プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    MB42_20090524162540.jpg

    プレ情報~

    daguさん&xymさんブログ、クワ&カブ牧場etcにて、春のプレ企画、発動中~~^^

     
    いわまんさんの『いわまんクワガタ本舗』ブログにて、
    ☆5万カウント達成記念!!☆プチプレ企画 発動中!!

            ◎いわまんさんプレへのGash協賛賞品はこちらっ    

    サトクワハニー&ソーさんの合同プレ企画、発動中~~

            ◎合同プレ企画へのGash協賛賞品はこちらっ    

      ※各プレ企画の要項詳細をしっかりチェックですね^^


    みなさん、こんばんは~~

     さ~~て、・・・・昨日の記事にもアップしたように、

      ミカルドのセットを解体してみました。
    ミカルドキンイロクワガタ(Lamprima micardi)
    パース産 F5(08.7/1孵化)・・・オーストラリア南西部
      プリンスミルさん印   08.11月頃羽化個体 1♂・2♀


      09.3/4に交尾現場発見からすぐにセットをして、

      09.5/6に割り出し、卵 18個  、  ニョロ 10頭 をゲット

     そのときに、♂は☆でしたが、2♀は元気印~~


    ・・・それから1ヶ月、・・・『ユミアシゴミムシダマシ』登場~~~
    画像 002

       で、第2回目セットの割り出し結果は~~
    画像 005画像 013 


     マットからはニョロ・卵が確認出来ませんでした。

      ・・・確認出来たのは、♀2頭の死骸だけでした
    画像 038

      そして、第2回目のセットでは材を半分にしたものが2個、入っています。

     この時点で、前回採卵した卵・幼虫と今回の結果で累代分が決定しますな~~

     早速、材①から見ていきますか~~
    画像 012  画像 014      画像 001画像 005
    この穴は    やっぱり食い尽くされてる      昨日、登場~~

      1~2ヶ月前に購入した材でした^^

       ・・・潜んでいたんですね~~

    さて、材②のほうでは~
    画像 016画像 017画像 021画像 024
     出た~~~~~~~~~


      ・・・・これはもちろん、ミカルドニョロですよねっ

     材の一番真ん中、芯の部分にいました~~

      ・・・たった1頭だけでしたが

      でも、生存してましたね^^

      『ユミアシゴミムシダマシ』等の虫・・・いやだ

    画像 025画像 026画像 027画像 029画像 034


     以前は材の水分調整時に先ず初めに『レンジでチンッ』を

     していましたが、ここ最近は~~・・・加水・乾燥作業だけ
     それでも生きてるのもいますよね~

     この産卵材では初めての出来事でした

      ・・・こればっかりはしょうがないんでしょうかね 

    コメント

    MAX : Gashさん こんばんは

    なんですか?このお虫は!!
    こんなの飼育ケースに居たら・・・怖っ!!

    やっぱり加熱はした方がいいんですかね^^;
    うちも加水のみですが・・・


    mahita : こんばんは。^^

    最近、雑虫を見ていません。
    というのも最近はカワラ材しか使ってないからです、
    どうも手抜き傾向があるみたいです。^^;
    しっかり産卵木の選定からしないとダメですよね。

    さとるの父T-Gashさん こんばんは

    T-Gashさん こんばんは

    我が家は、SHOPでレンジでチンしてもらって
    SETしてますので、まだ肉食獣をみたこと
    ありません。玉虫とかならそのまま飼育して
    みたい気もしますが、こいつだったら即シメます。

    TーGashMAX さん、こんばんは~

     でしょ~~~!!
     ゼリー交換の時に、・・・虫が変わってました~~v-406
     焦りましたよ~~~(笑

     う~~~ん、・・・保険として『チンッ』してもいいですよね^^
     タブン自分は・・・やらないかもです(アセアセ

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     カワラ材って、どの種にもオールマイティーに使えますよね~~^^
     自分はどうしてもこのノーマル材が好きでv-410
     ・・・もちろん、時々雑虫入りです~~v-393
     今回は成虫が羽化してるしv-406
     産卵木は・・・産んでくれれば良いんですよね^^
     

    TーGashさとるの父さん、こんばんは~

     へ~~、SHOPさんで『チンッ』してもらえるんですね~~・・・良いですね~~^^
     この肉食獣は厄介ですよ~~v-393
     あっ、うん、この虫はしめたくなりますね(爆
     

    mattuky : こんばんは

    1頭という結果はコイツのせいですかね(笑
    材を『チンッ』は家庭の事情でやってはいけないので凍らしてみます(爆
    -20℃位になると★りますかね?

    FIRE : おはようございます!

    サトさんのプレの協賛品みましたよ^^
    豪華ですね~!
    応募しちゃおうかな(爆

    加水乾燥だけだと
    駆除出来ないのですね
    チンすると~苦情が!!!
    7日は今の所行く方向です(笑)

    TーGashmattukyさん、こんばんは~

     う~~む、・・・微妙~~(笑
     こいつのせいもあるかも知れないし、
    ・・・♀が産まなかっただけかも知れないし
      なぞですねv-390
     あっそっか~~、凍結作戦もありますね、時間がかかりますが、・・・有効?!
     仮死状態とか、もしくは★になるのか?!
     

    TーGashFIREさん、こんばんは~~

     あっ、チェックされたんですね~
    ・・ちょっと、恥ずかし~v-398
     たくさんの良い賞品ばかりで困っちゃいますね^^
     FIREさんの食べ物系、飲み物系も密かに考えてるんです~~^^
     なかなかこの虫はしぶといようですね~~v-390
     加熱時間の延長でしょうかね^^
     もしくは凍結させる作戦?!
     完全撲滅は出来ないのでしょうかね~v-388

     あ~~~~~、良いですね良いですね良いですね~~v-405
     ・・・行けない~~v-406
     目的のものも見つかると良いですね~~^^
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
