プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎Gashです~^^(14日 20:30)
     只今、私信対応中~~~


    ◎Gashです^^(14日 1:00)
     ぜんさんプレ、そしてたっきーさんプレの

      当選発表
    がされてますよ~~

     ぜんさんプレにて、皐月さんの賞品を当選させて頂きました~
     全員当選ですね、嬉しすぎます。
     うちでとっても重宝するので、成虫管理に使用させていただきます~^^
     ぜんさん、皐月さん、ありがとうございます

     また、Gash協賛賞品に当選された御三方、

       おっくんさん・FIREさん・daguさん、おめでとうございます~~
     後日、よろしく御願い致します。
      仲良くして下さい^^

     たっきーさん、プレお疲れ様です~~^^
      抽選動画、面白いですね~~
      
     

    ◎Gashです~~^^(13日 23:15)
     先ほど帰宅しました~~^^
     ってことで、記事アップできそうにもありません。
     明日(14日)なら、大丈夫でしょう^^
     今晩は、エサ交換と見回り程度かも知れませんが、
     何か作業が出来れば、またネタが見つかればちょこっとアップしてみますね^^

     




    たいようさんブログ『新たいようくんのクワガタ飼育記』にて、

     
     【かわりに飼育・ブリしてやってくださいプチプレ】 発動中~~~

     応募期間:5月9日AM0:00~5月14日PM9;00まで

     発表:14日PM9;30以降の即日開票^^

     応募が増えてますね~~^^     要チェックですよ~~^^


    ◎ぜんさんブログK-PARADISEにて、ブログ開設1周年と10000HIT記念プレ、
           preb.jpg

     応募期間終了~~ 
     
     5月14日(木)当選発表予定


     ちなみにGash協賛賞品の詳細は、こちらっ   

    たっきーさんブログにて告知『誰か貰ってください!』プレ
    応募期間終了~~!!
      
     13日に発表予定ですよ~~



      みなさん、こんばんは~~

      今晩は、・・・・帰宅しております~

      いつもご訪問、コメを頂きありがとうございます。

     なかなかうまく、皆さんの所へ訪問、コメ入れ出来ていませんが、

      またこれから遊びに行かせて頂きます。

     よろしく御願い致します

     今日は、・・・ご報告のみで 

     ってことで、早速虫ネタです~~
    ニジイロクワガタ  (Phalacrognathus.muelleri )
    産地:オーストラリア クイーンズランド
    ①♂56mm(08/2月羽化)×♀37mm(07/11月羽化)・・・A血統
     ♂♀(F2)とも、こもちししゃもさん血統
    ②♂54mm(08/2月羽化)×♀(07/12月羽化)・・・B血統
    ♂(F2)こもちししゃもさん血統、♀(F6)Gash所有


     ①(A血統)♂×②(B血統)♀ とのブリになります(追記)
    画像 042
     画像は、・・・・・チビ♂ですよ~~

     セット完了~~~^^

      まずは、産んでくだされ~~
     
    さて、本題~~^^
    メンガタクワガタ (Homoderus mellyi)  カメルーン産 

    ♂48㎜(F2・カメルーン産・10/中旬羽化)・・・エビネさん印
       ・・・09.2/25後食開始~~
    ♀   (CBF3・カメルーン産・08.11/8羽化個体)・・・kazusachiさん印

    画像 066画像 067
     09.5/7にはまだおねんね中でしたが、

     ・・・ムフフのmahita式で~~

      ♀が起きました~~

     びっくりしたな~~~~も~~~~

      ブリもまもなくだぜ~~~~い

    ◎おまけ
     マット 2種  200㍑着弾~~^^

      これで、デカカブニョロ達のマット交換が出来ますね~~

      きっと今頃、糞マットでしょう~~

    コメント

    mattuky : こんばんは^^

    200Lv-405v-405
    真似できないっす。送料が高いから。。
    ホントはこのくらい注文したいのですが^^;

    MAX : Gashさん こんばんは

    お帰りなさい。

    おっ!!どちらも爆産種ですね~^^
    楽しみですね!

    今日はわたしもニジネタです^^;
    かぶちゃった(笑

    B.Diamondこんばんは^^

    ニジ2血統に、メンガタをセットされたんですね~。
    お忙しいようなので、せっかくの自宅ですので、少しは休まれてください!(笑)
    しかも、200リットルのマットって・・・。
    σ^^なんか、ゼリーケース買い(たかが500個)でも躊躇しましたよ~。

    sorapaこんばんは

    メンガタにもmahita式、有効でしたか?
    凄い方法ですね。
    虫の体内時計まで操れるようになってしまいましたね。

    私は久々にカブトマット30L購入しました。(笑)
    久々にマットを買うと置く場所が困りますね。

    mahita : こんばんは。^^

    起きましたか!!
    ふんふん、メンガタにも有効かあ。
    メモっとこ・・・。(爆

    メンガタがそんだけ寝ることを知りませんでした。^^;
    チッサイのに長~く寝るのね。

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     マット代もそうですが、送料はmattukyさんのところでは厳しいですよねv-393
     かなり沢山のマットを一括購入すれば安くなる?!
     保管場所や、マットの劣化もありそうなので難しそうですね。
     自分の所でも、ワイルド生体を購入したいときに福島だと死着補償がないと言ったこともあります。
     欲しいのがいっぱいいるのにv-390
     各地域でいろいろと悩みもありそうですね。

    TーGashMAXさん、こんばんは~

     ただいま~~(笑

     ニジは♀次第になりますね。
     メンガタは初ブリになりますが、里親さんのところでも爆産だったようです。
     ニジネタ、かぶりましたね~~~(笑

    TーGashB.Diamond さん、こんばんは~

     あっ、ニジは記載ミスなので追記しましたv-435
     A血統から羽化した♂とB血統から羽化した♀との1ペアのブリです^^
     今日は皆さんのブログを楽しもうと思ってますv-398
     200リットルのマット、あっという間になくなるんです(アセ
     マットやゼリーの購入、飼育数の少ないときに比べると、かなり麻痺してます。
     これに+菌糸代がきついんです(泣

    TーGashsorapaさん、こんばんは~

     たまたまなのでしょうか、よく分かりませんがメンガタ、うまくいきました~~
     画像では見づらいのですが、ゼリーがしっかり減っています。
     羽化後半年の♀で未後食、♂がずいぶん前に後食して、寿命も心配だったので、すごく嬉しいです~^^
     sorapaさんちでもカブマットの注文が増えてるようなv-392
     スペース取りますよねv-393
     うちもヤバイですv-409

    わか : こんばんは。

    お帰りなさい^^

    オカルト発動ですね~
    やはり効果ありですね!!

    それにしても、200Lって・・・
    大人買い業者買いですね^^;

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     ちょうど羽化後半年で微妙な時期でしたが、あの方法を試してみたら、次の日に後食していました、かなりビックリしましたよ~^^
     この微妙な時期に試したのが確実に後食させたのかも知れませんね~^^
     小さいのに、寝るんですよね~~~v-394
     ランプリマもそうですがv-410

    TーGashわかさん、こんばんは~~

     ただいま~~、って、わかさんもお帰り~~^^
     三重で楽しそうでしたね~~^^

     もう、早速オカルト発動っす!!
     ナイス後食ですねv-221

     今回のマット200㍑ = 猫印カワラ12ブロック 
     v-61 は、ほぼ一緒です^^

    にゃんも : こんち^^

    メンガタは私もむふふです
    200㍑ってすげ~
    私は30㍑が最高です(ショボ~

    kazusachi : なんだろ?

    なんですか?
    目覚めさせた方法って?
    そのうちここで発表してくださいね~

    ルカJ : 眠りから覚めた

    メンガタ、休眠長いらしいですね。
    特徴のある虫ですよね。

    マット、200というのは初めて聞きました。
    すごいなぁ。

    Gashにゃんもさん、こんにちは~

     にゃんもさんちにもメンガタがいるんですね~~?!
     やっぱり3令になってきてるのでマット消費も増えてきますよね(アセ
     うちはカブニョロを抱えてますしv-388v-356

    Gashkazusachi さん、こんにちは~

     いや~~、mahitaさんに教わった方法を試した次の日にはえさを食べて動き回っていました。
     これにはホントにビックリでしたね~~~^^
     実はこの方法はブログ上では発表出来ないのでmahitaさんに直接私信か、mahitaさんの了解を得ないと、ですねっ!!
     

    たるやGashさん おはよ~^^

    マット消費量ハンパないっすね(^^;
    うちはマット種ほとんどいないので、年間20Lくらいです。
    ああ、またカワラ注文しなきゃ・・v-406

    GashルカJさん、こんにちは~

     メンガタ、ホントに長いですv-393
     存在を忘れちゃいますよね(笑
     
     うちではマット交換をほぼ一気にしちゃうのでまとめ買いしてます。
     1~2年前は60㍑でも十分事足りていたんですが(アセ

    Gashたるやさん、こんにちは~

     マットはカブをやっている以上、必需品ですしね~~^^
     今どのくらいのカブニョロがいるのかな(アセアセアセ
     逆に、年間20Lくらいッていうのが不思議に感じちゃいます(笑
     カワラは、v-61 がかかりますよね~~~
     うっ、・・・うちもカワラ、注文しなきゃです~~(ビンボーー

    毛チョン〜パっこんにちわ

    お~~なんだか
    起こす方法があるみたいですね

    ん~~気に成りすぎて

    milag : こんにちは

    mahita式で活動開始ですか~
    後は爆産させて実績を作ってください
    マット、家も欲しい~
    でも優先順位はゼリーと菌糸が先です^_^;

    まんじ : Gashさん こんちゃ^^

    カブマット200Lはどれくらいで
    使い切ってしまうのですか?
    うちはそれでもカブが減ってきたので
    1ヶ月に160Lで何とかおさまってます^^

    カブのマットに比べてクワマットって
    以上にお高く感じませんか?^^;
    まぁ当然なんですがいつも購入する時に
    躊躇しちゃいます(爆

    ダメリーマン : Gashさん、こんばんは!

    ウチのメンガタも♂・♀共に起きたので、
    詳しく、産卵セットをUPして下さい。
    アタシも、メンガタは続けていきたい種なので、
    是非、宜しく御願いします m(__)m

    あーくこんばんは^^

    あ、こんなところでもmahita式が。
    うちのエレガントゥルスでも効果てきめんでしたが、その後放置したら二度寝しました・・・
    継続が大切らしいので、ご注意を。

    皐月 : ばわ^^

    流石、mahita式っすね。
    σ^^は、まだ試す種ないんで聞いてません。
    メリーさん、爆産しますよ~

    おやじ : こんばんわー

    マット200L置けるんだあー いいなあ!
    うちは置いても50Lが限界か(爆)

    いただいたニジニョロ 最後に残った1頭 羽化しました!! たぶん完品♪
    ♀調達して今年こそ!

    こまつん : こんばんわ^^

    お帰りなさい&お疲れ様です!
    凹みネタしかないのと最近忙しいのでなかなか記事UPと訪問ができずにいます(シクシク
    あっ、最近うちもマット交換したんだった…
    遠い日の記憶のような感じが(笑

    TーGash毛チョン~パっさん、こんばんは~

     実は皆さんのブログを見て的にはなっていたのですが、たまたまうちでもネボスケのメンガタ♀がいたのでご教授頂きました^^
     mahitaさんへ連絡されますと、ご教授願えると思います^^
     

    TーGashmilag さん、こんばんは~

     そうなんですよね~~、メンガタは初ブリなので、実績、結果が欲しいです。
     milagさんちも、結構いっぱいいっぱいになってきてますか(アセ
     マットが最後だなんて、v-409・・・クワ、増えましたね~~^^v-411

    TーGashまんじさん、こんばんは~~

     全回も同じく200㍑でしたが4/14に注文していました。約1ヶ月くらいです。
     ただ、・・・まだ2令とかも多かったので、ここからどうなるかv-404
     サタンも結構抱えてますし、・・・ヘラヘラも(アセ
     クワマットは本当に高いです!!
     この前購入したFマットとMAXマット、勢いで購入しちゃいましたv-393
     オオヒラタケの方が安く上がりますね(笑
     まんじさんお薦めのあそこの菌糸、今度使ってみようと思います^^
     

    TーGashダメリーマンさん、こんばんは~

     ダメリーマンさんちでもまもなくメンガタセットですね!!
     まず勉強してからにしようかと。
     確か材は必要だったんですよね?!
     あっ、爆産させた里親さんのkazusachiさんに聞いてみようかとv-392v-426

    TーGashあーくさん、こんばんは~

     え~~、放置したら2度寝ですか~~v-395
     ってことは、・・すぐブリブリが良いのでしょうかね(アセ
     2度寝は、・・・困りますねv-393

    TーGash皐月さん、こんばんは~

     自分もメンガタの♀がいなければ聞かないでおこうかなと思ってましたが、皆さんのブログで良い結果が出ていたので気になって気になってv-410
     mahitaさんご本人から私信を頂きましたv-435
     うっ、メリーさん爆産の噂は本当なのですねv-388
     うまくいい数が採れると良いのですが^^

    TーGashおやじさん、こんばんは~

     いつもコメ入れせず、申し訳ありませんv-435
     200㍑置く場所は、押入にギュウギュウに突っ込んでいます(アセ
     ただいつも注文するときはたいてい一気にマット交換をするので100㍑はすぐなくなくなります。
     幼虫の数を減らせば、もっと少ないマットで大丈夫なのですがv-388
     ニジ、完品羽化、いけそうなんですね!!
     とうとう、やりましたね~~~v-411v-314v-426
     あ~~、うちにもう♀がいないのです~~(泣
     ♂しかいません~~v-390(ザンネン

    TーGashこまつんさん、こんばんは~

     こまつん、ホントお忙しそうですねっv-388
     うっ、凹みがあると、ツライですね~~
     ・・・ユダイの♀?!
     
     いつマット交換をしたか忘れることはありますよね、仕事が忙しい時って余計にそうかもです。

    えりだん : こんちは^^

    200L。。。
    そんくらいあればうちでは2年くらい持ちそう(笑)

    gucchi : 毎度~♪

    ちょっとだけ一息ですか??
    本当に、体調だけは気をつけてくださいよ♪

    σ( ̄、 ̄)は気が小さいので~母の日の
    ストレスで??げろげろ~(爆

    あっ!!mahita式かましましたか!!
    スゴいっすよね~♪
    本当にびっくり~(`m´〃)うししし

    こうじん : GASHさん こんにちは

    ニジとメンガタのブリですか!
    GASHさん宅では、1年中ブリしまくりですね^^
    羨ましい~!

    みみたろう : こんにちは

    Gashさんの年間マット使用量が・・・
    気になります(爆

    TーGashえりだんさん、こんばんは~

     え~~、2年も持ちますか~~v-405v-389
     ミヤマニョロの飼育では、交換も少ないのでしょうかね?!
     あっ、明日発射しますね~~v-411v-426

    TーGashgucchi さん、こんばんは~

     ここ最近、遠出のお仕事もあり、へばってました(アセアセ
     ありがとうございます、寝れば治ると思います(爆
     母の日はかなりお忙しかったんでしょうね~~~v-300
     大変です~~~v-388

     mahita式でうまくいきました~~v-411
     2度寝しないように見張ってます~(笑

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     ニジはすでにセット中です~~^^
    この1ペアだけのブリで、♀によりけりなので不安ですが、累代分は採りたいですね^^
     メンガタペアはちょっとお勉強してセットしていきます^^
     去年の今頃はタラレギ、スマトラ、ハスタート、ニジ、ヘラヘラあたりをブリしてましたね~~v-393
     こうじんさんちも1年中ブリしてるイメージがありますよ~~(笑
     あっ、例のブツの件、もうちょっとお待ちを~~v-421

    TーGashみみたろうさん、こんばんは~

     年間マット使用量ですか~~~
    ・・・ひと月で・・200㍑(滝アセ
     単純計算でも2400㍑ですねv-12
     いや、こんなに使ってないと思いますが、近い数字かも(タブン
     まだまだ沢山マットを使用されてる方はいっぱいいますよ~~^^ 
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    10 ≪ 2017/1112
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
