プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎ぜんさんブログK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、


      ポチッとなっ      preb.jpg



     4月23日(木)~4月30日(木)協賛募集
     5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
     5月14日(木)当選発表


     お祭り~~、お祭り~~、

    盛り上げていきましょ~~


     みなさん、こんばんは~~

     さあさ、いよいよぜんさんブログにてプレ企画がまもなく発動することにともない、

      協賛品を探し続けています~~ (爆

     一時的に落ち着く事が出来たと言っても虫弄りが出来ないと

     どうしようもないのですが

     
     ・・・・・はい~~、今晩(21日)はビッダで戦っておりました~~

      で、・・・・現在、相談事のやりとり中~~~

      いつ届くかな~~~、すっごい楽しみだ~~


     てなこともあり、虫弄り、訪問もしてなくてゴメンナサイ

      なかなか今回の虫をゲット出来るチャンスがなかったので

     さて、協賛賞品捜しも含めて、

                ちょっとだけ虫たちを弄ってみました~~^^

    アカアシクワガタ(Dorcus rubrofemoratus rubrofemoratus)
     08.野外採集個体(南会津産・灯火採集等)・・・ワイルド個体


     昨年夏の採集でゲットしていたアカアシですが、09.1/4の記事にもあるように、

      一度採卵、割出をしていました。

     そのときにニョロを4頭ゲットしてました。

     その4頭は・・・画像 029画像 027画像 031
     1♀羽化 、 1蛹 、 1ニョロ:生存 、 1ニョロ:☆ と言う結果に

     ワイルド♂成虫は☆でしたが、・・・♀が羽化していたとは

     さあさ、そして、09.1/4の割出からずっと放置してあったセットも

      一気に割り出しました。
    画像 009画像 010画像 023画像 021画像 028
     まず、衣装ケース(ハーフ)にドバッとケースをひっくり返したところでニョロ1頭発見!!
     そして、材 (以前、タランドゥスで使用していたレイシ植菌材で、ものすごくかたい材で、タラ♀も全く穿孔せずにいたのでアカアシセットとして使用していました~~) の近くを少し穿っていくと、数頭のニョロが~~
     まだこんなにいたのね
     材もすごいことになってました~~
       ・・・石窟寺院みたい~~(笑
     結果、13頭のニョロとワイルド♀(生存してましたよ~~)をゲット

    現在、ワイルド♀:1頭 、WF1♀:1頭 、蛹:1頭 、WF1ニョロ:14頭 います。

      アカアシの初累代の巻でした~~

     ・・・・・・アカアシニョロ、欲しい人いるかな~~

      ・・・・・裏メニューかな(ニヤリ

     続いて、同じ国産もので、ちょっと気になっていた種もあったので脱線~~~
    亜種ゴトウヒラタクワガタ (詳細産地は当選者のみにお知らせ。)

    採集個体♀持腹産卵幼虫7頭とゴトウヒラタのワイルド♂が1頭
         ・・・・sorapaさんプレにて(PUNKS!さんより)


     08.12/7に着弾して、09.1/12に再確認。

     この時、ニョロが1頭、減ってしまったのですが、マット交換も

     数度していて、今日に至ります。

     で、・・・画像 032画像 042
     ワイルド♂は生存中~~

     そして~~、なんと♀が1頭、羽化してました~~

     残り5頭は、蛹が3頭 、2頭がボトル外側からは確認出来ませんでした。

     蛹は全部♀っぽいです。


      未確認の2頭が♂で大きいニョロだと嬉しいのですが

     なにせ、ギネスは79.7㎜だそうで、そんな国産のヒラタ、見てみたイッス~~
     マットがないので、注文、着弾後に交換してみます~~^^


    ・・・・・おっと、プレ賞品捜索から脱線しすぎたか

     ってことで、戻りますが、

      ・・・・同じヒラタで行きますか~~

    スマトラオオヒラタ (Dorcus titanus titanus )
    産地:アチェ産   種親 WF2 ♂84・♀45(×3頭)


     09.2/19の確認ではまだニョロだらけだったアチェ君達
     ♀はとっくに全頭羽化、エサもガッツリと半年ほど食らっています~~

     ・・・・ムッフッフッフッ
    画像 043画像 045画像 046
     イエ~~~スッ、2頭だけ羽化していました~~

      久しぶりに現物アチェ♂を見ましたが、こんなに顎が太かったっけか~~

     興奮しちゃいました~~

     ただ、サイズは~~

    ・・・縮んで、種親ほどになりそうですが

     現状維持ですな

     まっ、残り数頭の♂も蛹化しているのでそちらも楽しみにしておきましょ~~

     ・・・・んっ、

      アチェ、・・・・・協賛品としてペアで出せるな~~

       ひとまず、候補かな

    おまけ
    モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)  
     ♂69(CBF2  08.9月羽化 キャメロン・ハイランド産:大宮にて購入)
     ×
     ♀45㎜(自己測定)11/15羽化個体。(mahitaさん印)          
     ・・・産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)


     再ペアリング、セットしました~~^^
    画像 002画像 003
     うっ、こ、これは、・・・・♂君、やるね~~

      ♀ちゃん、産んでね~~~

    ヒメオオクワ(北海道産天然採集個体)
    画像 048
     材を3つにしてみました~
     

    コメント

    にゃんも : こんち^^

    またまた何をポチッとしちゃったんですか~^^
    凄いもの期待してますよ^^
    アカアシはGashさん採集ですか?
    やはり自己採集されてるんですね^^
    もうすぐ楽しみな季節がきますね^^
    オオ捕った事あります?
    ヒラタとか捕れます?

    gucchiおはようです♪

    この頃、ポチっが流行し始めているのかな??
    何が届くのでしょうか??(`m´〃)うししし

    協賛品の絞込みが始まりましたか~!!
    σ( ̄、 ̄)も今回は、初めて成体を・・・・・
    なんて考えているのですが~(;^_^A

    まぁ~考えるほどσ( ̄、 ̄)はいないのですが(爆

    たるやGashさん おはよ~^^

    Gashさんちならいくらでも出てきそうですけどね?^^
    だから迷うんですね?(笑
    自分は今回、地元名産品でいこうかと・・
    ニョロがおまけ(爆!

    たらこ唇 :

    アカアシは爆産させられないんですよねー
    ・・・って真面目にセットしたことなかったv-356
    近所の防風林の倒木割ると、嫌になるほど出てくるせいだなv-391

    milag : こんにちは

    協賛候補はアチェですか?
    家と同じです(爆)
    私もまたポチッ参戦中です!

    Gashにゃんもさん、こんにちは~

     う~~、すごいかどうかは分からないのですが、ずっと前から欲しかった種です~~^^
     アカアシは採集です~~^^
    そうなんです、もうすぐ採集の季節、すごく楽しみですよv-398
     オオは一度もないです(涙
     ヒラタ、アカアシ、採れないんです~~(泣

    Gashgucchi さん、こんにちは~

     うん、最近皆さんのブログでもポチっネタが目立ってますよね~~v-405v-389
     難しい種だと思っています。

     gucchi さんも初の成体で行きますか^^
     なんでしょ~~(ニヤニヤー
     自分は先ずは採卵やニョロチェック、
    成虫のチェックをしてみようと!!

    Gashたるやさん、こんにちは~

     ずいぶん虫達のお世話をおろそかにしていたので、羽化してる個体が見つかればいいのですが^^
     ある程度は決めてます~~^^
     
    お~~、地元名産品にオマケがニョロですか~~
     えっ、メインが地元名産品ですね(イイカモーー

    Gashたらこ唇さん、こんにちは~

     近くで材割り、ニョロゲット出来れば、なかなか本気セットはないのでしょうね~~^^
     んっ、ヒメオオも材割り採集出来るのでしょうねv-389
     今回アカアシのレイシ材セットはうまくいきました~~^^

    Gashmilag さん、こんにちは~

     アチェは出そうかと思っています^^
     えっ、milagさんも~~v-388
     でも、milagさんちでコカブでもニョロ採れてるし・・・何件協賛を考えてますか~~?!
     自分は1~2件でセットにしようか迷ってますv-390

    mattuky : こんばんは^^

    これ全部協賛品候補ですか~??
    たくさんいますね^^;
    σ^^はマイナー種の幼虫です(笑
    たぶん応募来ないね(^_^;)

    皐月 : こんちゃ^^

    激しいセリ合いだったんちゃうんすか?
    う~ん、凄すぎる!

    ウチでプレ協賛品、あるかなぁ~
    九州に続き四国も地元名産品でいこーかな?
    もち!ニョロおまけで(笑

    毛チョン~パっ : こんばんわ^^

    何落としたんですか~~?

    私もビッタでWDモンギ見てるんですが
    時期悪いし><;

    でもエラフス良いなぁ~~~
    っと見てますよ^^


    モセリ仲良いですね!
    ローゼンの交尾に苦しんでますよ><;

    B.Diamondこんばんは^^

    ポチッとは気になりますね~。
    T-Gashさんが戦うぐらいだから、きっとすごい種ですね!

    アチェは羽化したんですね^^
    σ^^;は♀だらけになってきてます。
    ♂はニョロ中です。
    やはり半年ほどずれるみたいですね^^;

    さぶろう : お疲れ様ですw

    ビッダで熱い戦いしてたのですね^^
    競り勝ったようでおめでとうございます♪

    こうじん : GASHさん こんばんは

    そんなに、珍しいのをポチしたんですか!
    増種が続きますね~!
    記事up楽しみです^^

    モセリ産んで欲しいですね!^^

    月読 : こんばんは~

    Gashさんこんばんは
    プレの協賛品悩むほどあって
    うらやましいです^^
    私は悩むほどありません「即決」です^^;

    たいよう : こんばんは^^

    アカアシいいですねぇ~^^
    ウチでも幼虫4頭いますが、全然成長してません。。。
    ヒメオオを僕もやってみようと思っているのですが、難しいんですよね。。。?
    ぜひブリ成功して教えてくださ~い^^;

    あーくこんばんは^^

    アカアシって、実は見たことないかも・・・
    自己採集種の累代って、いいですね~
    私も今年の夏は、ヒラタを採集して累代したいと思ってます。関東にいた時はヒラタを取る機会がなかったので、岡山在住の今のうちがチャンスかと。

    mahita : こんばんは。^^

    アチェかっこいい!!
    相撲も強そうだなあ!!

    オオヒラタはサイズではなく、
    相撲で強いかどうかだと考える自分は、
    ちょっとおかしいでしょうか??

    クワ相撲って面白いんですよ。(爆

    Gashmattukyさん、こんばんは~

     ゴトウヒラタ、モセリ、ヒメオオは飼育・ブリを頑張ります。
     アカアシとスマトラは候補です~~^^
     mattukyさんちではマイナー種のニョロですか?!
     応募は始まってみないと分かりませんよ~~^^

    Gash皐月さん、こんにちは~

     自分の思った額よりは少しオーバーしましたが、ゲット出来ました~^^
     意外とすんなりだったような気もしました^^
     お~~、たるやさんに引き続いて、皐月さんも地元名産品ですか~~
    ・・・おまけがニョロでv-398
     自分も地元名産品、加えようかな~~^^
     ・・・魚しかいませんがv-356

    Gash毛チョン~パっさん、こんにちは~

     ムッフッフッフッ、カブクワ飼育を始めた頃から昆虫の本を見て、いずれはやりたかった種になります~v-408v-398
    ・・・ニョロですが^^
     最近、皆さんビッダチェックが激しいようですね~
     ホソアカ、モンギ、いいですよね~v-398
     エラフスもこれからの季節の温度対応さえ出来れば、やりたい種です。
     自分は一度失敗しちゃいましたが。
    先ずは本当に温室整理をして、個体数を減らしていきたいです~v-356
     モセリ、再ぺはうまくいきました~
    ローゼンになるとまた違うのでしょうね。
     うまくいきますように

    GashB.Diamondさん、こんにちは~

     すごい種かどうかは分からないのですが、ずっと飼育してみたかった種ですv-398
     ゲット出来ました~~v-411v-426
     すごく楽しみなんです~~^^
     アチェの羽化状況はB.Diamondさんちと半年ずつずれてるような感じですね~
     うちもすでにたくさん、♀がv-356
    ・・・・エサを食らっております~~v-404(爆
     どうしてもズレが発生しますねv-390

    Gashさぶろうさん、こんにちは~

     ビッダ参戦、約2ヶ月ぶりに
    ・・・・そして今回はゲット出来ました~~v-91v-218
     ニョロでゲットですが、早く羽化した個体を見たいです~~
     もしかしたら、今年中に羽化予定ですv-411v-398v-352
     さぶろうさんちでの停電、大変でしたねv-390

    Gashこうじんさん、こんにちは~

     あっ、この前、電話でお話した種です~~v-411
     ゲット出来て最高です~~
     増種が目立っていますね、温室ヤバイっすv-388
     着弾しましたら紹介します~~v-398
     モセリ~~~、頼む~~v-421

    Gash月読さん、こんにちは~

     プレの協賛品は基本的には決めてあるんです^^
     で、ちょうど羽化個体があったり、成虫ペアを出してみたくていろいろ考えています~~v-410
     月読さんはもしや、・・・ニヤリ
     ぜんさんプレ、盛り上げましょ~~!!

    Gashたいようさん、こんにちは~

     お~~、アカアシ良いですか~~v-389
     ずっと放置、そして1月に採れた頭はマット飼育。
     どんなもんでしょうね~
     ♂の羽化もみたいです~~^^

     ヒメオオ、・・・材を囓ったあとはあるんです。
     産んでないようです。
    かたい材でしょうね~
     産んでくれないかな~~v-356v-410

    Gashあーくさん、こんにちは~

     あーくさん、自宅でのアップが出来るようになったのですね~~
     おめでとうございます~~v-221
     アカアシはGashの地元では採れないので、チョット遠出しての採集になります~~v-409
     今回はうまくいきました^^
     今夏は採集でヒラタですか~~、羨ましい~~、こちらでは採れませんから~
     岡山でしたら普通にいそうですし、是非ゲット、累代成功ですねっ!!

    Gashmahitaさん、こんにちは~

     お~~~、さすが相撲バトラーmahitaさんのコメントですね~~v-91v-221
     顎が太くて強そうですよ~~v-426
     おかしいことは全然ありませんよ~~、
     目的もはっきりしてますし、見るところも変わってきますから^^
     おっ、さ、誘ってますねっ(笑
     自分も経験してみたいですよ!!
     相撲で使うには、羽化後数ヶ月とかって言う最高の時期があるんでしょうね~v-410
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
