プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    みなさん、こんばんは~~

     ちょうど今は入学式や入園式のシーズンですが、

     Gash家でも長男が一昨日(6日)に入学式をしてきました~~

     自分の時代の入学式というと、母親だけの出席が普通だった様な気がしますが、いまは両親が出席するのが当たり前?の様な感じでしたね~~
     
     自分はちょっとだけ顔を出して、・・・お仕事へ~~

     いつものパターンです(泣
     
     さて、今回も溜まっていた虫ネタです~~
    ハスタートノコギリ
    学名:Prosopocoilus hasterti moinieri 
    産地:ソロモン諸島・マライタ島産】

    (Gash家、ハスタート・モイニエリの3血統参照記事08.12/22
     
     今回は、♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(07.10/25羽化)WF2
        (ビッダにて07.11/9落札、成虫ペア購入)

     上記の種親から採れたニョロ達が(ちょうど1年前にド初令でした)、
            プレ期間中に羽化してきました~~ 
      2頭いた♂蛹です~~^^
    画像 058画像 070 62㎜と66㎜でした~~
     ちなみに~~
    ◎08.4/下旬   ・・・ド初令
     08.8/31  ・・・22㌘
     09.1/11  ・・・23㌘(暴れん坊のためマット投入)
     09.3/下旬 羽化 ・・・62㎜

    ◎08.4/下旬   ・・・ド初令
     08.8/31  ・・・20㌘
     09.1/11  ・・・24㌘(暴れん坊のためマット投入)
     09.3/下旬 羽化 ・・・66㎜

     う~~ん、70㍉は超えませんでした~~
    が、09.1/15羽化の♂は(上記2♂とは別血統)、目標の70㍉越えを出来たので満足してます~
    画像 006
     真ん中が、70アップ~~

    ・・・ってことで、現在ハスタート・モイニエリは♂が3頭~~
     
     先日、♀成虫が♀としての仕事を出来ずに☆になってしまい、

      あいかわらずオッサンばかりでブリが~~

     実はまだ、ニョロがいるんですよね~~・・・別血統で
     ってことで、菌糸交換~~
     
      ♀よ、出てくれ~~~い

    ◎♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(08.4/8羽化)WF2 
       からのニョロ 3頭(CBF1)

     
    ①08.1/16 割出 ・・・初令
     08.12/16 プリカ投入(余っていたルカディア:カワラ)
     09.1/6  ・・・2㌘  2㍑ブロー投入(猫印:カワラ)
     09.4/4  ・・・22㌘ ブロックへ投入(廣島:カワラ)
       絶対、・・・・ 

    ②08.1/16 割出 ・・・初令
     08.12/16 プリカ投入(余っていたルカディア:カワラ)
     09.1/6  ・・・2㌘  2㍑ブロー投入(猫印:カワラ)
     09.4/4  ・・・21㌘ ブロックへ投入(廣島:カワラ)
       あ~~~~、・・・・ 

    ③08.1/16 割出 ・・・初令
     08.12/16 プリカ投入(余っていたルカディア:カワラ)
     09.1/6  ・・・4㌘  2㍑ブロー投入(猫印:カワラ)
     09.4/4  
    画像 028画像 084
     春が来た~~~・・・
     ♀の蛹、しかも後期でしょう~~~

     これでしっかり羽化してくれたら、ブリも可能でしょう~~

      良くやった~~

     モイニエリは、絶やしませんぞ~~~


     さ~~て、ハスタートつながりで~~
    ハスタート・ハスタート(ブラック・ハスタート)
    ソロモン諸島ベララベラ(Prosopocoilus hasterti hasterti)

     ♂64㎜ :08.10月羽化 F2(オアシスさんにて購入)
     ♀39㎜ :08.12/末 F2(09.KUWATA大宮にて購入)
    ・・・別血統


     現在、3/2に第1セット、3/23に第2セットを組み、
       どちらのセットでも卵を確認しています~~
     まだニョロが確認出来ていないのが、悔しいですが、
     ♀の生存確認が出来たら、第3セットに投入します~~


    ・・・・そして、もう1頭の♀が後食バリバリ、動きまくっていたので~~
      ♀37㎜ :09.1/11 F2(09.KUWATA大宮にて購入)
    画像 041画像 040
     にゃっはっはっ、また縛らないでペアリング~~~

      そして、すぐさま Folling Love
     
     これはさきほどのことですが、もう1回ペアリングしてからセットへ投入します。

     ハスタートだらけになりそ~~


    おまけ情報
    ◎ウォレスノコギリ(Prosopocoilus wallacei)  
    産地:インドネシア ハルマヘラ島産   
     種親:♂68(WF1)×♀32.3(CBF1)
     ♂67㎜×♀37㎜のブリ。・・・F2(CBF1)


     ウォレスも3/1に第1セット、3/17に第2セットを組み、
    どちらのセットでも卵を確認しています~~

     そして、第1セットからはニョロも確認出来ています

    ◎成虫の☆情報
    画像 044
    G.アエギオン(Golofa・aegeon) エクアドル・ロハ WF2
     TKさん印


     ♂(09.1/29羽化)×♀(09.1/20羽化)で09.3/9にブリをしていましたが、♂の方が☆になっていました。
     どうも、♀の産みも微妙のようです

    パラワンオオヒラタ (Dorcus titanus palawanicus) 産地:Mt.Dumangena産 
     
     現在パラワンのブリは、プリン隊プレへの賞品としていた
    ♂102㎜(07.8/24羽化) WF1・・・Gash飼育個体
    ♀ 45㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
    ♀ 47㎜(08.4月羽化) F2 ・・・深夜のドルクスさん個体
      1♂×2♀ でした。

     とうとう♂が☆になりました~~

     羽化してから1年と7ヶ月ほど生きましたね~~

     生涯で3頭の♀とブリをして
      1頭目の♀とは、採卵もほどよく出来ましたが、2♀羽化。
      (ビッダ出品、飛んでいきました)
      2頭目、3頭目は上記の2♀です~~

     羽化してからずっとGash家では人気者のなかの1頭でした~

     また、子孫で100㎜越えしたいです~~


    ※なかなか、ご訪問、コメ入れが出来ず、申し訳なく思っています。
    もうちょっとかかりそうですが、山を越えれば、遊びに行けますので、忘れないで下さい~


    プリン隊第1回プレ企画
    「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
       
     
    プリン隊第1回プレ企画当選者発表中
        
        プリン隊's Web Site     プリン隊's Blog   

    コメント

    にゃんも :

    ハス順調にいけそうですね^^
    ウォレスニョロりましたか^^
    うちのは産んでるのかどーなのかまったくわかりません
    ♀、死んでたりして><

    たくし : おはようございます^^

    息子さんのご入学おめでとうございます^^
    うちもこの前卒業式やったと思ったらもう今日入学式です^^;
    ハスは最後の最後が♀でもう安心ですね~。。。
    ブラハスにウォーレスも順調そうで^^






    毛チョン~パっ : おはようです

    なるほど~~

    ハスタートはまだ羽化させてこと無いので
    gからの羽化サイズがスゴ~~ク気に成ってます

    1本目で31g行った♂が蛹に^^v
    ん~~ッと考え
    800cc2本での飼育にして見ました

    1400ccに入れたのは20g前半><;

    ケロロ軍曹 : おめでとうございます

    入学おめでとうございます
    へ~両親が参加ですか
    我が家は 忙しい時期なので 一度も参加したことが無いような.....
    ハスタートいいですねえ 背中の光沢のアル黄色いラインが好きですねえ

    gucchiおはようです♪

    ダブル・ハスタート順調にいきそうですね♪

    ハスタートは別に大きさは・・・・??
    なんて負け惜しみをしていましたが、モイニエリの70UP!!
    やっぱ、迫力満点ですね~♪
    ぜひ、そんな感じのσ( ̄、 ̄)も狙いたいなぁ~♪

    ブラハス、お仕事とてもお上手~(*`д´)b OK!

    たっきー : おはよ~

    お子様は小学校ですよねぇ
    おめでとうございます
    しかし本当にハスタートだらけですねぇ
    Gashさんおっさん好きですか~(爆)

    たるやGashさん こんちは!

    ご長男の御入学、おめでとうございます^^
    ハスタートだらけになってますよ、す・で・に(笑
    私ゃ今年度はPTAの文化広報部長です(泣

    白三 : Gashさん、まいどん^^

    お忙しそうですな~
    此方も中学の入学式でした~
    丁度、休みの月曜で出席♪

    いや~ネタ豊富ですな~v-398
    ハスタート上手い事♀合うと良いですね~


    MAX : こんにちは

    息子さんご入学おめでとうございます。

    最近は両親揃って入学や入園式に行かれる方が多いですね^^(うちもそうですが)


    ハスタートばかりでもいいじゃないですか^^
    カッコイイですよね~!!
    うちのも早く羽化しないかな~まだまだニョロなんだろうけど・・・^^;

    sorapaこんにちは

    ご入学おめでとうございます。
    卒業式だけじゃなく、入学式も両親そろっていく方確かに多いみたいですね。
    うちは無理でしたが、卒業式には出てみたいですね。
    ブラハス、成熟期間3カ月くらいでもOKなんでしょうか?
    うち♀はもう十分に成熟しているのですが、♂が羽化後3カ月半くらいなんですよ。
    もうペアリングしてもいいでしょうかね?

    皐月 : こんちゃ^^

    ご子息様のご入学おめれとー

    蟲虫、盛り沢山すね。
    ハス・ハスしちゃてますね(ウラヤマシー

    B.Diamondこんばんは^^

    σ^^もイベントにはちらっと顔をみせて仕事に行きます。
    子供たちの中では、隠れキャラ扱いですよ(笑)

    累代も繋がったようですし、ハスタート王国が出来そうですね^^
    いいんじゃないですか、王国も!
    でも、種が種だけにスペースとりそうですね・・・^^;

    ダメリーマン : Gashさん、こんばんは!

    入学おめでとうございます。
    アタシの息子も同じ日に入学式でした。
    Gashさんと違い、仕事を1日休んじゃいました!^^v
    流石、ダメリーマンでしょ!?
    まぁ、父親が行けるのは、今のうちだけですからね。

    GIOSブルー : プレ企画ありがとうございました

    Gash様
    こんばんはGIOSブルーです。プレ企画
    で重複当選させて頂き有難うございました。
    プレ企画の商品、頂きました。もう人方は
    羽化待ちです。
    楽しい企画をありがとうございました!

    えりだん : こんばんは♪

    ブラハスってカワラでしたよね^^
    その程度の知識しかありません。。

    mattuky : こんばんは^^

    ウルトラママさんより無事着弾報告がきました~^^v
    もう私の任務はお終い♪気が楽です^^;
    ブラハスも結構イケてますね^^ツヤがv-398

    komachi : Gashさんこんばんわ^^

    お子さんご入学おめでとうございます♪
    いまは両親一緒なんですねェ><;私もいつかは行かなきゃいけないのかなぁ↓↓
    モリニエリは3♂ですか^^;うちに10月羽化の♀のみいるんですが貰ってもらえませんか?(笑)
    御入用なら私信下さいねェ♪^^v

    月読 : こんばんは~

    ハスタートごついですね。あまり見慣れていない
    私にはこの個体とても新鮮です^^
    ウォーレスは羽化後どのくらいでブリ出来るのですか?

    こうじん : GASHさん こんばんは

    ご入学おめでとうございます!
    そうですね~小学校の入学式は
    お父さんの姿増えましたよね^^;
    ちなみに、私も行きました^^;

    ハスタード祭りですね^^
    ブラハスどんどん行きましょう(笑
    。。。。。待ってます(爆


    TーGashにゃんもさん、こんばんは~

     ハス、順調にいきそうです~~
    が、実は♀の蛹が~~~v-406
     探します~~(アセアセ
     ウォレス、ニョロがいましたね~~
    ちょっと期待しています。
     ♀が出てこないことが多いですよね、なのでどういう状態なのか分からないですよね。
     普段自分は、採卵しちゃうのですが、今回は次のセットに♀を入れてみました。
     ブラハスは第1セットから第2セットへ♀を移動したのですが、第1セット上に♀が出てこなかったので、一応セットを暴いて♀を第2セットへ移しました。
     気になっちゃいまして(アセ

    ※私信、今返しますね。

    おやじ : こんばんわー

    ノコ ノコ ですね♪
    ハスタート 良い感じで羽化しましたねぇ!
    あとは♀ですね。。。

    うちも夏前位からノコ(頂き物ですが)ブリに入ります! 祈 長歯!(笑)

    あ、 あと、いただいたニジニョロ 蛹になって、100upから120位まで成長しましたね(嘘爆)
    早く羽化しないかな~

    ひさちゃん : Gashさん、こんばんわ^^

    息子さんのご入学おめでとう御座います^^
    今は入学も卒業も両親で行くのが一般的ですよね・・
    とゆう事でσ^^必ず参加しております。
    おまけに授業参観も・・^^;ヒマジン

    我が家は既にブラハスだらけです!(爆

    TーGashたくしさん、こんばんは~

     ありがとうございます。
    あっという間に小学生、寂しさと楽しみがあります。
     たくしさんちも入学ですね~~、おめでとう~~v-461
     ハス、最後の最後に♀だったのですが、この世に出ることがありませんでした~・・・帰宅後、☆確認~~(号泣
     ブラハス、ウォレスは順調ですね、あとはニョロをたくさんみたいです~v-398v-421

    TーGash毛チョン~パっさん、こんばんは~

     そうですね~~、20㌘前半だと60数㎜でしょうか。
     70㎜アップの時の詳細が(アセ
     お~~、31㌘は期待出来そうですね~~
     羽化が楽しみですねっ!!
    小さい容器と、温度調整でしょうか~~
     菌糸の種類もありますね。
     小さい容器での飼育は興味アリアリです~~^^
     

    TーGashケロロ軍曹 さん、こんばんは~~

     ありがとうございます~~^^
    そうなんですよ~~、両親での出席が多いようで。
     嫁に聞いたところ、親の参加、不参加でも子供達に何だかあるようで。
     ・・・難しい~~
     自分もちょっとだけしか顔を出せません~~
     ケロロさんは時期的にお忙しいのでしょうね。
     ハスもズングリムックリですが、なかなか魅力ありますよ~^^
    ・・・♂ばかりですがv-208v-208v-208v-406
     

    TーGashgucchi さん、こんばんは~

     ハスはダブルでうまくいきそうです!!
    大きさに関しては、以前自分は全く気にしていなかったのですが、70アップの♂を見たら、やっぱり自分も羽化させたくてv-398v-356
     迫力あります~^^

     ブラハス、♂君良い調子です~~v-410

    TーGashたっきーさん、こんばんは~

     はい、長男(2番目)が小学生に。
     ありがとうございます。
     いや~~、ハスタートが好きなんです~~
     というより、数年前に初めて成虫ペアを購入してブリすると、
    ・・・♀殺しに(泣
     悔しくてまたポチッとして成虫ペアを購入~~
    ・・・また、また♀殺しにv-406
     さすがに凹みましたが、時間をおいて3度目の成虫ペア購入~
     ・・・成功です。(ちょうど1年前)
     それ以来、はまってます(アセアセ
     
     でも、オッサン好きではないのですが~~~
     オッサンばっかり羽化します~~(号泣

    TーGashたるやさん、こんばんは~

     ありがとうございます~~^^
     うん、ハスだらけになって欲しいです~(笑
     お~~、PTAの文化広報部長ですか~~v-405
     新聞とかも作るんですかね~^^
     自分はどうしても時間が取れず、お断りしちゃいました。

    TーGash白三さん、こんばんは~

     白三さんとこは中学生ですか~~^^
    お子さん、大きいですね~~
     あっ、そっか、月曜日は休みですねっ!!
     父親が出席すると、子供も気持ちが違うのかな~と思います~^^
     ネタはすっかり溜まっています~~(爆
     あと2記事分、あります~~(ニヤリ
     ハスの♀、マックロクロスケになってました~(号泣

    TーGashMAX さん、こんばんは~

     ありがとうございます^^
    ほんとに両親参加が多いようですね。
     Gashの父親が怒ってました、何で父親が出席しなきゃならんのかと、頑固親父ですv-390v-393
     ハス、良いですよね~~、大好きです~v-398
     ♀は羽化早いんですが、♂が(アセ
     羽化ズレの多い種ですから、うまくブリ時期が合うと良いですね~~

    TーGashsorapaさん、こんばんは~

     ありがとうございます^^
     入学式、卒業式両方ありますもんね。
     う~~ん、卒業式の方が出席したい感があります。
     ブラハス、確か2月にブリしたときは、羽化後3~4ヶ月経っていました。
     数週間後に別♀とブリ、卵も産んでいます。
     ♂個体の大きさも関係してますよね。
    大きいと、休眠も長めかと。
     うちにモイニエリ♂(70アップ)が09.1月に羽化して、まだ後食すらしていません。
     3ヶ月半でしたら、十分大丈夫だと思います。
     DVだけは本当に気を付けて下さい~~
     顎縛りでしょうね。
     ペアリング成功祈願~~v-421

    TーGash皐月さん、こんばんは~

     ありがとうございます~^^

     ハスだらけですね~~
    系統が数種あると、すぐ混乱しちゃいます。
     なのでいつもブログにアップしておかないと、忘れちゃいます(アセ
     
     ブラハスは幼虫がたくさん取れると良いのですがv-421

    TーGashB.Diamond さん、こんばんは~

     うっ、隠れキャラですか~
      仕事がありますから、こればっかりはなかなか出席は難しいですよね。
     
     ハス王国、悪くないですね~~v-389
     モイニエリを20ニョロ、ブラハスを30ニョロ・・・無理だ~~~v-409
     ♀はマット飼育、♂を数頭に絞って菌糸でいけば、出来ないこともないですね~

    TーGashダメリーマンさん、こんばんは~

     同じ日に入学式ですね~
    さすが休暇を取りましたか~(ウラヤマシー
     でも確かに今のうちですよね。
     休み、取れないです~(泣
     卒業式は必ず!!
    ・・・6年後~~(アセ

    TーGashGIOSブルーさん、こんばんは~

     GIOSブルー さん、重複当選、おめでとうございます~^^
     運もありますが、ねらいも良かったのでは~^^
     ご報告、ありがとうございます。
    こちらこそ、ご参加本当にありがとうございます。
     また是非あそびに来て下さい~~^^

    TーGashえりだんさん、こんばんは~

     ブラハスはなんでもOKですよ~
    マット、オオヒラタケ、カワラ!!
     自分はカワラで行きます~~^^
     で、途中の菌糸交換で、♀と分かればすぐマット投入です(ニヤリ
     ♀がいっぱい生まれますようにv-421

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     任務完了、ご苦労様でした~、ご報告ありがとうございます。
     mattukyさんの所から発送ですと、寒い場所への発送・梱包は難しそうですよね。
     春は良い時期ですよね。

     ブラハス、真っ黒ケッケです(笑
     夜中見ると、ゴキブリに見えるかも(爆

    TーGashkomachiさん、こんばんは~

     ありがとうございます^^
    両親が一緒のようですね。
     自分はあんまり出席したことないですが、鬼嫁がうるさいので(爆)、顔出しだけでもと^^

     お~~、この記事の♀蛹が☆になってしまったのです。
     すぐさま、ビッダをチェックしてみると、♂ばかり売られてるしv-406
     まずは私信いたしますv-435

    TーGash月読さん、こんばんは~

     ハスはアルキデスオオヒラタのような感じです。
     それよりも幅は狭そうですが、ごついです~^^
     ヒラタみたいなノコです^^

     今回の種親のウォレス♂は09.1/3羽化だったのですが、後食が早かった気がします。
     羽化して2ヶ月後の3月初めにセットを組んでいました。
     ニョロも取れてますし、後食後すぐでもうまくいくようです。
     ウォレスは初ブリなのですが、休眠期間は3ヶ月はかかると思っていました。

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     ありがとうございます^^
    お父さんも多いですよね~~、カメラ・ビデオ持ってますよね(笑
     おっ、こうじんさんも出席だ~

     はい~~、ハス祭りです~~
    一度やってみたかったんです!!
     モイニエリとブラックで!!
     あれっ、(笑
     がっつりいきますよ~~んv-221

    TーGashおやじさん、こんばんは~

     はい~~、ノコギリです^^
     ♀がいつも1頭だけなんです~v-406
    残りは、♂v-208 × 数匹v-393
     おやじさんちでもノコブリ?
    何の種類でしょう~~、ブログチェックですね~(ニヤリ
     お~~~、ニジニョロ、120ですか~~~
    ・・・そんなの、いるか~~~v-313(爆
     無事羽化祈願ですね~~v-421v-392

    TーGashひさちゃんさん、こんばんは~

     ありがとうございます^^
    お~~、一般的にまでなってるのですね~~
     今後、しっかり休みも確保かもです。
    授業参観は行ったことないですね(アセ

     あ~~、知ってる~~!!
    ひさちゃんさんちでは、ブラハスだらけですね~~v-411v-426
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    05 ≪ 2017/0607
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
