プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎プレ情報~~^^
     去年、Gashがプレ企画を通じて虫友さんになったこもちししゃもさんブログにて、

     1周年感謝プチプレ、当選者発表中~~
      応募の方は、即チェックですよ~~

      ・・・2つ、当選してた 

    『モセリーノ・バトル』 ・・・Gash参戦はまだ先です^^


    みなさん、こんばんは~~

      昨日の記事では、考えられないほどの長さの記事になって、

      また、お付き合いさせちゃいまして申し訳ありませんでした~~

     ・・・自分でも、読み返すことはもうないかも(爆

     ってことで、今晩も夜遅くなりそうなので、時限投稿で^^

     昨日(25日)の記事以外に、Gash家のクワはあと4種いるのですが~~

     今日のカブクワッと 

     メンガタクワガタ (Homoderus mellyi)  カメルーン産 

    ♂48㎜(F2・カメルーン産・10/中旬羽化)・・・エビネさん印
       ・・・09.2/25後食開始~~
    ♀未測定(CBF3・カメルーン産・08.11/8羽化個体)・・・kazusachiさん印

     09.5/12に未後食だった♀ちゃんが、

      mahitaさん法で後食開始していたのですが、
    画像 006

     まさかの☆に
      セット法も、決めていたのですが  
      ・・・09.5/17に発見していました

      ただいま、メンガタ♀以外にも、ちょこちょことビッダで詮索中~~^^

    ハスタートノコギリ(Prosopocoilus hasterti moinieri)ソロモン諸島・マライタ島産

    ♂(09.1/15羽化 累代:WF2)
    ×♀(08.10/15羽化 累代:CBF2 komachiさん印)

     ・・・セット中  目標 30ニョロ以上

    ♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(08.4/8羽化)WF2 
       
        蛹2頭(CBF1)

      09.4/4にブロックへ投入していましたが、やはり蛹化していました~~^^
    画像 045画像 051画像 052画像 054

      ♂2頭で・・・2頭共に短歯でしたね~

    ハスタート (Prosopocoilus hasterti moinieri )
     08.11~12月孵化   親 62mm×40mm・・・どさんこアッキーさん印

        幼虫 5頭 ・・・♀がたくさん出ますように

      Gash家のハスタートは毎回、・・・♂ばっかりなので

       計 幼虫 5頭 、 蛹 2頭(♂) 、 成虫 2頭(1♂・1♀)


    ディディエールシカクワガタ(Rhaetulus didieri)
      産地 マレーシア キャメロンハイランド
     

         成虫 3頭(2♂・1♀)・・・現在セット中
      ♂70(09.2/28羽化):TAR坊さん印 
    × ♀(08.12/下旬羽化):うかれぽんちさん印 CBF1
    画像 001

      ムッフッフッフッフ、・・・・・ケース越しに卵確認~~~

      さすが、TAR坊さん印×うかれぽんちさん印です

     そして、・・・・今回のセット・・・採れて当たり前セット

     交尾未確認のままで、見切りでのセットでしたが、

       卵発見が、かなり嬉しい出来事でした^^

      マットにも産むんですね~~ 


    国産クワガタ
    ノコギリクワガタ(福島産 2♂・2♀のブリ)

         幼虫 20頭

     体重も10㌘前後とあまり育っていないような

      こんなもんでしょうか

    ミヤマクワガタ
    地元いわき採集個体からのブリ   幼虫 1頭

    南会津採集個体ペアからのブリ   幼虫 5頭

     昨夏のブリで幼虫も20頭ずつくらい採れていたのですが、
     
       ・・・だいぶ減ってますね~

     体重も国ノコ同様、10㌘前後でした

      もう1年かかるんでしょうね~~

      初の累代になるので楽しみです~~
      画像 087
     国ノコと国ミヤマ IN THE 段ボール箱 FROM 08.冬 


      これで、Gash家のカブト・クワガタはもれなく公表しちゃいました

      この先の飼育計画に役立ちそうです

    ・・・・今夜にでも出来れば菌糸ブロック等、注文せねば~~~

     ・・・・マットも

    ・・・ブロック崩し、売り切れてるぞ~~ 

    コメント

    あーくこんばんは^^

    うちもディディは全数マット産みでした・・
    せっかくVN材で気合い入れてセットしたのに、何故かそんな時に限って、そうなるんですね。
    しかも15頭採って、13頭♀確定、2頭がたぶん♀です。
    菌糸に合わないのか、かれこれ10ヶ月以上経つのに、全然大きくならないし。

    こうじん : GASHさん こんばんは

    メンガタ残念ですね><
    代わりが見つかれば良いですね!

    カブもクワも凄い数ですよね~

    頂いた、ブラハス・ウォレス用の菌糸
    注文したので到着次第菌糸投入で~す^^

    sorapaこんばんは

    メンガタの突然死ありますね~。
    うちも去年やられましたよ。

    ディディよかったですね。
    卵が見えるとほっとしますよね。
    うちは今セット中のもので卵確認できるものひとつもありません。(涙)

    TーGashあーくさん、こんばんは~

     え~~~、全部マット産みだったんですね~~
     Gashの勉強不足でしたv-356v-402
     VN材、ここぞという時の材を使うと、そう言うとき、ありますよね(泣
     うまくいったと言うことでv-410
     ハーレムですか~~(ワオー
     うちでは今の種親を猫印カワラで羽化させました~~^^

    TーGashこうじんさん、こんばんは~~

     メンガタ、いざペアリングと言うときだったので、泣きました。
     やっと起きたと思って楽しみだったので。
     虫飼育の中で、良くあることですが、つらいことですねv-406
     はい~~、見つけちゃいます~~v-410v-426
     ブラハス・ウォレス、菌糸で両方70㍉アップですよ!!
     自分も菌糸注文しました^^

    TーGashsorapaさん、こんばんは~

     休眠の長いメンガタは、いつ急死するか分からないので、ドキドキものです。
     まいりました~~v-409

     ディディはホント良かったです~~、あの方の言うことをしっかり聞いてセットしていますからv-410
     うっ、・・・きっと材にたんまり産んでするんですねv-411v-426
    ※モセリ♀の名前が、なかなか浮かびません~~(アセ
     明日中には、決めます^^

    B.Diamondこんばんは^^

    ノコも結構飼育されてるのですね~。
    さらにビッタで検索されてるなんて・・・。

    T-Gashさんはブロック崩し網は持たれてなかったのですね。
    σ^^も手で地味にほぐしてますが、崩し網はいいみたいですね~。

    こまつん : こんばんわ~^^

    お久です~!!!
    うちでも来週あたりディディ組もうと思ってるんで、セット内容からご教授お願いいたしますm(_ _)m
    皆さんのコメにもありますが、マットで産むんですね…

    まんじ : Gashさん ばんわ^^

    メンガタ♀は残念です。。。
    休眠期間が長い種ですからどちらかが後食すると
    焦っちゃうんですよねェ。。。ドンマイ!v-218^^

    ディディ!産んでますねェ♪。。。ナイス!v-218^^

    巧網が最高ですって!これ絶対です!
    ステンレスでサビないし網の取り外せます!
    売り切れていもメールでご連絡すれば
    きっと作ってくださいますよ^^v
    長く使うものですからいいものをお勧めいたします♪
    営業かッ!(笑

    moepapakこんばんは~

    飼育数把握するなんて・・・すごいですね。
    σ^^は数える勇気がありません。(笑

    メンガタはσ^^も苦労しました。
    10頭以上羽化させてもブりまで持って行けたのは半分くらいでした。(汗
    ブリは簡単だったんですが・・・。

    ケダ : Gashさんこんばんわ~

    国産種もたくさんいますね~
    ディディは、マットにも産んでくれるんですね
    セットに幼虫が見えるとうれしいですよね。

    いわまん : メンガタ

    2年程前に一度ブリードしました。

    25頭程産卵してくれたのですが、幼虫時に全滅させてしまったという、苦い経験が。。。
     

    dagu :

    メンガタ良いですよね~
    僕は幼虫で撃沈><

    mahita : おはようございます。

    メンガタ♀は残念でしたね、
    σ(^‐^)も責任を感じます。

    こういったリスクはどうしても避けられません、
    ううう、どうしよう・・・。

    ダメリーマン : Gash さん、こんにちは。

    メンガタ、残念ですねぇ~。
    アタシは、Gashさんの産卵セットUPを参考にしようと思っていたので、
    非常に残念です・・・・・・・

    突然死のリスクを考えると、アタシも早々にセットを
    組まなければならないのですげ、
    ランプリマの産卵セット集団に、スペースを取られて、
    もう暫くの間は出来ません。

    これから、子供達の授業参観に行って来ます ^0^/

    milag : こんばんは

    メンガタは私も休眠時に☆にしてから苦手で
    手を出していません^_^;
    ディディ、マット産みなんですか・・・・・

    TAR坊 :

    こんばんは~

    ディディ産んだみたいで良かったですね♪

    誤解されてる方も居るようなので余計なお世話をm(_ _)m

    ディディは「基本」材産みです。
    マットにも産みますがマットのみでセットしても
    産卵数は多くないと思います。
    材が気に入らない若しくは材にもう産む場所がない場合にしょうがなくマットに産んでしまった。
    と言うケースの方が多いと思います。

    我が家では100%材産みです(笑

    komachi : Gashさんこんばんわ^^

    ディディのマットはMAXかなにかを使ったんですか?^^
    因みにあらかじめ加水したマットを堅詰めして、その上に乾いたマットを撒いて堅くするとマットに産みやすくなりますよ^^v

    TーGashB.Diamond さん、こんばんは~

     去年、国ノコが爆産しちゃったんです~~v-393
     これでも50頭は放出したんです~~v-356
     ずっとマット飼育なのです^^

     最近、ぜんさんプレやブログを除くとブロック崩し網の話題があり、また、以前から良いなと思っていました。
     楽そ~~v-410
     きっと、自分はゲットするために行動しますよ(笑

    MAX : こんばんは

    メンガタ残念でしたね
    私も全く同じ目に遭いました(汗

    うちも国オオ用に菌糸ビン詰めないと!!
    ブロック崩し便利そうでいいですよね^^
    欲しい!!

    りょうこんばんは

    メンガタ♂は生きているんですよね?!

    TーGashこまつんさん、こんばんわ~

     こちらこそ、ご無沙汰しちゃってますv-421
    ・・・最近、疲れがたまりまくりv-406
     ディディのセットですか~~v-410
     うちでは、クワ用の微粒子マットに自家製材を2本とサクサク産卵木を1本入れました。
     マットに卵があってビックリでしたが(爆
     TAR坊さん、komachiさんのコメもチェックしてみると良いですよ^^
     

    TーGashまんじさん、こんばんは~~

     メンガタ♀はやっぱりビックリしちゃいました。
     なかなかうまくいかないものですねv-393(^^)
     本当にその場になると、焦っちゃいました(アセアセ

     ディディはうまくいきそうです~~v-398
     自作材にも産んで欲しいのですが(笑

     巧網、もうこれは最初からねらっていました(笑
     ・・・ぜんさんプレでもv-410
     営業のまんじさんのお言葉で、連絡してみます^^
     迷いが吹っ切れました~~v-435v-411v-221

    TーGashmoepapakさん、こんばんは~~

     もうカブクワの全頭数を把握するのは今回で止めます~~(核爆
     ・・・・やっぱり、つらい~~~v-313v-394
     メンガタのように時期の合いづらいのって、いやですね^^
     爆産するんですねっ、やはりv-410
     それも、・・・恐いですねv-356

    TーGashケダさん、こんばんは~

     国産種、・・・ノコが爆産しすぎて残っていました~~v-393
     国産のクワの種類も増えました~~^^

     ディディは材産みだと思っていたのですが、卵をマットから見つけちゃうと嬉しいもんですねv-426
     ニョロだと、なお嬉しいです^^

    TーGashいわまんさん、こんばんは~

     メンガタの飼育経験があったんですか~~^^
     うっ、ニョロ全滅v-399v-390
     厳しかったんですね~~v-390
     今回、メンガタのブリが出来れば、挑戦してみたいです^^

    TーGashdaguさん、こんばんは~

     メンガタ、不思議なイメージがあります(爆
     面白いですよねっ!!
     ・・・うっ、やはりニョロ飼育時にv-404v-390
     産卵は容易だけど、ニョロ飼育の課程が多少難易度があるんでしょうね。

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     いやいやいやいやいやいやいや~~~、・・・これは自己責任での結果ですので、気にしないで下さい。
     リスクもあるとmahitaさんも言ってましたし^^
     自分も後食して大喜びしましたよ~~^^
     急死は虫飼育ではよくありますしv-410
     ・・・管理が原因って事もありますから。
     

    TーGashダメリーマンさん、こんばんは~~

     そうでした、以前言ってましたよね~v-356
    ・・・普通にクワの産卵セット、材投入で採れると思ってます。(タブン
     あっ、ランプリマ軍団が幅を取ってるんですよね^^
     後食開始してちょっとしたらペアリングしても良いんでしょうかね、勉強してみます^^
     お~~、子供達の授業参観、良いですね~~^^
     未だに行ったことがないです(アセ
     

    TーGashmilag さん、こんばんは~

     え~~、milagさんもメンガタの休眠時でv-390
     休眠期間て、・・・嫌なイメージばかりですね。
     でも、同じように休眠の長いタラレギはあまり☆がないんですよね、不思議です^^
     ディディは、・・・材産みだと思います。
     が、・・・TAR坊さんのコメを見ると、マットにも産むことがあるようですね~~^^
     んっ、ってことは、・・・材が悪いのかもv-388

    TーGashTAR坊さん、こんばんは~

     『余計なお世話』、ありがとうございます~~(爆
     やっぱりディディは材産みですね^^
     マッチに卵があって、ビックリしましたが、・・・・大喜びしていました~~(笑
     100%材産みはすごいです。
     んっ、むむむむっ!!
    材なんですね~~~(ニヤリ

     まずは産んでくれていることにほっとしていますv-398
     たくさん産んでいて欲しいです~~^^

    TーGashkomachiさん、こんばんは~

     いわゆる『いつものセット』?です^^
    MAXマット微粒子に水分を加えてがち詰め。あとは材を3本と同じマットで埋めています。
     なるほど、マットにも産むし、産みやすくなるのですね。
     すごくおもしろい!!
     後日、♀だけ取り出して第2セットを組む予定ですが、そのときにまたやってみようと思います。
     まずは、第1セットでたくさん産んでいて欲しいです。

    TーGashMAXさん、こんばんは~

     お~~v-388
    MAXさんも経験ありなのですね~~v-390
     良くある出来事のようですが、やはりブリ前の☆はv-406 ですねv-356

     国オオ用の詰め詰めですね~~^^
    うちは今回、オオクワは既製品を使用予定です、時間がどうしてもv-390
     ブロック崩し・・・これ、良いですよね~~~~
     時間の短縮出来るとどれだけ効率が良くなるか!!
     楽そうです~~^^
     

    TーGashりょう さん、こんばんは~

     メンガタ♂、元気印です~~^^

    私信、了解しましたv-435
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
