プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
      みなさん、こんばんは~~

       さて~~~、さきほど、

      次女がGashの携帯をいたずらしていたらしく、

      ・・・こうじんさんから生電話がありました~^^

      履歴が残っていたようで(アセアセ

      結局、30分ほどいろいろと面白~~いお話ができて、

       次女に感謝しちゃいました~~

     こうじんさん、・・・・採れたらね~~


      さて、たまりに溜まったカブクワネタ!!

     プレに於いても、仕事に於いても

      なかなか気持ちに余裕が出来ないので、

     ネタも溜めるのがツライです。

     ですが、数日に分けて一気にアップしちゃいます~~

     ってことで、カブクワッと
    国産オオクワ・・・血統もの(TBシャドウ)
     08.7/26~(割出し)

      
     同県の虫友さんに去年の採集後に分けて頂いた貴重なニョロ達です。
     5頭頂いて、現在・・・3頭(アセアセ

     オオクワの初飼育になりました~~

     去年の秋頃からブナ・オオヒラタケ1100PPに投入後、
      ・・・ずっとそのままで放置
     で、♀が09.3/11に羽化確認。

     そして、プレ期間中の
     4/1に1♂、4/4にも1♂の羽化を確認しました~~
    画像 031画像 032画像 035画像 041画像 008
     サイズは文句なしに・・・・小さいですが(アセアセ

       格好いい顎をしてますね~~

     ってことで、2♂・1♀になりました~~~

     が、♀は里親さんの所へお返ししました。

      ♀がいないと言うことと、せっかくの系統での累代を残すためです。

      Gashとしては、それは快諾です

     そして、この2♂は観賞用となりますが、楽しませてもらいますね~~

     Gash家に初のオオクワ成虫~~

       ちょっと不思議な感じですが、

    いずれは絶対飼育種に入る予定でしたので、嬉しいです。


    さて、ここから、話題が二股に分かれますが~~

    まず一つ目っ!!
      オオクワ絡みで~~
    画像 047画像 048画像 053
    ヒメオオクワ(北海道産天然採集個体)

     昨年8月中旬頃に黄金鬼鍬太郎さんの黄金帝国1万HITプレ企画 にて
      当選させて頂いたTAR坊さん印のヒメオオです~~

      ・・・ちなみに、サプライズおまけでした~~

     去年、9月初旬に着弾、それ以来の管理は同居させてたりしましたが、

      ♀殺しもある種というアドバイスもいただき、

     また、冬には冷蔵庫に入れて強制冬眠中でした~~

     今年の2月か3月に冷蔵庫から取りだし、

    徐々に温度をあげ常温まで上げることに成功、♂♀とも元気です~~

     徐々に温度を上げるっと言うのが意外と難しかったですが、

     うまくいきました~~

     去年の末に、このペアは同居中にペアリングを確認していたので、

    とりあえず♀単でセット投入~~

     材は、クヌギと人工レイシ材ですが、ちょっと柔らかいし、

     材に関しては変えていこうと思います。

     この前の固~い砂埋めレイシは使えるかな~~?

     色々考えてます~~

     幼虫、採りた~~い

    ・・・以前、TKさんにヒメオオは最も幼虫の採りづらい種の一つで、

     その中でも上位だと言うことを教えて頂きました。

     俄然、やる気がでるっちゅ~~の
     
      今までヒメオオをチャレンジしてきた先輩ブリーダーさんの経験談も

       チェックしながら、色々やってみます。

    ・・・今のところ、材の調達と、ミキサーの購入です~~


     さ~~て、次に2つ目っ!!

     Gash家で羽化したオオクワは観賞用と言うことになり、

    しばらくオオクワはブリ、飼育はないと思っていた矢先に
    画像 071画像 078
     今朝(4/5)着弾

     sakuraさん印の【Dorcus High Shcool 1年2組 CHAVEZ-Q】
    ・・・初・2令 5頭も 


     sakuraさんがなにか飛ばすと言うことで、詳細は全く聞いていなかったのですが、

      sakuraさんご本人が来るのかと思っていました(笑

     サプライズ、本当にありがとうございました

     虫部屋の片隅に置くわけにはいきませんよ~~
     
     そして、Gash家のオオクワがつながりましたよ~~

      自分が、オオクワはずっとワイルドから始めたいと言っていましたが、

       今回の羽化個体血統をブリしないと言うことで、

     気持ち的にも、オオクワはワイルド採集までお預けかと思っていたので、

     タイミングがばっちりでした~^^

      オオクワまた始めました、よろしく御願いします

     ってことで~~、
      今日は、プリン隊プレにてGash協賛品に当選された7名の方へ、

       + もうお一人へ、  一気発送しました~~

      後ほど、詳細について私信致します

      sakuraさんもその一人ですね~~(ニヤリ

      無事着弾祈願~~


    プリン隊第1回プレ企画
    「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
       
     
    プリン隊第1回プレ企画当選者発表中
        
        プリン隊's Web Site     プリン隊's Blog   

    コメント

    sakuraGashさん、こんばんわっ^^♪

    押し付け着弾、受取ありがとうございました。
    グッドタイミング??・・・そう言ってくれるGashさんの優しさがたまりましぇんe-266
    GashさんはオオはWILDって知っていたのですが、少しならやってもいいんじゃ??
    ・・・って思い、今までのお礼を兼ね、お送りしました。
    きっと良い個体が高確率で誕生すると思いますので、楽しんでね^^v

    虫ともさんと、直電・・・楽しいよねぇ~v-410
    お互い生活があるかと思うと、なかなか電話できないけど。。。
    ・・・今日は娘さんのいたずらに感謝だねぇv-411e-319

    ケダ : Gashさんこんばんわ~

    ヒメオオのブリですか?
    かなり難しいらしいですね
    是非成功させてくださいね。

    いわまん : おお、良いの来ましたね!!

    これで、オオクワに染まって行くことでしょう!!

    sakuraさんへの発射は、色んな物が入っていそうですね。

    sakuraさんへ>スペース大丈夫ですか??

    ダメリーマン : Gash さん、おはようございます!

    チャベス良かったですねぇ。(ラブレターが気になるゾ!笑)

    こちらは昨日、プレ当選品を手渡しをした人は、
    Gashさん血統ケブカ仲間でした。(ビックリしましたv-405
    その方も「卵は採れたのですが、Gashさんやダメリーマンと同じ道を・・・」と。

    アタシのパプキンを喜んで受け取ってくれましたが、
    その方の飼育種の拘りは凄いモノを感じましたよ。
    アタシの方が色々アドバイス欲しくなっちゃいましたから!

    これから息子の小学校入学式に行って来ます。

    何故か知らないけど、夜が待ち遠しくてドキドキしている
    ダメリーマンでした。

    スカラベオオ~

    あの放置ボトルから羽化してきたんですね!
    中刃の張った完品じゃないですか~
    少々小ぶりでもきっちり羽化してこないと。

    ワイルド採集計画の時期も近づいてきましたね。v-220

    MAX : こんにちは

    ヒメオオ難しいみたいですが頑張って下さいね~^^

    いい血統のオオ良かったですね!
    良型のを出しちゃって下さいよ~^^

    こうじん : GASHさん こんにちは

    こちらこそ、楽しいお話できました~
    必ず、採って下さいよ~(爆

    オオクワもかっこいいですよね!
    我が家も今年は、産ませたい~^^;

    gucchiちわ~♪

    少しは寝てますか??(爆
    若いなぁ~Gashさんは~
    σ( ̄、 ̄)は年一回しかしません!・・・母の日だけ(爆

    オオクワ羽化おめでとうございます♪
    ウチも今日から羽化が始まった模様です(*`д´)b OK!

    更に、オオクワ続けられてこちらも良かったですね♪

    にゃんも : Gashさんこんちは

    当選品到着しました^^
    協賛品も無事到着したようです
    ありがとうございました^^

    ヒメオオですか
    たしかオオクワより足が長くて
    昼間は木の上で休むでしたっけ?
    そのくらいしか知りません
    ぜひブリ頑張ってください^^

    mattuky : こんち^^

    今日は更新早いですね~娘さんのおかげ?(笑)
    ヒメオオか~mizuyamaさん辺りが知ってそうですね^^

    すべて発送完了です^^;あとは到着を待つのみです^^

    まんじ : Gash広報部長! ばんわ^^

    お疲れ様です^^
    今日!協賛品発送完了!無事到着のご連絡を
    当選者様お二人から頂きました♪
    任務完了でございます^^v

    公私ともに忙しそうですね
    あまり無理なさらないでぇ~ 今はゆっくり休みましょ^^

    皐月 : ばんわ

    ウチもオオ1♂羽化してました。
    後は蛹&ニョロってますが。。。
    我が家で初オオ羽化っすv-411

    B.Diamondこんばんは^^

    子供の携帯サプライズありますよね!
    σ(^_^)も同じようなきっかけで、高校時代の友達と最近飲みに行く事になりましたよ~。
    きっかけがなかったら、ずっと会う事がなかったかもしれません^^

    いままで、オオクワは飼育されてなかったのですね。意外です。
    ワイルドに拘ってあったからなのでしょうか?
    それにしても、いい血統の着弾ですね(^-^)

    月読 : ありがとうございました

    Gashさんこんばんは
    プレの当選者様から無事到着連絡いただきました。赤い彗星のギネスホルダーさんでした。すごい!
    協賛者様は同じ県の方でしたので
    直接お会いしていただきました。
    とても良い方でしたのでこれを機に仲良くしていただきたいと思っております^^
    このような素晴らしいプレを企画していただいた
    プリン隊の皆さまに感謝しております
    今後ともよろしくお願いします

    あーく@ネカフェこんばんは^^

    オオクワ、なりは小さいですが、なかなかどうして綺麗な姿してますね!
    私は国産は放出して外産一本にしてしまいましたが、今年は自己採集ヒラタのブリでもしてみようかな・・・
    ヒメオオも惹かれますが、ブリ難度を考えると・・・
    Gashさん、代わりに成功させてくださいね!応援してまっす!

    えりだん : こんばんは^^

    オオクワ初てのは以外ですね♪
    あーオオクワ起さないと(^^;

    TーGashsakura さん、こんばんは~

     いや~~~、なに言ってるんですか~~、これはGashにとっては全く押しつけではないですよ~~
     最高の贈り物ですよ!!v-398v-415
     このニョロ達は本当に楽しみです。
     羽化、ブリしますよ~~v-91v-221
     ・・・・しっかり、はまりつつあります(笑v-411

     生活のことを考えると、電話しにくくなりますね。
     うちは大丈夫です。
    ただ、声がデカイと怒られます(笑
     ほんとに娘に感謝でしたv-206v-413

    KITERETU : 着弾!

    Gashさん、こんばんわ~。
    国産オオてんこ盛りの記事ですね!

    さて、こちらは連絡遅くなりましたが、
    ケロロ軍曹さんよりカブトケーキ他
    がてんこ盛りで着弾しました。
    到着日当日に早速開封し、胃袋に
    おさまりました。
    とても美味しかったです。

    この度は当選させていただき有難う
    ございました。

    PS.
    当方の賞品も無事着弾した様子です。

    TーGashケダさん、こんばんは~

     ヒメオオのブリ、ほんとに難しいようです。
     でも、産ませられる事も出来たという経験をされた方もいるし、チャンスはありますよね~~
     万に一つでしょうか~~v-393
     せっかくのこのチャンス、色々やりたいです。v-391

    TーGashいわまんさん、こんばんは~

     はい、染まりますね~v-221
     ほんとに嬉しい着弾でした。

     sakiraさんには、当選品とある種のニョロと食べ物です。
    以前お会いしたときのこともあり、御礼も含めて。
     ある種のニョロに関してはなにも言ってないので、後ほど私信します~^^
     今回はコカブですから~~(アセアセ

    TAR坊 :

    こんばんは。

    ヒメオオ産卵のキーワードは「越冬」「春産み」「堅い材」だそうですよ。
    産卵成功した人が言ってました。

    私は採集できる虫はブリしないんで・・(汗

    まぁ、採れなくて当たり前ぐらいの気持ちで
    楽しんでくださいね♪

    TーGashダメリーマンさん、こんばんは~

     チャベス、ほんとに嬉しかったです、またオオクワが途切れずに続けることが出来ます~^^
     
     あ~~~~、ケブカ仲間、そうですそうです!!
     まだ自分は会ったことがありませんよ~~(笑
     う~~ん、厳しい結果のようですね~(ザンネン
     手渡し、良いですね~~v-398
     やっぱりお会いすると全然印象も違うのでしょうね~
     ダメリーさんがお会い出来たと言うことは近場?
     今日は入学式ですね~~、Gash家もですv-205

     おめでとうございます~~^^

     すでに着弾していますね~~
    アレは美味しいのかな~~(ニヤリ

    TーGashスカラベさん、こんばんは~

     そうです~~、昨年11月頃から1100PPで放置していたオオクワです~~^^
     顎がほんとに格好いいです!!
     ちょっとだけですが~~、
    ・・・クルビSSPに見えました~(アセアセアセ
     2頭とも羽化で、ほんとに良かったです。
     おっ、採集ももうまもなくですね~~
     休みが取れますように~~v-421

    TーGashMAX さん、こんばんは~

     ヒメオオはほんとに難しいようですね。
     やるだけやってみますが、やっぱり幼虫採ってみたくなります^^

     オオクワの血統もの、正直どういうものかよく分かりませんでした(アセアセ
     今回羽化した♂の顎を見ると、顎がやっぱりスゴイです。
     格好いいです~^^

     sakiraさん印のチャベス、すごく楽しみになりましたv-398

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     にゃっはっはっはっは~~、
     頑張ります(笑v-221

     オオクワって、じっくりやりたい感じです。
     ブリは癖もあるのでしょうかね~
     勉強しなきゃ~~^^

    TーGashgucchi さん、こんばんは~

     ん~~、4月って何かと忙しいですね~
    ・・・3月もでしたが。
     おっと~~~、母の日は朝まで~~~
    ・・・なるほど~v-389(爆
     オオクワ、羽化ラッシュですね~
     この時期が多いのでしょうか。
     ほんとに嬉しいプレです~^^
     

    りょうま父 : パラワンにょろ到着しました

    Gashさん常連の皆さんこんばんは
    プレ企画でパラワンにょろが当選しましたりょうま父と申します。本日無事着弾しました。今後の発育ぶりをまた報告したいと思います。ほんとにありがとうございました!!

    TーGashにゃんもさん、こんばんは~

     にゃんもさん、任務完了、ありがとうございました。
     当選品も着弾と言うことでほっとしています~^^
     協賛者様のTAR坊さんにも感謝です~
     ヒメオオの生態ってよく知りません。
    昼間に木にくっついてるイメージはあります~^^
     難関種ですが、採りたいです~~^^
     

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     更新は昨日の夜中でした~~(アセ
     mizuyamaさん、詳しそうですよねっ!
     材が気になるんですよ~^^
     mattukyさん、任務完了ご苦労様でした。ありがとうございます。無事到着を願っています~

     着弾、たのしみですね~~^^

    TーGashまんじさん、こんばんは~

     お~~~、まんじさん、任務完了、ありがとうございました~~
     ご報告ありがとうございます。
     なかなか皆さんのとこへ訪問出来ず、心苦しい日々です(泣
     今日も徹夜です(号泣

     もうちょっとすれば・・・頑張ります。
     

    TーGash皐月さん、こんばんは~

     皐月さんちでも初オオですか~~
     これからラッシュですね!!
     もちろんブリするんですよね~

     自分も今回の着弾したチャベス楽しみです~~、ブリは来年になるでしょうけど。
     オオクワ、面白いです。

    TーGashB.Diamond さん、こんばんは~

     携帯も良いきっかけになりますね~~
     高校時の友達ですか~、子供に携帯預けちゃおうかな(嘘爆
     
     オオクワはワイルドに拘ってました、地元産からやりたくて。
     でもそれはそれとしてまた追い続けることにして、血統ものも楽しんでいきます~~
     顎がたまりませんね~~v-398

    TーGash月読さん、こんばんは~

     発送任務完了、ご苦労様でした~~
    たけろうさんのことですね~
     そして、もちやさんと直接お会いになったのですか~~
     羨ましいです。
     良い出会いがあって、良かったです!!
     主催者3人でプレ発動はやって良かったと思っていますし、協力して頂いた皆様にとても感謝しています。
     主催者だけでは成り立ちません。
     今後ともよろしく御願い致します。
     自分もこのような形で出会いがありとても嬉しいです。

    TーGashあーくさん、こんばんは~

     やっぱり菌糸瓶1本での羽化でしたのでサイズはやむを得ませんが、羽化した個体を見てびっくりでした。
     顎の形の良いこと良いこと!!
     これが血統ものなのかと思いました。
     すごく、・・・惚れてまいました~~v-402
     採集ヒラタ、やりますか~

     ヒメオオはほんとにムズイようですが、やれることだけやりたいです。
     諦めるのが嫌いなので!!
     う~~、間違ってニョロ採れないかな~~(爆
     

    TーGashえりだんさん、こんばんは~

     オオクワ、初だったんです。
     格好いいですね~^^

     おっ、オオクワ起こして、
    ・・・ちょうどブリ時期ですね~~^^
     えりだんさん、ブリ虫増えてますね~~(ニヤリ

    TーGashKITERETU さん、こんばんは~

     うちのブログではほんとに珍しい国オオオンリーの記事です~~
     ケロロ軍曹さんからケーキセットでしょうか、無事着弾、胃袋にも着弾されたんですね~~
     ケロロさんにも感謝です^^
     ほんとに良かったですね~~

     発送、着弾と任務完了ご苦労様でした、ありがとうございました。

    TーGashTAR坊さん、こんばんは~

     「越冬」「春産み」「堅い材」
    う~~ん、春になりました。
     あとは固い材。
     材を手に入れてセットし直します。
    ほんとに『採れなくて当たり前ぐらいの気持ち』が大切だと思います~
     なので、間違ってニョロが採れればと(爆
     再ペアリングもしてみようかと思っています。

    TーGashりょうま父さん、こんばんは~

     無事の着弾報告、ありがとうございます。
     ほっとしています。
     是非是非、報告がてらでも遊び来て下さい。
     またよろしく御願い致します~^^

    のぶさん : おはようございます。

    子どもって携帯好きですよね~
    うちの子たちは勝手に写メしたり、
    ゲームしたり、着歌聴いたりしています。
    勝手に弄って覚えたようですが・・・
    そのうちお嬢さんも覚えますよ!
    怖いです!(爆)
    電話がかかってきても、勝手に出ます!
    浮気とか無いので大丈夫ですが!(笑)

    たくし : こんにちは^^

    盛大なプレ企画、広報部長の大役お疲れ様でした~^^
    ヒメオオは僕も挑戦してみましたが撃沈しました(>_<)
    やっぱ材は重要みたいで、材の水分量もかなり関係あるような気がするのは僕だけかな^^;

    こまつん : お久です~^^

    プレ企画大成功おめでとうござおます&お疲れ様でした!!!
    今回は当選なりませんでしたが、次回(あると思います)は協賛させていただきます。

    私インフルエンザにかかり隔離されまして、しばらく更新できませんで…(まだ病中です)
    決してプレ当選できなかったからスネていたわけではありませんのでご安心を(爆
    熱はひいたのでせっかくの休み(病休ですが)ということで嫁さんの留守を見計らって国オオの産卵セット組みました(笑
    結果楽しみです!

    komachi : Gashさんこんばんわ^^

    プレの無事終了お疲れ様でした^^vとっても楽しかったですよん♪^^v

    ヒメオオのブリは難しいらしいですが、一度はやってみたいです^^
    sakuraさんからの着弾写真で気が付きましたが、私が送った発泡ケースですソレ(笑)私もどなたかに頂いたものの流用なのですが、なんだかグルグル回っていきそうで嬉しいですね(爆)ピンクなんてそう見ないので一発ですし(笑)

    みみたろう : こんばんは^^

    本日、発送しました!
    任務完了の報告です^^
    ただ、意外だったのは国オオ、初めてだったんですね・・・

    TーGashのぶさん、こんばんは~

     携帯好きですね~~
    自分のが欲しいって言っていましたv-393
     色々覚えるのは良いのですが、
    ・・・料金が恐いですよねv-388
     スゴイ、勝手に電話に出ちゃうんですね。
     のぶさん、もう一つ携帯持ってるんですよね~~ニヤリ(嘘爆

    TーGashたくしさん、こんばんは~

     ヒメオオ、撃沈されたんですか~~
    材が気になるんです。
     ブナかな~~
     そして、材を細かくしてマットにして使ってみようかと思ってます。
     水分も多めのようなイメージも持ってますが、いろいろ出来ることをやってみたいですね。
     

    TーGashこまつんさん、こんばんは~

     プレのご参加ありがとうございました。
     残念な結果で申し訳ありませんです(アセアセ
     次回ある時はまたご参加して下さい^^

     えっ、インフルだったんですか。
    つらいのでは!!
     オオクワのセットしちゃったんですね。
    まずは治さないといけないですね~~
     お大事にです~~
     復活してからガッツリ虫弄りもv-410

    TーGashkomachi さん、こんばんは~

     ヒメオオは難関種のようですね。
    試してみたくなりますね~~^^
     
     そうなんです、この発砲スチ!!
     着弾したときに、このピンクの発砲スチ、sakuraさんの所で見たような気がして、聞いちゃいました~~
     やっぱりkomachi さんからだったんですね^^
     何だか嬉しいですよ~~^^
     次はどこへ飛んでいくでしょうね~~(笑
     ピンクってほんとに珍しいですねっ!!

    TーGashみみたろうさん、こんばんは~

     みみたろうさん、任務完了、ご苦労様でした。
     無事着弾を願っています~^^
     
     恥ずかしながら、国オオは初なのです~~
     息子と一緒に喜んで鑑賞してますよ~~^^
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
