ニヤニヤニヤーー
     また、測ってみます。(タノシミー

     ご意見、有難うござい増したっ!!
    モセリ、ホントに産んで欲しいです。
     菌床産卵の方が期待出来るんですね。
     よっしゃっ、また用意します。

     仕事中にある程度ネタをかいて、保存してるので、帰宅後画像を載せて必要なところを足してアップしてます。
     これだと早めにアップ出来て、訪問も早めにいけて。
     さすがに夜中がつらいです(泣
     ケダさん、すごいですよ~

     

    Gashたくしさん、こんにちは~

     ネタもかけばいいってもんじゃないのですが(滝アセ
     部屋もセットだらけで、大変な事態です(爆
     モセリは、まだ全然分からないです、不安です。
    託し産地は出てきちゃってるのですね。
     材も菌床も気に入らないとなると、全部いっぺんにセットでしょうか。
     もしくは再ペアリング。
     困ったちゃんです~~v-393

     ミカルドも初めてで良く分かってなかったのですが、ティッシュ管理で1♂・2♀を同居させて休眠させてました。
     男と女が一緒にいればやることは1つv-402
     このねらいもありましたが。
     はい、貴重な個体なので、そして里親様の期待もあるのでガッツリ採りたいです。v-426

    Gashmilag さん、こんにちは~

     もしうまくいけば、milagさんにネタを提供出来ればと思ってるのですが。(ニヤリ
     という言い方は失礼ですが、是非やって欲しい種がいて。

     そうなんです、パンク、ラストチャンスかもしれないので身長に行きます。
     もう1♀も数日後に同居、ペアリングします。

    Gashgucchi さん、こんにちは~

     いっぱいかきすぎて分からなくもなるのですが、ちょっと記録としても残しておきたくて(アセアセ
     ダールマンツヤクワです~
    仲間はインターメディアツヤです~
     分けてもらった種ですが、ツヤクワ好きなんです。
     ・・・難しいですが格安なもので(爆
     
     お~~、まってました、バレリーナ講座!!
     匂い、帰宅後匂いをかんでみます。
    初めて見たとき、不思議な花だなと思ってました。
     まさに百合っぽいですもん。
     で、上に向いていたりと、楽しませてもらってます。
     すごく花はいいですね~
     gucchi さんのとこで、毎日1つネタに入れますか。
     食いつきますよ~

    Gashsorapaさん、こんにちは~

     もうチョット、続きそうです。(アセアセ
     が、その後は単発でゆっくりいきます(爆
     このチューリップ、いいですね~
    gucchi さんの一言があって、興味も湧いてきました。
     上り調子になって欲しいです。

    Gashキドちゃんさん、こんにちは~

     誕生日の日の前後からずっとこんな調子出来てます。(アセアセ
     あっ、チューリップ咲くの、早いかもです。
     温室じゃないです、Gash家で一番寒い部屋です。
    ・・・ここでいつもネタ記事アップしてます。
     チョット風邪気味(アセアセ
     このプレされたチューリップ、貴重なモノなのだなと思ってきました。
     

    白三 : Gashさん、まいどん^^

    うん♪うん♪ダ~ルメ~ンはオイラもイベで大量に仕入れましたが、確かに♂短歯だと判別難しい種ですよね~
    しかし、長歯の個体は本当カッケーですぞ~
    でも、何故にツヤ系は、えらがはってる個体が多いのだろうかv-236

    TーGash白三さん、こんばんは~

     あっ、ダールマンをイベで大量仕入れしてたんですね。
     短歯は判別難しそうですね。
     そうなんですよ、長歯が羽化して欲しいです~
     自分も気になってました、このえら。
     自然界で必要なのでしょうかね。

    りょうわ~~

    1日に何種類ブリするんですか~!
    その行動力?見習いたい(笑)
    皆爆産するといいですね!

    TーGashりょう さん、こんばんは~

     1日でこんなにブリするのって、あんまり出来ないですよね(爆
     たまたま、時期も合ったので。
     ただ、大変でした(アセアセ
     はい、全種、爆産祈願です!!

    mahita : こんばんは。^^

    安心出来る材カスですね、
    あとは20日のガマンですね。

    菌床産卵で楽を覚えちゃだめですよ。

    吉報を待ってます。

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     あれっ、mahitaさん、コメ返し大丈夫だったんですね。
     材かす、mahita印♀の方はまた増えてます。
     菌床産卵の方は、♀が一番奥まで行ったので、あとは産卵を待つのみかと思います。
     20日、ガマンですか~
     了解ですっ!! 
     あれっ、やっぱり楽なことばかりはダメですね(アセアセアセアセアセ
     よい報告が出来ることを自分も期待しています。

    えりだん : こんちは♪

    内容が濃すぎますよ^^

    kazusachi : おお兄弟。

    だールマン♀羽化おめです。
    うちのこは、元気なんでしょうか??
    チューリップも元気で何よりです。

    TーGashえりだんさん、こんばんは~

     はい、・・・もうないです(爆

     

    TーGashkazusachi さん、こんばんは~

     どうもありがとうございます。
     早いですよね、蛹化・羽化が!!
     kazusachi さんはどうでしょうね。

     このチューリップ、おもしろいですね。
    今鼻が詰まってるんですが、キンモクセイのような匂いがしましたよ。
     
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    03 ≪ 2017/0405
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
