プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎ぜんさんぶろぐK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、

    preb.jpg09.4/20からの詳細アップ、要チェック!!

     みなさん、こんばんは~

     明日(20日)を乗り越えれば、ひとまず落ち着きそうです

     いつも訪問してくださり、またなかなか訪問、コメ入れ等

         本当に出来ずに申し訳ありませんです

      
     と言うことで、溜めネタ、着弾ネタをちょっとだけ公開~~

    先ずは、溜めネタ~~
    テルシテスヒメゾウカブト (Megasoma thersites)  
    メキシコ バハ カリフォルニア産 
    種親:WF1 ♂42・♀39  ♂♀共、07.8月羽化
    07.11月中旬頃の孵化 計19頭(WF2)
    購入先:ビッダ(ホビー倶楽部 07.9/8落札)・・・09.2/12現在 14頭


     09.2/12以来のニョロチェックになるのですが~~(09.4/4確認)

       多頭で14頭飼育していました。

     孵化が07.11月中旬と言うことで、

     今月ですでに1年半ほど経過していることになります。

     時期的にもたぶん蛹化してる可能性が大でしたが、

      マットの劣化、コバエ大繁殖により、見かねて暴いてみたところ~~
    画像 007画像 008
     14頭、見事に生存

     しかも、ほとんどが蛹化していました~~

     蛹 5♂ ・ 6♀   前蛹 3頭  


     さらに、この人工蛹室を入れている容器は~~

      『入れと庫』ですな~~

     100均購入のオアシスがちょうど2個入って、サイズがピッタリ~~

     ・・・・あっ、ほんとはヘラクレスやリッキーで使う予定でしたが(アセアセアセアセアセ

     こんな使い方も出来ました~~

     ところが、やっぱり気になる蛹もいたりして~~
    画像 009画像 011
     顔に仮面を付けた蛹(1♀)や皮がくっついてる蛹(2♂)が

     以前、コーカサスで経験があったのですが~~
       画像 008 (08.9/7
     ・・・☆になっています

     今回のテルシの皮付き蛹:3頭はどうなるか分かりませんが、

      経過を見ていこうかと思います。

     ちなみに、この皮を剥がすと・・・タブン☆になるかもです。


     さてさて、お次は~~
    モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)
     
     ◎Gash家には
    mahitaさん印のニョロ
    9/15割出(B系統)産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)
    累代:F3 親サイズ:♂70×♀45 (ニョロ4頭)

      今日(09.4/19)現在、2♀が無事完品羽化しています。
    画像 030

    ♀45㎜ 成虫 1頭 『(自己測定)11/15羽化個体。         
     ・・・産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)』

    ③モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)
    キャメロン・H産 ♂69・♀39 ペア  CBF2  08.9月羽化
     ※KUWATA大宮にて購入

     この3系統がいます。

    ◎先月③ペア③♂×②♀の2系統をブリしましたが、

     結果、③ペアでは菌床産卵をさせて、ずっと♀が出てくることはありませんでした。
     気になってましたので、掘り掘りしてみると、
    画像 014
     ♀(39㎜)が☆になっていました。

      しかも、体が真っ二つに

    ・・・卵もニョロも確認することは出来ませんでした。

      ってことで、③ペア(♂69・♀39 )は終了です

    ◎ さっ、そして③♂×②♀のほうは、

     砂埋めレイシ材、菌床産卵、現在はブロック産卵セットを組んでいます。

     割出は未だ出来ていませんし、菌床産卵のボトルにも今のところニョロの姿は見ることが出来ていませんが、ここはひとまず様子見になります。

     この系統はどうにか累代させたいです


    ◎ さてさて、①系統で今月初めに2♀が羽化しました。

     この♀達でブリをするには③♂は08.9月羽化と言うことでブリが厳しくなりそうです。

     もちろん可能性もありますが、微妙です

     そんな時に
    画像 032
     またまたmahitaさんから愛の手をさしのべて頂きました~

     09.3/10, 09.3/15羽化の2♂です

     後食までの管理もありますが、間違いなくブリは出来るでしょう~~

     かまぼこセットで挑みます、今度こそ成功させます。

     本当にいつもmahitaさん、ありがとうございます。


     今夜は、カワラをプリカに詰めなきゃ寝られませんぞ~

    コメント

    まんじ : Gashさん ばんわ^^

    おッ!1コメゲッチュかな?^^
    テルシ壮観!凄い画像だ~(笑
    Gashさん!ケースの使い方うまいですねェ
    σ^^もやってみよ♪
    ってそんなにいっぱい蛹いない~(笑

    まゆっち : Gashさん。こんばんは。

    『入れと庫』こういう使い方があったのですネ!!
    パクラせて頂きます。(笑)

    モセリブリも頑張って下さい。

    mahita : こんばんは。^^;

    チッコイのばっかでスミマセン。m(__)m
    羽化直後からの成虫管理が産卵数に大きく響きますから、
    これからが肝心ですよ。
    騙されたと思って実践してください。

    仮面蛹は蛹化直後であれば、
    引きはがして助けることもできますが、
    時間が経過しているようだとマズイですね。
    (自分も経験者です)
    無事羽化を願っています。m(__)m

    TーGashまんじさん、こんばんは~~

     1コメゲッチュです~~v-221

     テルシは多頭していたらうまい具合に蛹化してました~~^^
     さすがにこれだけの数の蛹を管理するのは大変なのですがに、容器を探していたら『入れと庫』が空いてたのでオアシスと合わせてみました~~
     まさかまさかのぴったんこですv-411v-426
     うまくいきました~~

     蛹化のピーク時には使えますよねっv-411v-218

    TーGashまゆっち さん、こんばんは~

     『入れと庫』の使い方のバリエーションが増えましたよ~~v-411v-426
     もちろん、パクっちゃってください~~v-410
    ・・・v-61が発生しますよ~~v-389
     まんじさんの言葉をパクってみました(ニヤリ

     モセリブリ、ボウズだけは許されないです。
     絶対採りますッ!!v-410

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     なにおっしゃいますやら、モセリ飼育のきっかっけはすべてmahitaさんからですよ!!
     大事に飼育、そしてブリさせて頂きますねっ!!
     この休眠の期間が大事なのですね。
     はい、私信の通りですね、了解ですv-426
     
     テルシの仮面蛹、どうも時間が経っているようです。
     どうにかどうにかうまく羽化して欲しいですv-421
     あっ、ぜんさんプレに出せるかな~~v-388

    にゃんも : こんちは^^

    仮面・皮付き、はがすと良くないんですか!
    経過きになりますね
    結果もぜひ書いてください^^
    入れと庫蛹管理ピッタリですね!

    sorapaおはようございます

    テルシ壮観ですね。
    それにしても1年半って長くないですか?
    うちのは1年くらいで全部羽化していたような気がしますが・・・。
    最近記憶力が衰えているので自信ありませんが・・・。

    モセリも強力な助っ人が来たようですし、心強いですね。
    ブリードは焦らずにね。

    Gashにゃんもさん、こんにちは~

     仮面・皮付き、無理にはがすと失敗しそうでしたv-356
     蛹の皮まではがれそうですv-388
     なのでそのまま様子見でv-390
     経過も記事アップします^^
     『入れと庫』はナイスでした~~^^
     スペースもうまく取れるしv-410

    Gashsorapaさん、こんにちは~

     テルシ、これだけ一気に蛹化すると気持ちいいです~~
     1年半は長いですv-388
     なので一気に蛹化してくれてホットしました。
     
     モセリ、いつもお世話になりすぎてv-435
     強力な助っ人でブリも落ち着いて出来そうです。
     しっかり採りにいきます~~v-398

    たるやGashさん こんちは!

    蛹団地と化してますね~(^^;
    しかし、この時間からカワラ詰めですか?
    根性ですな~(笑

    gucchiちわ~♪

    テルシ画像とても面白いですね♪
    すごい画像でこの方法、流行りそうですね(笑

    こうなったら、オオカブでもやってくださいよ!!
    その為でしたらオアシスケースごと送りますよ~
    (`m´〃)うししし

    それに、コーカサスの画像は別の生物のようですね(笑
    初めて見ました(;^_^A

    皐月 : ちは^^

    蛹アパート、ええっすねぇ~
    いつか真似しよっと。ちゃんと使用料払いますよ~(笑
    モセリ、頑張って下さい。
    参考にさせて頂きます(マジっす)

    Gashたるやさん、こんにちは~

     去年のサビ一斉蛹化以来の団地作成です^^
     いや~、実はカワラ詰めが出来ず、カブとのマット交換、しかも途中までしかできませんでしたv-356
     どっちも急ぎの作業なのですが(アセアセ
     今夜も遅くまでかかりそうです(泣

    Gashgucchi さん、こんにちは~

     これなかなか良い案になりました^^
     この画像を誰かの所でも見たいですよ~~^^
     
     オオカブトですね~~、だとしたら衣装ケースにオアシス並べる感じですねっ!!
     すごく幅を取りそうですが、壮観でしょうね~~v-411
     予定では、ドミヘラで・・・来年の今頃かもv-388
     コーカサス、恥ずかしがりやさんですv-401v-406
     仮面かぶると、違う様に見えちゃいますv-393

    milag : 御無沙汰しています

    ようやく落ち着きそうなので復活ですよ(笑)
    見事に少スペースにしていますね
    ただ羽化しそうになったら仕切りしないとマズイですよ~

    mattuky : こんばんは^^

    いれと庫ってこれですか~
    物置と勘違いしていたσ^^(笑
    仮面被っちゃってますね><
    まだ★るとは決まってませんよ!
    無事羽化を信じましょ^^;

    B.Diamondこんばんは^^

    入れ庫はマルチな使い方ができますね~!
    さらに欲しくなりました^^
    でも、探してもなかなか見つからないんですよね~。
    どんなところに売ってますか??

    えりだん : こんばんは♪

    それにしてもかぶとの蛹。。アタッシュケースに入れて持ち歩けそうですね^^

    MAX : こんばんは

    テルシ蛹、圧巻ですね^^

    仮面被ってますねv-388どうなるんでしょうか?
    無事に羽化するといいですね^^

    こうじん : GASHさん こんばんは

    凄い蛹の数ですね!
    1200個のぜりーが1ヶ月半しか持たないわけですね^^;
    我が家では真似できませ~ん(笑

    モセリは援軍到着で楽しみですね^^

    ルカJ :

    あの時間から詰めたの?菌糸!
    おつかれさま~(笑)。

    TーGash皐月さん、こんばんは~

     蛹アパート、なかなか使い勝手が良いと思います~~^^
     これならお薦め出来ると思ってます
    ・・・うぉっ、v-61はまんじさんち経由です~(爆
     モセリ頑張ります~~
    っと言っても参考になるかどうかv-404
     ブリが楽しみなんです^^

     ※のちほど、リンクをいただきに行きます^^

    TーGashmilag さん、こんばんは~

     お~~、落ち着きそうなんですね~
     自分も以前とは比べ物にならないくらい訪問が出来ずにいますv-406
     テルシ、省スペース確保は出来ました。
     あとは仕切り!!
     これがまた、HR-1の仕切りがうまくはまるのです~~v-410v-426

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     『入れと庫』、これだったんです~^^
     ネーミングがややこしいですよね(笑
     色々な使い方出来ますね^^

     仮面蛹~~’s、うまく羽化してくれると良いのですが、まさか3頭もこんな状態だとは思いませんでした。
     はい~、諦めず様子をうかがいます~v-421

    TーGashB.Diamond さん、こんばんは~

      『入れと庫』、良い使用法を見つけちゃいました(笑
     ヘラ系の蛹化、羽化管理に!!
     蛹の体長が6~7センチほどならテルシテスのように蛹団地も造れますね~~^^
     これはたまたま地元のホームセンターに売っていました。
     が、ネットショップの楽天で『天馬 ビデオ・新書いれと庫』でありましたよ~v-218
     

    TーGashえりだんさん、こんばんは~

     これで蛹の手渡しが可能になりました(爆
     発送は無理ですね(アセ
     ちょうど今、温室内が満杯だったのでうまくスペース維持出来ました^^

    TーGashMAXさん、こんばんは~

     蛹もこれだけあると、スゴイですよね~
     またうまく整理出来ましたし^^

     この仮面、くせものですよ~~
     剥がそうとすると、蛹の皮も剥がれそうでv-390
     無事羽化を待つか、羽化時に脱ぎ脱ぎの手伝いをしてやるかでしょうかねv-388

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     蛹がいっぱいいると、何だか嬉しくなっちゃいますね^^
     やっと羽化も間近になりました~~v-398

     こうじんさんちではゼリーをたくさん使いそうですが?!
     
     モセリは嬉しい援軍です。
     ♂69には今いる♀45ともう一度頑張ってもらって、ニョロゲットしたいですね!!

    TーGashルカJさん、こんばんは~~

     ニッヒッヒッヒ、いや~、今日(20日)帰宅後に詰めました(アセアセ
     昨夜はマット交換をひたすら続けていました。
     夜中の菌糸詰めは・・・・変な声を出してしまうのでv-405v-401(爆
     

    あーくこんばんは^^

    蛹マンション、壮観ですね。
    これだと、早く羽化したのが悪さしませんか??
    それとも、羽化したら動き出す前に、すぐ取り出すのでしょうか?
    ケースは100円ショップですか?よさそうなので、今度探してみよっと。

    Gashあーくさん、こんばんは~

     蛹、一気に並べられて見た目良くなりました(笑
     スペースも少なくて済みますしねっ!!
     今は、この1つ1つの蛹室の間に仕切りをさしています。
     羽化したら危ないですすよね^^
     ケースは『入れと庫』っていいます。
    http://gashtime.blog5.fc2.com/blog-date-20090310.html

    http://www.tenmacorp.co.jp/housewares/products/detail/item00212.html

     自分は、ホームセンターでゲットしました^^
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    09 ≪ 2017/1011
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
