プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんは~・・・時限投稿なり~~

     先日、長男の入学式(小学校)でしたが、

      早速疲れが出たのか、お腹の調子が悪い模様~~

      早く慣れて楽しい学校生活にしておくれ~~

      明日(10日)は次女 の入園式になります~~

     楽しい幼稚園生活が出来ますように

      
     ってことで、今回も溜めネタ~~
    ダールマンツヤクワガタ (Odontolabis dalmanni dalmanni)
    スマトラ・ベンクール産 WF1  2令3頭。 08.5/28採卵・孵化
         By kazusachiさん印


     3頭譲って頂き、09.3/4に♀が羽化しました~

     そして、プレ期間中に動きがありました
    画像 011画像 039画像 024画像 054画像 062
     ダールマンの♂が羽化していました~~

     ツヤクワでは初の羽化種です
     
      サイズは 67㎜ !!

     カブクワの本で見ていたとおり、背中が茶色っぽくて

       光の当て具合で黄金の毛並みに見えますな~~

     もう1頭のニョロは蛹室を作っていましたが、

      中はブニョブニョ~~・・・☆

      残念でしたがこの1ペアは嬉しいです~~

     kazusachiさ~~ん、ありがと~~~

     うまくいきました~~

      ブラハス♂(64㎜)とダールマン♂(67㎜)とで比較写真~~

     ダールマンの脇腹?はとげとげしいですね~~

      
     この種は、約1年半ほどの幼虫期間という情報があるのですが、

     なぜか1年未満で♂・♀とも羽化!!

      温度が高いのか、マット交換をしていなかったためか、

     ラッキーにも早期?羽化になりました~~

     時期が来たら、ブリしますよ~~

    メガソマ・ヨルゲンセン・ペーニャ (Megasoma joergenseni penyai)
    パラグアイ・マリスカルエステガリビア産  計 6頭


     Gash家のペーニャは去年、幼虫飼育から始まりました。

    ①WF2幼虫 孵化08.3/下旬頃
    初令幼虫4頭(08.4/15ビッダ購入)
     
    ②WF2幼虫 孵化08.1/中旬
    3令幼虫を1ペア(08.5/16ランバージャックさんにて)
     ♂・・・順調
     ♀・・・↓

    08.9/20羽化
    画像 081

     09.4/4のGash家温室・一斉確認の時の様子ですが~~

    ①系統では、1♀が蛹、1ニョロが☆、2ニョロがまだ幼虫です。

    そして、②系統では、♂がまだニョロ
     
    ♀は去年の08.10/30に、成虫ペアをやっと探し出して

     1♂×2♀でブリしました。

     結果、2♀で50卵ほどゲットしましたが、

      現在1ニョロのみ、元気でございます~~

     
     さてさて、1♀蛹、1♂ニョロ、2ニョロ(雌雄不明)でブリしたいです~~

      絶対リベンジしませっ~~


    ヤヌス・ヤヌス(Megasoma janus janus) 
    アルゼンチン・チャコ産  累代 :WF1 3令ペア
     回天さんプレにてみつひろうさん印


     さて、約2ヶ月ぶりのマット交換になります。
    ◎♀:08.6/5  66㌘
       08.7/18  78㌘
         9/18  81㌘
         11/6  79㌘
         12/29  88㌘
        09.2/11  86㌘
        09.4/4  87㌘
      画像 004

    ◎♂:08.6/5 78㌘ 
        08.7/18  105㌘
          9/18  102㌘
          11/6  101㌘
          12/29  106㌘
         09.2/11  104㌘
         09.4/4  前蛹
    画像 007画像 008画像 012画像 014

     ♂が前蛹でしわしわ君でした~~

      あ~~~、やっちまった~~~~

      てことで、ビッグな人工蛹室

      巨ゾウの人工蛹室は初めて作成~~

       不安だらけですが、絶対羽化して欲しいです。



    ※なかなか、ご訪問、コメ入れが出来ず、申し訳なく思っています。
    もうちょっとかかりそうですが、山を越えれば、遊びに行けますので、忘れないで下さい~


    プリン隊第1回プレ企画
    「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」
       
     
    プリン隊第1回プレ企画当選者発表中
        
        プリン隊's Web Site     プリン隊's Blog   

    コメント

    こうじん : GASHさん こんばんは

    ツヤクワ無事羽化おめでとうございます!
    ペアは嬉しいですね^^

    ヤヌス・ヤヌスは♂が先に蛹化なんですね!
    立派な姿早くみたいですね^^

    あーく@ネカフェこんばんは^^

    入学式&入園式、おめでとうございまっす!
    うちも同じ年に式が二つありましたから、年の差が一緒ですね。うちは二人兄妹ですが。
    ダールマン!かっこいいです!トゲトゲ&オケケが僕の琴線にビンビンきますよ!
    今まで写真で、なんとなく見てましたが、こんなにかっこいいクワだったとは。知りませんでした。
    ヤヌスも無事蛹化するといいですね。

    kazusachi : 羽化おめです!

    ダールマン、見事にペアできましたね。
    おめでとうございます。
    それにしてもGashさんの飼育環境はすばらしいと思います。だって幼虫であげた子達が落ちずにちゃんと成虫になるんだもん!
    ほんと素晴らしい!!
    うちは・・・

    mattuky :

    ダールマンのトゲ予想外に大きいですね^^
    思わず「凄ぇ」と声に(笑
    でも苦手ですね、、痛い(^_^;)

    milag : こんばんは

    私も仕事がパニック状態で訪問が滞っています^_^;
    ビッグな人工蛹室、私には新鮮ですよ(笑)
    無事羽化が楽しみです

    komachi : Gashさんこんばんわ^^

    娘さんもご入園でしたか!重ね重ねおめでとうございます♪^^

    ダールマンは私も1年半かかると聞いていましたが温度で結構な差ができるんですね^^なにより無事に羽化・Prとなって良かったですね^^

    プリンスミルこんばんは!

    Gashさん、こんばんは!
    長男君入学&次女ちゃん入園、おめでとうございます!
    長男君はうちの次女と同い年ですね!
    うちは小さな学校で人数も少なく2クラスなので、
    同じ幼稚園出身が全員同じクラスになったこともあって毎日楽しく通学してます。
    長男君も早く慣れると良いですね!

    たけにゃん

    我が家も小学校入学式と入園式ありますよ^^
    だいたい、同じですね!
    我が子のランドセルしょった姿っていいですよね♪

    MAX : こんばんは

    娘さんも入園ですか、おめでとうございますv-300
    うちも今年、入学と入園が重なりました^^

    忙しいですけど嬉しいですね^^

    ダールマン羽化おめでとうございます。
    ペアに成って良かったですね^^

    累代頑張って下さい!

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     ダールマン、3頭で1ペア出来て最高でしたね~!!
     
     ヤヌス~~、お願いだから蛹になって~~v-421
     本当は、今回のマット交換で同居させようと思ってたんですが、シワシワだし~~(泣
     ♂の方が早かったです。
     

    TーGashあーくさん、こんばんは~

     はい、ダブルでした。
     年の差は一緒になりますね^^
    幼稚園を長男が卒業して、次女が幼稚園に上がるパターンですね。
     ダールマン、ツヤ系はあんまりまじまじと見たことがないですが、面白いですね。
     ニョロ飼育の課程があって羽化したので愛情も入ってしまいますが、現物は良いもんですね~~^^
     ブリ、頑張ります。
    時期が全く分かりませんが(アセアセ

     はい、ヤヌスは絶対羽化してくれないと困ります(爆
     まずは蛹化祈願です~v-421
     

    TーGashkazusachi さん、こんばんは~

     kazusachiさん、やりました~~^^
    ほんとにペアはビックリしました。
     3頭中、1頭は☆でしたv-388
     今回はたまたまだと思います、自信は全くないですし、ほぼ放置ですもん。
     kazusachiさんちでは、・・・v-388
     ブリしますので、採れたら確保しますね!!

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     そうなんです、トゲの部分、大きく突き出してました。
     ダールマン、おもしろいですね~^^
    タブン、痛くないかもです。
     このトゲの部分は何のためにあるんでしょうね?!

    TーGashmilag さん、こんばんは~

     milagさん、お忙しいようですよね~
     お互い落ち着かないと、なかなか訪問も厳しくなりますねv-388
     お~~、ビッグな人工蛹室、新鮮ですか~~v-411
     ちょっと大きすぎるような(アセアセ
     はい、どうにか無事羽化までもっていくよう頑張ります。

    TーGashkomachi さん、こんばんは~

     ダブルで入学、入園でした(アセアセ
     ありがとうございます^^
     
     ダールマンの今回の早期羽化は、かなりビックリしています。
     早すぎのような(笑
     温度は25度ほどだったと思うのですが。
     マットはネイチャーマットですね。

     ペア成立は嬉しいです~~^^
    ※私信させて頂きました。
     

    TーGashプリンスミルさん、こんばんは~

     ありがとうございます^^
     プリンスミルさんちの次女さんとうちの長男が同い年ですか~
     結構、お子さんの年も皆さん近いんですね~
     こちらも人数は少ないですが、学校が多くて、離ればなれになるようです。
     早く学校にも慣れて、いつもの元気な顔を見たいですv-398

    TーGashたけにゃんさん、こんばんは~~

     お~~、たけにゃんさんちでもダブルでしたか~
     ランドセル姿、良いですね~~
     長女の時はランドセルが大きく見えたんですが、長男はあんまり見劣りしませんが、すごく新鮮です。
     帰宅後、ランドセルをしょわせて、写真ばかり撮っていました(爆

    TーGashMAXさん、こんばんは~

     え~~、MAXさんちもですか~
     多いですね~~^^
     おめでとうございます~~、お互いですねっ!!
     ダールマンの羽化、そしてペア成立は嬉しいです。
     ツヤクワ、頑張ります~~

    ケダ : Gashさんこんばんわ~

    おお~前蛹回収でしたか~
    なんとか無事蛹化してくれると
    いいですね~
    ツヤやってる人少ないんで
    ブリ頑張ってくださいね~

    たくし : おはようございます^^

    娘さんも幼稚園入園ですか~!
    おめでとうございます^^
    最初は不安でしょうが、楽しい幼稚園生活おくれるといいですね^^

    ツヤクワ… こうやって見るとなかなかかっこいいもんですね。
    でもあの幼虫見ちゃうと^^;

    gucchiおはようです♪

    入学&入園!おめでとうございます♪
    たのしい、学園生活を送ってくれるといいですね♪

    ダールマンというのですか!
    初めて見ましたが、こちらもおめでとうございます(*`д´)b OK!

    なかなか、トゲトゲしいヤツですね(笑
    でも、背中の毛がとても印象的だぁ~

    ヤヌスも無事羽化ってほしいところですね♪

    Gashケダさん、こんにちは~

     ヤヌス、ヤバイ状態で回収しちゃいました。
     タイミング、最悪ですv-404
     まずは蛹化して欲しいです。
     
     ツヤ、やってる人ってあまりきかないですよね。
     ブリ、頑張ります~
    ツヤも面白いんですけどね~~
    ・・・ニョロがキモイv-313

    Gashたくしさん、こんにちは~

     次女も幼稚園でした~^^
     ずっと行きたかった様なので、楽しんで生活出来そうです。
     ツヤクワはニョロがキモイですよね(笑
     成虫は魅力的なのが多いんですけどね~~
     ・・・Gashだけかな、そう思うの(アセアセ

     たくしさんちのあのにょろ、文句なしに期待出来ますね~~(ニヤリ
     楽しみですね~^^

    Gashgucchi さん、こんにちは~

     ありがとうございます^^
     二人とも楽しくやっていければいいですね~

     ダールマンです~
     意外と暴れん坊なので、ジェントルマンではないようです~(アセアセ
     面白い形をしてますね~^^
     現物はやっぱり良いですね~

     ヤヌスはホントに虫神頼りです~~v-421
     

    皐月 : こんちゃ^^

    入学&入園、おめれと~
    蟲の成長もいいっすけど、我が子の成長 嬉しいっすよね。
    ヤヌス、羽化させて早よ見せてな~

    Dolarこんばんは♪

    入学・入園おめでとうございます^^
    慣れないうちは大変でしょうけど
    楽しい時期ですよね~

    TーGash皐月さん、こんばんは~

     ダブルでありがとうございます~v-411
     ほんとに子供の成長って、寂しいことも多々ありますが、嬉しいですよね~~^^
     うちの子供達はそれぞれ制服のある小学校、幼稚園にはいるのですが、制服を着た姿を見ちゃうと、・・・大きくなったなと実感していますv-408

     ヤヌス、今日も確認していますが、さらに全体がシワシワです~~^^
     まずは、うまく蛹化して欲しいです~~v-421

    TーGashDolar さん、こんばんは~

     ありがとうございます~^^
     新しい環境にはいるので、楽しみいっぱいのようです~~
     早く慣れて今のうちに子供である時間を楽しんで欲しいですね~~^^
     って、自分も子供のようにカブクワを楽しんでいますけど~~(アセアセ
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
