プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎プレ情報~~^^
     去年、Gashがプレ企画を通じて虫友さんになったこもちししゃもさんブログにて、

     1周年感謝プチプレ、・・・・終わっちゃったかな~~~
     
     5/26(火)頃、発表予定になってます~~

    『モセリーノ・バトル』・・・バナー、いただき~~っ
    MB42_20090524162540.jpg

     ・・・Gash参戦は、・・・1~2ヶ月後


    みなさん、こんばんは~~

     早速ですが、こもちししゃもさんブログでの1周年感謝プチプレの

           応募期間は終了になっております~~^^


      Gashも応募したので、発表が待ち遠しいです^^

      こもちさん、初プレ、ガンバです~~


     さてさて、昨日斧を持った金太郎カードが手に入ったと思っていたら、

      また新たな画像が・・・・馬乗りでしたね~~!!

      新しいバージョンのカードを期待しつつ(爆)、

     モセリーノ・バトルでもどんどん参加者のエントリーが増えていますね~~^^

    ・・・・・・ってな、フリで!!

     今日のカブクワッと
    モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri)

    ◎mahitaさん印 2♂(09.3月羽化)・2♀(09.4月羽化)
        (累代:F3 親サイズ:♂70×♀45) 


       ・・・モセリーノ・バトル参加予定虫です~~^^
    画像 008
     2♂は、数週間前からすでに後食しており、しっかりエサを食させています~~^^

      そして、今日♀達の後食も確認しました~~

      ・・・・役者がそろいましたよ~~

      まだあとひと月ほど寝かせますが、・・・それでもブリには早そうですが、

      7月からのブリ・セットになる予定です~~^^

      ・・・・待ちきれなかったりして

    ※1♀は右顎がマヒしてるようなので、もう1頭の♀で正式参加エントリーします~~

       ・・・さて、・・・この娘に良い名を付けてあげましょうか~~

      何にしようかな~~~~


     さ~て、このモセリーノ・バトルが始まる前に

     こっそり()と、ブリしていた
    ◎♂69(KUWATA大宮にて購入:CBF2 08.9月羽化)
    ×♀45(mahitaさん印:11/15羽化) のペア~~^^・・・09.3/2にセット


     09.5/16に、このペアの第3回目のセット:ブロック産卵セットで、

     2ブロックから 卵 7個 、 ニョロ 1頭 ゲット しておりました~~^^
    (09.5/17現在でこのペアから、幼虫7頭、卵7個)
    画像 029画像 034
     7個の卵のうち、3頭が孵化してきました~~

      ブロックセットのおこぼれを卵の下に敷いていただけでしたが、

      うまく孵化して、・・・・・皮かむりニョロもいますが~~

     画像 033     画像 079
     妻君も子供達もピンセットの在処が分からなかったので、

      指でそ~~~~っと、脱ぎ脱ぎさせてあげました(ナイス・フォロー

     残りの卵4個もうまくいきますように~~

    ってことで、 モセリ頭数 計 幼虫 10頭 、卵 4個 、成虫 2♂・3♀(09.5/24現在)


     っと、ここまでは本戦に向けて勝手に良い手応えを感じていますが

      一番大事な段階は、産卵セットでしょうな~~^^

     以前失敗に終わった砂埋めセットで本番に採れるかどうか、

       ・・・ワクワクしますね~~、やりがいもあるし~~

      あっ、・・・そう言えば、モセリ♂のミニギネスはどれくらいでしょうね

      ちと、秘密にしている、最近羽化した微妙な個体がいるもので


     さあさ、同じ黄金種で
    ババイ・オウゴンオニ(Allotopus moellenkampi babai)【みつひろうさん印】 
     
     現在2頭ですが、

     1頭が蛹化・・・たぶん♂

     もう1頭が前蛹になっています~~

     ババイもモセリ同様、憧れていた種なのでうまくペアになりますように

        蛹 1頭(F2)  、幼虫(前蛹) 1頭(CB)  計 2頭(09.5/24現在)


     5月19日~~5月22日にかけて、Gash家のカブトの頭数(ニョロ・成虫等)を

     調べ上げてましたが、今日24日でGash家のクワガタも数え上げちゃいました~~^^

    ・・・日々、少しずつ数えていました

     ってことで、すでにGash家のカブクワ総頭数が出ちゃいました^^

     内容に関しては、ネタのために少しずつ放出していきます~~(ニヤニヤー


      一時的ですがGash家のクワ総数~~

    卵 5個、 ニョロ 151頭、 蛹  15頭、  成虫 52頭、 

    セット数 8セット + 国クワ関係 65


      そして、5/22現在のGash家のカブ総数~~
    卵 15個、 ニョロ、 240頭、 蛹  14頭、  成虫 19頭

    セット数 1セット+ 国カブ43頭



    ◎カブクワ総計(09.5/24現在)

    卵 20個 、 ニョロ 391頭 、 蛹 29頭 、 成虫 71頭

    セット数 9セット + 国カブ・クワ 108 (+ ブンブン)


     ちと、うちの環境では厳しいですな~

     ・・・クワ達、増えたな~~~・・・ひとり言

    コメント

    mahita : こんばんは。^^

    温度をしっかりかけて管理すれば、
    結構早くセットできますよ。
    大切なことは旬を逃さないことです、
    見極めをしっかりとお願いしますね。
    健闘を祈ります。

    たくし : こんばんは^^

    モセリって採卵すると卵の殼被ったままっての多いですよね^^;
    うちでも半数近くが殼被りでした…
    しかしカブクワ総数数えてて恐ろしくなりませんでしたか~(笑)

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     はいっ、旬ですねっ!!
     そろそろ材を調達しますv-218
     mahitaさん印モセリ、必ず活躍してもらいます~~^^
     ブリが楽しみです~~v-411v-426

    TーGashたくしさん、こんばんは~

     孵化するときに頭からとお尻から脱ぎ始めるようです。
     たしか、sorapaさんの記事にあったと思います^^
     あんまり殼被りだとつらいですね~~v-393
      カブクワ、数えて、気持ち悪くなりましたv-313v-394
    ・・・菌糸の必要注文数が分かりました^^

    itarumegu :

    ウコンドリンク漬け産卵材で優勝間違いないかも(爆

    dagu :

    凄い!!
    これだけ居るとプチショップで来ますね^^v



    Gashitarumeguさん、こんにちは~

     ウコンは虫にも効果有りですね(爆
     ♀も産みたくなったりして~~^^
     モセリの砂埋め材産卵が楽しみです~~

    Gashdaguさん、こんにちは~~

     ココ近年でかなり虫さんの数が増えてきました~~
     いろいろ手を付けすぎですね~v-356
     ショッピングカートの設置も予定してるんですが、・・・売れるかどうかv-393

    gucchi : 毎度~♪

    名前は真剣に考えてあげてくださいね(爆

    成体の数すばらしいですね♪
    こりゃ~ゼリーの消費量が気になります!
    どんなもんですかね??

    しかし、よく指で皮を脱がせられましたね
    ナイスフォローです(*`д´)b OK!

    かっつ : こんばんは

    凄い飼育数になっちゃってますね~
    こりゃビッダに出品して飼育費を稼ぎましょう^^
    または、フリマでGashショップ開店させますか。
    これからの季節は人が集まりますよ~

    スグルパパ : 良い感じ!?

    モセリーノバトル、盛り上がってきているみたいですね。
    モセリは現在幼虫しかいないし、計画無視して増やしすぎても・・・になるので、今回は応援団に徹しようと思っています。

    総数良い感じですね。4桁見えてきましたね。
    やっぱり、4桁位いないと寂しいですよ(爆

    わか : こんばんは。

    毎度毎度のプチおひさです^^;

    金太郎ブーム到来ですね!
    それにしても、Gashさん器用ですね( ̄ー ̄)bグッ!
    おいらの太い指では危険極まりないです^^;

    それにしても、増えましたね(爆
    改めて数えてみると考えさせられますよね。

    後ほど私信します~

    たかパパちぃ~す^^

    凄い数の飼育ですね^^
    9セットですか。。。さらに増量ですね^^

    モセリちゃくちゃくと準備出来ていますね!
    後は、Gashさんのコスプレだけ。。。たのしみ~

    いわくわ : こんばんわ

    幼虫はカブトの方が多いのですね^^
    そして、よく数えましたね!!数えるだけで疲れそうです。
    プチギネス?も気になります。。。

    TーGashgucchi さん、こんばんは~

     名前って、いざ考え始めちゃうと、なかなか決まらないものですね~~
     シンプルで愛着ある名前を目指してます^^
     成虫も未後食も含まれています。
    今のところ、乳酸パワーゼリー1袋程度ですんでいます。が、・・・後食しだしたら恐いですね。現在、オオカブト系がいないのが救いですv-356
     指でうまくいきました~~、イライラしながら(爆
     ツルッと取れました^^

    TーGashかっつさん、こんばんは~

     カブはかなり減ったんですが、クワが急激に増えてる感じです^^
     ビッダでマット代だけでも還元されると良いのですがね~~^^
     フリマ、良いですね~~~~!!
    一度やってみたいんですよね~~^^
     地元はやりづらいですv-356
     面白そうですね~~、1人はいやなので誰か一緒にやってくれる人いないですかね~~v-356

    TーGashスグルパパさん、こんばんは~

     モセリーノバトル、盛り上がってますね~~^^
     増やしすぎるのも確かに厳しくなりますね^^
     自分は自信がないので精一杯やってみます(爆
     え~~~~、4桁ですか~~v-404
     でも場所があればやっていたかもです、Gashのことですし(滝アセ
     プレ等で飛ばしていなけけば、うちの飼育環境では大変なことになっていました^^

    TーGashわかさん、こんばんは~~

     先ほどは、私信ありがとうございました、いつもながら(泣)、よろしく御願いします^^
     ここ最近、ブームがありすぎます!!
    プリン隊、ぜんさんプレ、そして、金太郎ブーム~~v-411v-426
     孵化ニョロの皮はイライラしながらでしたよ~~(笑
     でも意外と簡単にツルッとむけました^^
     下手するとつぶしちゃうんですよね、それだけは気を付けましたv-218
     去年の今頃に比べたら2倍にはなってると思いますv-404v-394
     精鋭部隊での飼育で頑張っていこうと思います~~^^

    TーGashたかパパ さん、こんばんは~~

     数えてみると、恐いですが、計画も出来ますよね~~^^
     どれだけ減らせばいいかとか、菌糸やマットの必要量とかも^^
     セットしちゃえば、また増えちゃいますがv-356
     
     ムッフッフッフ、モセリはじっくり熟させてますよ~~
     んっ、え~~~~~、Gashがコスプレっv-399
     
     バトル、頑張るぞ~~~v-91v-426

    TーGashいわくわさん、こんばんは~

     今のところ、カブの幼虫の方が多いですが、クワセットの解体でどうなるかv-389
     プチギネス・・・25日の記事になにげにアップしてます~~^^
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    05 ≪ 2017/0607
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
