プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    MB42_20090524162540.jpg

      開催中~~
    daguさん&xymさんブログ、クワ&カブ牧場etcにて、春のプレ企画当選発表中~~ 
    いわまんさんの『いわまんクワガタ本舗』ブログにて、
    ☆5万カウント達成記念!!☆プチプレ企画 発動中!!
      09.6/14まで応募期間中~~

            ◎いわまんさんプレへのGash協賛賞品はこちらっ    

    サトクワハニー&ソーさんの合同プレ企画、発動中~~
      09.6/21まで応募期間中~~~
            ◎合同プレ企画へのGash協賛賞品はこちらっ    

    ケロロ軍曹さんのゴロファに侵略されたので助けて~~!!プチプレ
    keropurebana.jpg


    ◎ゴロファSP 産地:ボリビア 累代:WF3   初2令(3令も混じります)20頭くらい。
     応募締め切りは6/14(日)21:00までですよ~~^^


      ※各プレ企画の要項詳細をしっかりチェックですね^^

    お知らせ~~
     Check The プリン隊's Blog

    offimage.gif



    みなさん、こんばんは~~

     ウッキャッキャッキャッキャ

      今夜(11日)も明日(12日)も、お泊まりになってしまいました

     今日も明日も時限投稿

      ハァ~~~~~

      
     さあさ、頑張りますか

     おりゃっ~~、6/10のカブクワッと

    ディディエールシカクワガタ(Rhaetulus didieri)
      産地 マレーシア キャメロンハイランド 

       ♂70(09.2/28羽化):TAR坊さん印 
    × ♀(08.12/下旬羽化):うかれぽんちさん印 CBF1


     09.5/15セット開始から約1ヶ月

     セット後10日でケース越しから卵も見えていましたが、

       全く孵化する気配もなかったのですが、

      ・・・・・割り出しちゃいました
    画像 010画像 015
    今回は材が3本・・・1ヶ月間、マットに埋めていた材が2本と、いつもの材  

     新たなセット用に、『マットに埋めていた材』と、『いつもの材』を1本ずつセットしています^^
     
     先ずは、ケース越しから見えていた卵の確保もしたかったので、

      マットを篩にかけてチェックです

      結果  マットから 卵 3個

     ディディは基本的に材産み

     1卵は間違いなくマットから、他の2個は材からこぼれたのかも^^


     それから、2本の『マットに埋めていた材』から割り出し~~^^

      ・・・すごく柔らかいです~~、手で簡単に剥き剥き出来ます^^
    画像 016画像 017

     結果 ・・・・・・・・・0個 

      ・・・一番期待していた材が2本とも

     ん~~~~、タブン、水分が多すぎたのか~~と

     一応、材のかけらは保管しています。

     次のセットも期待薄かも

     そして最後に『いつもの材』の割り出し~~(オオクワキングさんから購入
    画像 018画像 021画像 059画像 060画像 050画像 055

     ・・・結果  卵12個(内、腐れ卵が5個)

      合計 卵 10個 のゲットでした^^

     なんだか良く分かりませ~~ん
     ・・・シカはノコとはチョット違うんでしょうね

     ちなみに、♂・♀共に元気いっぱいです~~

           ・・・飛んでるし

     それにしても、ディディの卵って小さいですね~~

      ニジの卵のようでした^^

      ・・・細長くはないですが^^

      孵化して欲しいです~~~

    ※おまけ
     今回割り出したいつもの材から、変な虫発見~~
    画像 028画像 029画像 048

    この食痕はディディの幼虫じゃないと思ってましたが、

       やはり違う虫さんでした。・・・・すでに☆です~~^^


    ※訪問、コメ入れ、コメ返しが再び厳しい状態に

     私信もしたかったのですが

    コメント

    おやじ@携帯 : こんばんわー

    熊本空港から市街へ向かうバスから失礼!(笑)

    採卵するのにマット篩にかけるんですか!?
    なるほど~ 今度やってみよ♪
    卵全部孵化したらいいですね

    mahita : こんばんは。^^  

    σ(^‐^)は忙しいと言っても、
    家に帰られるので、
    まだまだマシですね。

    無理しないで下さいね。m(__)m

    Gashおやじさん、こんばんは~

     相変わらず、日本各地を転々として、お忙しいですね(ガンバデスッ
     採卵では、ほぼ毎回篩にかけています。
     更に微粒子になって、うちでは2回目のセットの方がよく採れてる気がします^^
     もちろん、・・・めんどくさくなったら止めますが(爆
     ディディはどうしても累代したいです~~v-91
     孵化してくれ~~い、そして、もっと産んでくれ~~いv-421v-426

    トモ吉 : Gashさん、こんばんは

    お仕事大変そうでご苦労様です!
    ディディ、おめでごじゃリマス
    しっかし不明虫何なんでしょうね!
    今度はしっかり★じゃないの見せてね(爆

    こまつん : こんばんわ^^

    お疲れ様です~!
    うちもディディセット組んだんですが、どうなんでしょう!?
    バインライヒはボウズでした(泣
    再ペアリング&再セット組みました…

    お体に気をつけて下さいね!!!

    Gashmahita さん、こんばんは~

     今のうちに頑張っておこうかと^^
     ゆとりを持って頑張っていきます、有難うございます。
     子供に忘れ去られないようにだけしなきゃですv-356(爆

     ※モセリが良い感じになってきてます。
     まだまだ早いと思いますが、手元にいるとブリしたくなっちゃいますね(アセアセ
     焦らずにいきます^^
     ※mahitaさんもお体気を付けて^^

    Gashトモ吉さん、こんばんは~

     いつもなかなかコメ入れ出来ずに申し訳ありませんですv-435
     ディディ、うん、チョット採れました^^
    不明虫・・・いろんな虫が材の中にいるもんですね~~(アセアセ
     えっ、この虫の生きた姿ですか~~
     材が着弾したら、そのまま割り出しですね(笑
     そういうときに限って、なにもいない最高の材だったりしそうですv-356

    Gashこまつんさん、こんばんは~

     こまつんさんちのディディ、気になります~~
     うちでは約1ヶ月での割り出しで早かったと思います^^
     ♀だけ取り出して、次のセットを組んだ方が良かったのかもしれませんね。
     今回は、卵の数も少ないような気がしています~~v-388
     バインライヒ、キクロって種によって難易度がありますよね。
     ペアリングとマットが重要なのかな?!
     ココであわてず、次セットで採れると良いですねv-391v-426

    月読 : こんばんは~

    いや~ナイスタイミング!
    ちょうどディディブリしようかな~
    と思っていたところに
    Gashさんのこの記事参考に
    させてもらうとともにやる気に
    させていただきました^^

    皐月 : ばわ^^

    変なヤツのせいで、少なかったんじゃないっすか?
    コイツラ(ウチでは違うヤツ)が出てきたら、ほんま凹みますわv-404

    dagu :

    シカは癖ありますからね~
    僕の場合は♀に材選ばします大ケースに5~6
    本入れましたね~v-221

    milag : こんにちは

    家もディディ、セットしていますが
    ニョロが見えるまで放置しようと思っていましたが
    確認した方が良さそうですね^_^;

    gucchi : 毎度~♪

    また、激戦に突入ですか?

    ディデ、採卵おめでとうございます♪
    オオクワさんの材ってサクサククヌギですか??

    丁度、σ( ̄、 ̄)もマキシカに使用したのですが・・・。
    思いのほか伸びませんでした(笑

    水分多すぎたみたいです(;^_^A

    TAR坊 :

    こんばんは~

    う~ん・・・材の状態が・・・?
    今度、作ったヤツ送りましょうか?

    あ・・・まだ今年の分を仕込んでないや(汗
    出来上がりは・・・秋です(笑

    ちなみにシカの卵は小さいので幼虫割り出し
    した方が良いですよ。

    あ・・もう遅いですね(爆

    あーくこんばんは^^

    うちのディディは昨年15頭採れましたが、全部マットから出てきましたよ・・
    せっかく奮発してVN材2本でセットしたのに。(T_T)
    よっぽどマットが気に入ったんでしょうねえ。

    Gash月読さん、こんにちは~

     おっ、なんとっ、ディディブリ寸前だったんですか~~
     う~~、参考になるかどうかv-356
     なぬっ、やる気になっちゃいましたか~~^^
     と言うことは、しっかり採れる見込み有りですね(ニヤリ
     いっぱい採って下さい~~~v-410v-426

    Gash皐月さん、こんにちは~

     この変な虫は初めて見たかもですv-393
     いつもはもっとひょろ長くて白~~い幼虫!!
     これが出るとホント腹が立ちます~~v-412
     産みも悪くなりますよねv-390

    Gashdaguさん、こんにちは~~

     シカはなんとなくですが、癖があるような気がしています。
     お~~、材を5~6本ですか~~v-426
     これならうまく囓って、産卵してくれそうですね~~v-426
     うちでは以前、マンディブの産卵セットで同じように5~6本の材を投入しました~~
     ・・・卵は9個で終わり~~(号泣

    Gashmilag さん、こんにちは~

     あ~~、そうだ、milagさんちでもディディセットですよね~~v-426
     いや~~、やっぱり、特に問題がない限り、ニョロが確認出来るまで放置の方が良いかもです^^
     楽ですし^^
     孵化してくれるかどうかv-388

    Gashgucchi さん、こんにちは~

     はい~~、悲しいかな、再度激戦突入です~~v-406
     これを乗り切れば、あとは来月初めの東京出張くらいだと思います^^
     ディディは先ずは産んでくれていて良かったです、有難うございます。
     サクサククヌギです~~^^
    ・・・現在15本セットが売り切れ中かもですv-388
     マキシカは微妙だったんですか!!
     また違うんでしょうかねv-388
     水分多すぎになりがちですよね、サクサクは^^
     

    GashTAR坊さん、こんにちは~

     たぶんですが、材の状態が悪かったのかもですね?!
     すごく柔らかかったのですが、なんともかんともv-356
     やっぱり、幼虫割り出しの方が良いですね~~v-410
     TAR坊さんのディディ割り出し記事を見たことがありましたが、いっぱい取ってましたね・・・さすがです~~v-426
     次回は幼虫町です^^
    ※今日、帰宅後私信致します^^
     

    Gashあーくさん、こんにちは~

     ディディ、マットでも採れたんですね~~、ナイスな情報、有難うございますv-398v-426
     う~~~VN材!!
     実は自分も試そうかと思っていたんです^^
     3セット目が出来れば、チャレンジしてみようかと思ってます^^
     マット、材と選り好みが激しいのでしょうねv-390
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    06 ≪ 2017/0708
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
