プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは~~

     まただんだんと仕事が、・・・

      訪問、コメ返し等が遅れるかも知れません

     ってことで、今日のカブクワッと  
    Golofa・sp ボリビア リオ・アバホ WF3 (TKさん印)

    ①♂(09.1/4羽化) ×♀(08.12/3羽化)
       結果・・・卵 21個ゲット(うち5個はつぶれデス)・・・終了
    ②♂(09.1/4羽化) ×♀(09.1/30羽化)
     今日、セット完了

    画像 010
     今度は、産んでもらいましょ~~

    ミカルドキンイロクワガタ(Lamprima micardi)
    パース産 F5(08.7/1孵化)・・・オーストラリア南西部
      プリンスミルさん印
    08.11月頃羽化個体 1♂・2♀

     休眠中でしたが、昨日の見回りで交尾しているのを発見!!

      早速、セットをしています。
    画像 011画像 018画像 016
     材の水分調整、乾燥を経て、半分に切断してセットしてみました。

       マット固詰めで、しばらく放置ですね。

     プレで頂いたミカルドで、里親様の期待もあるので、

       ここは絶対採りたいですね。


      さて、先日購入した仕切り付コンテナ 2L ・・・使ってみたくて(爆

     第一希望で欲しかった『いれと庫』ですが、

       今回は第2希望でこのコンテナに目を付けてたのでゲットしました。
     
    内側に3つの仕切りを入れると、 4つ分使えることが出来、

      その詳細サイズは、約W110×D320×H155mmです。

     今後の、角曲がり防止に使えることを期待してます~~

     ってことで、使用するべく早速作業開始!!
    画像 005
     蓋に穴を開けて、

       一緒に購入したタイベストメッシュシールを付けただけですが(アセ

     中に入ってもらうのは、こちらのニョロ達
    ヘラクレス・リッキー(Dynastes hercules lichyi) 
    コロンビア サンタンデール産    
    種親(WF1)♂144(07.8/12羽化)
           ×♀74(07.8/10羽化)
    現在、ニョロが6頭(WF2)


     まずは、ニョロ達の確認とマット交換も含めてチェックしています。
    ①5/31 59㌘  7/19 55㌘(08.1月頃孵化)
               9/18 60㌘
               11/6 61㌘
               12/29 66㌘
              09.1/29 66㌘
              09.3/5  前蛹(♀)・・・ギャザニョロです

    ②7/19 29㌘   9/18 74㌘(08.3月孵化)
                11/6 90㌘
                12/29 94㌘
               09.1/29 96㌘
               09.3/5 97㌘(♂) 
     
    ③7/19 16㌘   9/18 76㌘(08.4/5時、初令)
                11/6 96㌘
                12/29 108㌘
               09.1/29 106㌘
               09.3/5 107㌘(♂) 

    ④7/19 17㌘   9/18 58㌘(08.4/5時、初令)
                11/6 58㌘
                12/29 65㌘
                09.1/29 64㌘
                09.3/5  前蛹(♀)

    ⑤7/19 25㌘   9/18 60㌘(08.4/5時、初令)
                11/6 80㌘
                12/29 82㌘
                09.1/29 77㌘
                09.3/5  前蛹(♀?)

    ⑥7/19 8㌘    9/18 53㌘(08.4/22時、卵)
                11/6 89㌘
                12/29 102㌘
                09.1/29 108㌘
                09.3/5 110㌘(♂)
    画像 027画像 029画像 030
     ♀達が前蛹、♂達の成長も止まっちゃいましたね。(アセアセ

     さて、早速投入~~
    画像 031画像 034画像 040画像 043
     いままで、3.2㍑ブローに入れて、

      横向きに置いておいたのですが、

      こちらの方が容量も大きいし、期待のニョロにも使えますね。

     いつになるか分かりませんが、角真っ直ぐで羽化して欲しいですな~

      ・・・曲がっちゃったりして~~(爆

    コメント

    gucchi@携帯 : ばんわ~♪

    ミカルドキンイロクワガタでしたっけ?
    これって、とても小さいですか?16gのゼリーかな?
    それと比べてもかなり小さいような~♪
    オーストラリアってのも珍しいいですね~
    また、仕切りコンテナ、とても~とてもいいですね(*^-^)b
    素晴らしい発見だと思います♪
    σ(^-^;)も検索しちゃおうかな~?

    ダメリーマン : Gashさん、こんばんは!

    ミカルド、早速セットを組みましたね!

    しかも、材入りですか!!
    爆産、間違いないでしょうネ!
    沢山採っちゃいましょう ^^v

    TーGashgucchi さん、こんばんは~

     ミカルド、すごく小さいです。 画像のゼリーは16㌘のを半分にしたものです。
     1/4にするゼリーカッターがあればいいのですが(アセ
     仕切りコンテナは悪くないですね。
     深さがあればもっと良いと思うのですが。
     まずは、試してみます。

    TーGashダメリーマンさん、こんばんは~~

     おっ、やはり材入りは良い感じですか。
     ちょうど良い感じに乾燥したものがあったので、入れてみました。
     パプキンにも材を入れてセットしてみたら、しっかり穿孔していたのでそれがヒントでした。
     よっしゃ~~、楽しみです~~v-398

    ※認証キーワード9999でしたよ~

    スグルパパ : 長さが・・・

    今晩は。
    中々いい容器ですね。
    ただ、作る場所によってはへら系の♂だと長さが少々足りない気がしますが。
    だってGashさんなら155アップを羽化させるでしょ、そうなると蛹室はたぶん30cm位になりますよ。家ではせいぜい140なので、十分足りると思いますが。

    りょうこんばんは

    ヘラ曲がらないことを証明して下さい~!!
    私も使ってみようと思います(笑)

    おやじ : こんばんわ!

    おおっ 秘密兵器登場だなー!

    結果早くおせーてね! 真っ直ぐならいいね♪

    明日、キッとお電話するかと… 酔っぱらってるかも…(笑)

    こまつん : こんばんは^^

    ミカルドちいさっ(驚
    初めて見ました…勉強になりますm(_ _)m
    ある方が私に嫁バレ対策として小型種を勧めてますので参考にさせていただきます(爆
    仕切りコンテナいいですね~!
    チェックしとこφ(`д´) メモメモ...

    まんじ : Gashさん ばんわ^^

    多分大丈夫ですよ^^
    立派なリッキーが蛹化してきますよ^^v

    投入時期は難しいですよね。
    リッキーも1年以上ニョロしますから。。。
    3.2Lよりは全然いいですねェ^^v

    B.Diamond : こんばんは^^

    仕切りコンテナはよさそうですね^^
    強制的に一方にしか蛹室が作れないから、角曲がりが少なくなるのですね。
    サイズを見ると、画像で見るより、実物の方が大きそうです。
    工夫したら成虫の管理にも使えそうですね^^

    TーGashスグルパパさん、こんばんは~

     この容器、なかなか使えそうですv-426
     えっ、長さが足りないと言いますか~(笑
     あっ、あ~~、そうです。そうなんですよ~(爆
     155アップには、厳しいですね。
     縦型に仕切りがあれば2頭分使えますね。
     って、100㌘ちょっとだけオーバーしたニョロじゃ、この容器ももったいなかったりして(泣

    TーGashりょう さん、こんばんは~

     はいっ、是非証明したいです。
     うまくいったら、また購入しちゃうかもです。(爆
     りょうさん、注文済みですか~~(爆

    TーGashおやじさん、こんばんは~

     むっふっふっ、秘密兵器でありますッv-222
     これは、ホームセンターにも売ってました。
     同じものかどうかは分からないのですが。
     あと数ヶ月、お待ち下さい(爆
     良い結果が出ますようにv-421
     お~~~っと、携帯を肌身離さずもっていますので~~v-214v-426

    TーGashこまつんさん、こんばんは~

     ミカルド、ほんとに小さいです。
     なかなか指でつかめないんです(アセ
     お~~、なるほど~~、人気あるランプリマで対応は成果ありますよっ!!
     仕切りコンテナ、深さが多少気になるところですが、使い勝手は良さそうです。

    TーGashまんじさん、こんばんは~~

     横が10センチ、縦30センチ。
     良い感じですよね。
     もっと黄色くなってからの方が良かったでしょうかね。
     深さが(アセアセ
     まずは、様子を見てみます。

    TーGashB.Diamond さん、こんばんは~

     仕切りコンテナでの蛹化作戦、その通りです。
     ホームセンターにある衣装ケースの半分のサイズ、アレと同じくらいです。
     深さが違うだけです。
     仕切りも付いてるので、いろいろと使えそうですね~
     積み重ねも出来ますしv-426

    たくし : こんばんは~。

    仕事が忙しいなんて羨ましいです。
    ウチなんて暇で暇で(笑)
    カブトの角曲がりはニョロ期間長いだけにショックでかいですよね^^;
    以前Q BOX40で♂1頭「これならどーだ!」ってのにグニャっと…
    やっぱ細長い部屋で強制的に蛹室作らせた方がいいんでしょうね。。。
    リッキー、もう少し体重伸ばしたいですね^^

    TーGashたくしさん、こんばんは~

     忙しくても、給料が変わらないです~(泣

     ヘラ系はどこに蛹を作るか分からないので半強制的にこの容器でうまくいけばいいのですが。
     リッキー、まだまだ伸びてくれないと困ります(爆
    ・・親越え~v-421

    ハッセ : Gashさん、こんばんは~♪

    その容器って、広島のほうのやつですか~??
    興味あったんですよね。
    私の場合はカブ用ではなくて
    クワのセットを4セット組むのに(笑)

    TーGashハッセさん、こんばんは~

     そうです、広島の方のです~
     クワ用で使えますよね。
     うまくスペースを使うには良いかも知れないですね。
     どんなもんでしょう。
     また購入しちゃおうかな(笑

    ケダ : Gashさんこんばんわ~

    ミカルドですか~爆産してくれると
    いいですね~自分は、去年惨敗でした(爆
    仕切りつきコンテナいいですね~
    しかもデカイの~
    うちは、小型の仕切り付コンテナで
    成虫管理してます~

    Gashケダさん、おはようございます~

     ミカルドは採りづらいのでしょうかね。
     先ずはセットしてみたので経過を見ていきます。
     お試しでヘラ用に1つ購入してみました。
     小型用にも良いですよね。
     考え中です~~

    りんくわ : こんちは^^

    仕切りコンテナいいですな~^^
    すごく気になりますよ

    ミカルドとれたら報告まってます^^

    にゃんも : こんちは Gashさん

    仕切りつきコンテナなんてあるんですねぇ
    ヘラにとって1頭あたりの容量は十分大型ねらえそうな感じですか?

    GASH携帯 : りんくわさん、こんにちはー

    仕切りコンテナ、使い方次第でいろいろ用途がありそうです。 
    いろんなバージョンもあるようなので未だに自分もチェックしてます(爆)

    ミカルド、採卵できたらご報告しますー

    GASH携帯 : にゃんもさん、こんにちはー

    仕切り付きコンテナ、いろんな商品、開発しますよねー(爆)
     とても使えそうな気がします。
     高さが十分でないので、角曲がり防止用に大型カブの3令後期に使用するのが良さそうです。 
     いろいろ使えそうですね。

    みみたろう : こんにちは^^

    角曲がり防止、効果を発揮しそうですね
    その部屋で曲がったら、全部ニョロが悪いです(爆
    結果を楽しみにしています^^

    たるやGashさん こんちは!

    仕事が忙しいと言いつつ、しっかり管理してますね~^^
    飼育者の鑑だと思います(^^
    それにひきかえウチは・・・(^^;

    GASH携帯 : みみたろうさん、こんにちはー

    角曲がり防止、きっと効果を発揮してくれます。 
    ・・・発揮してくれるはずです(爆)
    約10センチの幅なら、うまく蛹室を作るはずです 
    ・・・ちょっと弱気(笑)

    GASH携帯 : たるやさん、こんにちはー

    ブログにアップすることで、ギリギリ管理してます(爆) 
     個体数の少ない種の管理は楽なのですが 
     あとあと、参考になればいいなと思ってます。

    milag : こんにちは

    秘密兵器、ついに投入ですね
    成功することを祈ってますよ!
    私は角曲がりでも無事羽化させることが先決です(爆)

    TK : こんばんは~

    早速新兵器の登場ですね!
    まとめて角曲がり対策ができるってのもいいですね~(^^♪

    ゴロファにも角曲がり対策ができる容器ないですかね~(汗
    うちで多頭飼育していた個体なんて、殆どがチビで角曲がり君でした。。
    あればかりは深さと広さのある容器じゃないと無理でしょうね~(悲

    TーGashmilag さん、こんばんは~

     新兵器、登場です。
     まとめてってとこが良いですよね。
    ・・・1頭だけ、端ッコにいましたが(アセ

     milagさん、D系が一気に増えましたから、リベンジですね!!
     でも最近、うまくいってるような(ニヤリ

    TーGashTKさん、こんばんは~

     新兵器、まとめて4頭分、なかなか良いですよ~
     ゴロファの角曲がり対策商品、難しそうですね。
     おっ、多頭飼育だったんですか~
     深さと広さ、重要ですね。
     広さは仕切りでなんとか、深さが問題v-390
     100均の1㍑容器なんてのは良さそうだと思ってたんですけどね~
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    08 ≪ 2017/0910
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
