プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    みなさん、こんばんは~~

     今Gash家には、・・・・・・カブ・クワはどのくらいいるのだろうか~~

      ある程度の個体数を把握出来れば、

      ・・・・まっ、調べた数を見て愕然とすることもありますが(アセアセ

        ってことで、少しずつですが確認していこうかなと思っております^^

     今現在セット中のものは含めなければ、・・・

      カブニョロはマット交換時に把握出来ますねっ!!

     クワもだいたい把握出来ます^^

     必然的に菌糸の必要数も分かってきちゃいますが

     さあさ、早速いってみますか!!今日のカブクワッと
    D.H.レイディ (Dynastes Hercules Reidi)  産地:セントルシア島 
    種親情報
    ♂:WF3(Wildからのインブリ) ・・・80アップ(08.7/24羽化)
      購入先:ファンシアーズサイトさんのショップ(店舗があったとき)にて
       【07.6/29に 3頭 購入(途中、1頭☆に)・・・ 2♂羽化】

    ♀:HRBレイディ血統:H.レイディ セントルシア島  CBF1 
     種親♂85(ヤマこっと・血統)、♀64(s-hiro・血統) 
     S-hiroさんにて購入  【こうじんさん血統】

    画像 008
     先ずはレイディ・ニョロのマット交換からですが~~

       ・・・・

     9頭のニョロを飼育していたはずなのですが、

      ・・・・6頭になっちまった~~~~

     かなり気合いを入れて飼育していく種だったのに、

      交換が遅すぎました・・・・自己責任です、反省

     860プリカに1頭ずつ、計9頭いましたが3頭が

      ・・・・フンまみれのマットの中でBlack Larva へと姿を変えていました

     結局、
     管理番号①28㌘ (08.10/30採卵)
     管理番号③22㌘ (08.10/30採卵)
     管理番号④36㌘ (08.12/5採卵)
     管理番号⑤16㌘ (08.12/5採卵)
     管理番号⑦11㌘ (08.12/5採卵)
     管理番号⑧22㌘ (08.12/5採卵)

     ・・・・どいつもこいつも、ちっちぇ~~~~

     以前のように、860プリカに1頭ずつ・計6頭を投入!!
    画像 029

     様子を見て、よくマットを食してるようだったら、容器を変えていこうと思います^^

     しくじりましたね

     さて、もう1種!!
    D.グラント(Dynastes granti) 種親:F3ペア (TKさん印)

     Gash家のグラシロはニョロ:7頭でしたが、

      今日の確認で・・・・1頭減ってた

     08.7/14採卵・・・1頭(15㌘)
     08.7/29採卵・・・1頭(25㌘)
     08.8/19採卵・・・2頭(19㌘、14㌘)
     08.12/17孵化ニョロ・・・2頭【08.8/19採卵分】(19㌘、26㌘)

      レイディ同様、体重の乗りもなく、・・・・ヤバイですね

     くっ、反省です~~
    画像 030

      1ペアは絶対欲しいですな~~

     さて、もういっちょ!!
    メガソマ・ヨルゲンセン・ペーニャ (Megasoma joergenseni penyai)
    パラグアイ・マリスカルエステガリビア産 

     ①WF2幼虫 孵化08.3/下旬頃
    初令幼虫4頭(08.4/15ビッダ購入)

       09.5/19現在、ニョロ 2頭(未判別)
     
     ②WF2幼虫 孵化08.1/中旬
    3令幼虫を1ペア(08.5/16ランバージャックさんにて)

        09.5/19現在、ニョロ ♂1頭


     ということで、上記の残り3頭は3令後期、

    もしくは、未確認ですが蛹になってるかもです^^

       そして、08.10/30にやっとの思いでゲットしたペーニャ成虫ペア!!

     このペアと①系統で早期羽化していた♀と、2♀体勢でブリをしたんですが、

     ・・・・結局、生存したニョロは1頭のみ~~
    画像 037
     今も元気に3令幼虫してますよ~~

     ・・・13㌘   たぶん、♀かな
     F2 × F2 CBF1(WF3) 08.11/29採卵からの幼虫。


     今日の確認合計 カブトVer.

        ニョロ  13頭(+3頭) 、 蛹  ?頭  成虫 0頭

    おまけ~~^^
    ◎メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 

     昨日の記事(5/18)より、羽パカで羽化した♂個体のその後です
    画像 016画像 007画像 036
     うまく内翅が収まっていました~~^^

     ・・・・絆創膏処置かな

      最低半年は元気でいて欲しい~~~

    コメント

    さとるの父T-Gashさん こんばんは

    T-Gashさん こんばんは

    レギウス一命を取り留めたようでなによりです。
    あとはバンドエイドで外翅を合わせて貼り付けて
    おけばそこそこなんとかなるかもしれませんね。

    TーGashさとるの父さん、こんばんは~

     レギ、しっかり内翅をしまってましたv-398
     バンドエイドで処置ですね!!
     ご教授、ありがとうございます。
     う~~、どうにかうまくいって欲しいですv-421

    まゆっち : こんばんは。

    レイディ家でもやっちゃいました。Black Larva化していました。詳しい事は後日、私信します。(アクティオン例の件とともに!!) 

    TーGashまゆっちさん、こんばんは~

     レイディ、Black Larva化ですか~v-388
     了解しました^^
     私信、お待ちしてます~~
    あっ、アクティオンの件についてもありがとうございますv-435

    dagu :

    レイディは自然に帰ったんですねv-12
    レギは羽乾く前にカットバン貼ると治ったりするみたいですよ!

    のぶさん : おはようございます。

    レイディは苦手です~
    って、苦手多いんですけど!(笑)
    グラントも我が家ではペア羽化がまもなく・・・
    ダイナスティス系が苦手かも・・・
    でも、ドミヘラ何とか。。。
    そう、何とか育ってますよ~
    伸びはイマイチですが
    無事羽化目指します!!

    うちも把握してみようかなあ~

    mahita : こんばんは。^^

    飼育数の把握ですか、
    う~ん・・・σ(^‐^)には無理です。

    だって・・・・落ちるもん、
    特にマット飼育種が。
    スモールメガソマがいつもヤバイです。^^;

    たっきー : おはよ~

    カブトはちょっと苦戦ですねぇ
    これからがんばってもらいましょう(^_^)v
    飼育数はどれくらいなんでしょうか
    この調子だと把握するのに1ヶ月はかかりそう(笑)

    gucchi : 毎度~♪

    集計ですか??
    エライです♪
    それも、カブから手をつけるなんて(笑
    Gash家の飼育数は数えることが可能なのですか??頑張ってくださいね!
    (`m´〃)うししし

    レギはなんとか持ちこたえて欲しいですね~
    サイズはまずまずありそうに見えますが??

    皐月 : ちは!

    飼育数…把握出来てないなぁ~
    先日も何か分からんニョロ×5、おったしねー
    ラベルにちゃんと「?」って書いておいたんで
    次見た時は大丈夫やろけど(爆

    kemeGashさん こんにちは

    飼育数の把握ですかー
    これも大切な事ですよね!
    我が家も先日 把握しようと思ったんですが・・・
    様子を見ながら触っていたら
    わからなくなってしまいました~(汗)
    今度 もう一度挑戦してみます。
    Gashさんも 頑張って把握してくださいね~

    我が家はそんなに居ないはずなんやけどな~(汗)

    それでは

    TーGashdaguさん、こんばんは~

     レイディは食べる物が無く消滅ですねv-393
     レギは絆創膏処置で決まりですねっ!!
     早速、試してみます~~^^

    TーGashのぶさんさん、こんばんは~

     レイディ、苦手ですか~!
     自分も苦手種ばかりですv-356
     グラシロも間もなくって事は、ブリもするですね~^^
     ドミヘラ、おかしいですね~~、伸びがv-388
     うちのも計測してみようかと思います。
     のぶさんちとGash家の飼育部屋の容量って同じくらい何ですよね^^
     どれだけ虫が詰まってるんでしょうね(笑

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     飼育数の把握とか言いましたが、
    ・・・だんだん面倒くさくなってきましたv-313v-393
     うちはコンスタントにどの種も落ちてますv-406
     今回は管理が最悪でしたv-412v-409

    TーGashたっきーさん、こんばんは~

     もう最悪の結果になってますv-393
     どうにか羽化させて、・・・また次世代で!!
     って、まだわかりいませんね~~^^

     そうですよね~~、把握数!!
     マット交換のたびにやっていたら、時間がかかり過ぎちゃいますよね。
     軽く数えてみます(笑

    TーGashgucchiさん、こんばんは~

     カブから手をつけたのが大間違いでしたね~~v-393
     すでにやる気がなくなってきてますもんv-390
     かる~~く、数えてみますv-356
     レギ、早く落ち着いて欲しいところです~^
     サイズは自分の目標を超えてますv-411v-426
     どのくらい経って計測すればいいのでしょうねっ?

    TーGash皐月さん、こんばんは~

     あ~~、うちにも正体不明ニョロがいます~^^
     生まれた個体とラベルの名が違ったらビビリますね~~
     だいじょうぶでしょ~^^ 

    TーGashkemeさん、こんばんは~

     飼育数の把握って、・・・ニョロや蛹、成虫と日々育ってるので途中で分からなくなりそうですねv-388v-393
     意外と数えてみると、・・・ビックリする数だったりして(ニヤリ

    りょうこんばんは

    私は集計を全然やる気が無いです><
    やらないといけないのですが~!!

    こうじん : GASHさん こんばんは

    驚愕の数になりそうですね^^;
    数えない方が・・・(爆
    うちも、数えるとヤバそうなので数えません(笑

    レイディにグラシロどうしたんでしょうね??

    明日、楽しみにしてま~す^^

    あーくこんばんは^^

    気合い入れて確認しないと、数がわからないこと自体が私には驚きです。
    Gashさんの記事を見ていて、すごい数がいることは薄々感づいてはいましたが・・・(誰でもわかるって)
    どのくらいのスペースで飼われているんですか??

    TーGashりょう さん、こんばんは~

     自分もホントは野放しにしておきたい気持ちもあるんですが、・・・スペースの関係上、ある程度知っておかないと、ヘラニョロとかスペースを必要とする種は多いとあとが大変になっちゃいますし、・・・数えておけば、精鋭部隊として数頭、残りを協賛、プレに持っていけますしね~~^^
     でも、・・・やっぱり面倒~~v-313v-394

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     いや~、たぶんそんなこと無いと思いますよ、プレのたびに十数頭を飛ばしてますから(笑
     こうじんさんちは多いでしょ~~~^^
    早く飛ばしましょ~~(核爆
     レイディにグラシロは、自分の管理ミスです。
     彼らを成虫まで頑張って飼育していきますv-409v-426
     にやり、明日よろしく御願いします~~^^

    TーGashあーくさん、こんばんは~

     はい、ちょっと数の確認をする前からひるんじゃいましたv-393
     頭数に関しては、おいおい記事アップしていきますねっ!!
     うちの飼育スペースはブログ右のカテゴリー内にある『飼育環境』で画像は見ることが出来ます。
     サイズ的には、高さ約2メートル、横幅1.3㍍、奥行1.4㍍くらいです。
     畳み、一畳分に高さ2メートルの箱のような感じでしょうね^^
     ・・・ギュウギュウですよ~~v-388
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    04 ≪ 2017/0506
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
