プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎ぜんさんブログK-PARADISEにて、
         ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、


      ポチッとなっ      prebb.gif



     4月23日(木)~4月30日(木)協賛募集
     5月 1日(金)~5月10日(日)応募期間
     5月14日(木)当選発表


     お祭り~~、お祭り~~、

    盛り上げていきましょ~~



      みなさん、こんばんは~~

     ぜんさんプレの協賛期間がちょうど半分くらいになってますね~

     自分も早く賞品を決定して、楽しみたいと思っております~

     
     今日は、午前中ずっと雨でした~~

     午後になりいきなりの晴天

      気持ちいいですね~~

      さて、夕方にお仕事が終わったので~~~

      虫弄り~~と思っていたのですが、まずはハチの駆除をしようと、

       野外物置に向かい以前見つけた巣を確認してみると~~~
    画像 007画像 004
     相変わらず、巣を作っているのでしょうかね~

      ・・・・・で、何かもう一つ気になる物が

    画像 007      画像 006
      まさかまさかの展開

      そう、ハチの巣が2個に増えてるし~~

      この前気づかなかったのか、それともあっという間に作ったのか


     なにはともれ、準備準備  これで駆除だす画像 003
     
       殺虫剤とホームセンターで購入した電撃ラケットです~

     以前は奈良オオでも売っていたんですが、販売中止かな?

     まずは洗浄物を物置から取りだし、即、殺虫剤を2カ所に振りまいて、

    ・・・すぐ確認するのは、危なそうなので、

      せっかく外に来たのでこのまま国カブの最後のマット交換をしました~~

    ・・・産卵セット等で使用済みのマットも溜まっていたので^^
    画像 018画像 012画像 013画像 015画像 029
     たしか08.12/17以来の交換になりました

     そのとき43頭いましたが、今回の確認で40頭と減っていました。

     国カブは幼稚園のお祭り(7月下旬頃)と8月上旬、8月下旬に活躍してもらうのですが、いつも7月下旬にギリギリ羽化しています。
     今年もヨロシクヨロシク~~

     さっ、ということで国カブの作業途中から雨が本格的になったので、

     フルスピードで国カブのマット交換、作業を終えて~~

    ・・・・ハチの確認です
     まず1匹目
    画像 020画像 021
    そして2匹目
    画像 022画像 023
     無事駆除終了~~

     洗浄物を物置に元のようにしまって・・・・早く洗え~~(滝アセ
    画像 025

     撤収~~~


     もちろんこれも取ってきました~~
    画像 031
     ハチの巣、2個ゲット~~

            
    画像 037画像 050
      この穴すべてに、ハチの卵が入っていました~~

     さすがに恐いですね~~

     この場所は巣を作るのにきっと安全で適しているのでしょうね~~

      また作ってあったりして

    ◎ TOTORO´sSOHO管理人、 TOTOROさんのところで緊急に探しておられる方がいらっしゃいます。
     是非是非、ご協力を頂ければと思います。

    コメント

    makkoこんばんは^^

    やったね!蜂退治、無事終了したようで^^
    さすがに蜂さんは苦手ですね~

    国カブも良い感じで色づいてきてますね^^

    TAR坊 :

    こんばんは。

    蜂の巣・・そのぐらいの大きさならまだ大丈夫ですが~
    できれば日中の駆除は避けた方が・・(汗
    夕方~夜間は活性が鈍いので安全ですよ。

    気をつけて下さいね♪

    えりだん : こんばんは♪

    あはは。。私も今日ユダイセット用の大ケースを国カブに使ってたんで中ケース2個と交換しに掘り起こしましたw
    アシナガバチですね♪10m位追っかけてきますよ。去年はまだ私の足が勝りましたけどv-411

    MAX : こんばんは

    無事に駆除されたんですね~^^
    早期発見、早期駆除に限ります!!

    国カブはイベントにもってこいですよね^^
    うちも幼稚園のバザーに出しますが羽化が間に合わず採集に行きますよ~(笑)

    わか : こんばんは^^

    相変わらず、お忙しそうで・・・

    アシナガバチの駆除、お疲れ様です^^;
    洗い物、洗いましょうね(爆
    国カブ、必要なら飛ばしますよw

    あーくこんばんは^^

    ハチの巣は、あっという間に大きくなりますからね~
    早期発見、早期駆除ができて、よかったですね。
    数年前、家の生け垣の手入れをしていた時、知らずに蜂の巣をつついてしまい、ハチがウワ~ンって飛んで、バチバチと顔にアタックしてきた時、あの人生で一番早く走れた瞬間を思い出します。かみさんはそれを目撃して、爆笑してましたけど。

    いわくわ : こんばんわ

    駆除成功おめでとうございます^^
    うわ・・・・
    卵が入ってる巣を見るのは初めてです。。。
    もう少し、駆除が遅れていたら大変だったかもしれませんね><

    mattuky : こんばんは^^

    v-389また作られると嫌ですね。
    やはり元を叩くのが一番でしょう^^;
    女王蜂と闘ってきてください(笑
    蜂のブリもするのかなv-389

    ダメリーマン : Gashさん、こんばんは!

    色々な作業、お疲れ様でした。^^v

    今度は蜂も『プレ企画』に出したりして・・・(笑

    と、言うことで、容器の洗浄も頑張って下さい(大笑

    皐月 : ばわ^^

    蜂の巣(ミニ)×2 協賛決定っすねv-218
    応募しまっすv-222

    160 : 蜂の巣

    我が家も数年前から、毎年1~2個発見しています。
    アシナガバチなので危険度は低いですが、でもやっぱり気になりますね。

    我が家では、早期に見つけた場合は、女王蜂がエサを取りに行って、巣にいない時に巣を落としています。
    巣がなくなると、女王蜂もどこかへ行ってしまいます。

    TーGashmakkoさん、こんばんは~

     うまくいきましたよ~^^
    ちょっとドキドキしてましたがv-356
     ハチは自分も苦手ですね。

     国カブもそろそろ蛹化の準備でしょうね~~
     今回のマット交換で、ケースの一番下はガッチガチに固めちゃいました~~^^

    TーGashTAR坊さん、こんばんは~

     はいっ、すごくその事は気にしていました。
     でもまだ小さいうちで良かったですv-356
     なんだか、今後暖かくなるに連れてハチの巣を作っていそうでいやです~~v-388
     今後は、ホントに気を付けないとまずいですね。

    TーGashえりだんさん、こんばんは~

     ありゃっ、奇遇ですね~^^
     国カブもそろそろですし、ユダイは大ケースですね~~v-411v-426
     会えて今までハチに名前を出さなかったのですが・・・アシナガでしたか~~v-405
     物置の回りを飛んでいたのがアシナガって事は分かっていたのですが、近くで見るとよく分からなかったんです(アセアセ
     慎重に対処するに越したことはないですがv-410
     げっ、アシナガに走りで勝ったんですね(笑
     まだまだバリバリ若いですね~~v-29v-91

    TーGashMAXさん、こんばんは~

     無事に事なきを得ました~~^^
    早期発見、早期駆除、これですねっ!!
     国カブはイベント用、大活躍してくれますよね~
    ・・・って、採集するんですね。
     間に合わない事がありますしね。
    ・・・ハチには気を付けてください~~^^

    TーGashわかさん、こんばんは~~

     訪問はちょっとだけしてたんですが^^
     わかさんの後輩さん、良い解決法、あったでしょうか、自分にはなにも出来ないと思いコメ入れしてませんでした。
     ハチの駆除、無事終了です~v-411v-426
     毎日、ちょっとずつ洗浄してるんですがなぜかたまるんです(泣
     いつやろうかとv-390
     わかさんちでも国カブはイベント用でしたよね?!
     40頭あれば、どうにかなると思います。
     どうにかならなかったら、ギラファでも見せ物として出します~(笑
     ありがとうございます^^
     足の治りは順調ですか^^

    TーGashあーくさん、こんばんは~

     ハチの巣はやはりあっという間に大きくなるんですね。
     ホントに恐いです、自分で駆除出来なくなっちゃいますよねv-390
     無事に早期発見、早期駆除出来てほっとしています。
     ハチが攻撃してくると、みんな走りが早くなりますよね~~(笑
     隠れていた能力が全開になる瞬間かもです(核爆

    TーGashいわくわさん、こんばんは~

     無事に駆除終了でした~~^^

     この卵、・・・恐かったです~~
     早めの対応で良かったです。
     生まれたら、・・・・増えちゃうし、大きくなるし、手が付けられなくなりますね、かわいそうですがこの卵入り巣ごと、☆にしちゃいました。

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     あれっ、また作られるのを望んでいるような(笑
     でも、ほんとにいやです~~
     ハチの環境にはよいのでしょうねv-393
     女王蜂、女の子とは戦いませんよ~~
     ・・・でも、ココは叩くべきですね!!
     意外とハチも飼育出来そうでしたよっ!!
     環境を与えてるだけですが(爆
     ミツバチの方がいいかな~(笑
     

    TーGashダメリーマンさん、こんばんは~~

     雨にも負けず、ハチにも負けず、・・・でしたv-356

     あれっ、ハチ、・・出しちゃいますか~^^
     うっ、容器の洗浄・・・忘れてたのを思い出しちゃったv-406
     何度かに分けて頑張ります~
    ・・・ホントは800PPでも協賛しようかとも思ってたんですよ~^^

    TーGash皐月さん、こんばんは~

     えっ、蜂の巣(ミニ)×2
    ・・・ワイルド 初令の巣(爆
     卵入り
     応募1票入りました~~v-405v-411
     
     何に使うんですか~~

     料理、飼育、累代?!

    TーGash160さん、こんばんは~~

     近年、ハチの巣が出来るんですね。
     アシナガでもやっぱり気になりますよねv-356
     お~、なるほど!!
     タブン今回のハチは女王ハチだと思うんですが。
     卵を産み付けてるような感じだったので。
     無駄に殺生しなくても済みますねv-391
     また作られるのが嫌です~v-388
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    06 ≪ 2017/0708
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
