プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    MB42_20090524162540.jpg

      開催中~~
    daguさん&xymさんブログ、クワ&カブ牧場etcにて、春のプレ企画当選発表中~~ 
    いわまんさんの『いわまんクワガタ本舗』ブログにて、
    ☆5万カウント達成記念!!☆プチプレ企画 発動中!!
      09.6/14まで応募期間中~~

            ◎いわまんさんプレへのGash協賛賞品はこちらっ    

    サトクワハニー&ソーさんの合同プレ企画、発動中~~
      09.6/21まで応募期間中~~~
            ◎合同プレ企画へのGash協賛賞品はこちらっ    

    ケロロ軍曹さんのゴロファに侵略されたので助けて~~!!プチプレ
    keropurebana.jpg


    ◎ゴロファSP 産地:ボリビア 累代:WF3   初2令(3令も混じります)20頭くらい。
     応募締め切りは6/14(日)21:00までですよ~~^^


      ※各プレ企画の要項詳細をしっかりチェックですね^^

    お知らせ~~・・・げっ、明日だよ~~・・・
     Check The プリン隊's Blog

    offimage.gif



    みなさん、こんばんは~~(時限投稿^^)

      今日も、お泊まりです

      独身生活2日目です~~

     早速、今日(10日作業分)のカブクワッと

    ニジイロクワガタ  (Phalacrognathus.muelleri )
    産地:オーストラリア クイーンズランド
     CBF1×F2  


    09.5/6に同居、09.5/16日にセットを組んでいました。

     ちょうど1ヶ月で、また早めの割り出しをしています^^

     ここ最近、早く割り出しをしてるんですが、セットが多すぎて、

      ケースが間に合わないので、あえて卵でゲットしています~~

     ニョロゲットが一番良いのですが・・・特にクワは

    ってことで、早速~~
     画像 001画像 007画像 008画像 009
     
     今回のニジの割り出しは途中で止めました^^

     ・・・卵が小さすぎるのと、時間がなくて

      面倒くさいって事もありますが(アセアセアセ

     てなことで、結果としては、

     マットを半分だけ篩にかけて、卵 7個をゲットしています^^

     材割りはしていません~~

     今回の♀は、まずまず産んでくれてると思います^^

      孵化も間違いないと思ってます・・・最近、強気~~

     このブリ中のペアはマット飼育&放置で極小羽化() なので、

     次世代は必ず、必ず菌糸飼育で60アップ目指していきます

     やっぱり、大型の方がかっこいいもんね

     
    ※今日12日、着弾予定~~^^
    ◎ゼリー(600個)、プリカ(60CC :200個)、材(砂埋め:2本、クヌギ材:20本)

    ・・・最近、コナラ材を使ってないんですよね~~

     コナラ材を使いたいのに(アセアセ

     良いのないですかね~~


    ※明日13日、着弾予定~~
    ◎・・・ニョロ

    ※訪問、コメ入れ、コメ返しが厳しい状態に
     今晩(12日)、一度帰宅して、メールチェックします^^   

    コメント

    いわまん : コナラ

    「山のふもと」でも試しては??

    私は去年安売りで買って、今年にカワラ材にしました。

    まだ、産卵結果は出ていませんが。。。
     

    mahita : こんばんは。^^

    σ(^‐^)は人工カワラ材と
    人工レイシ材を多用しています。
    普通の産卵木で雑虫にやられた経験があります。

    極上のコナラ材が手に入るのなら、
    使いたいですね。^^;

    あーくこんばんは^^

    そっか、篩いにかけるって方法があったのですね。知らなかった・・・
    σ(^^;)マットを手でほぐしながら割り出していたので、かなり時間が掛かってました。
    でも卵がつぶれたりはしませんか?

    かっつ : こんばんは

    篩にかけると手間が省けていいですね^^
    今度やってみよっと♪
    でも小型種だと、かなり目の細かい篩
    じゃないと下に落ちちゃいますね^^;

    おやじ : こんばんわー

    ニジ セットから1ヶ月での割出だとまだ卵?
    早いのかぁ~!
    じゃ、2ヶ月位は置いとかないとダメか!

    さて、いつからセットしますかね♪

    皐月 : ばわ^^

    ニジ…なぜか鬼門種v-409
    頑張って!んで、飛ばして(笑

    さとるの父T-Gashさん こんばんは

    T-Gashさん こんばんは

    「篩にかける」目から鱗です。
    今度からマット産みの採卵時には真似させて
    いただきます。
    ただでさえ最近老眼はいってきたもので
    結構見落としちゃうもので・・・。
    きっと篩も卵の大きさに合わせて何種類ももってたりして(爆)

    komachi : Gashさんこんばんわ^^

    びちゅ~さんに教わったお店はクヌギもナラも柔らかくて良いですよ^^知らなければ私信でお教えします^^v
    明日のマル秘ニョロはなんでしょうね?楽しみです^^

    こうじん : GASHさん こんばんは

    まだまだ、お忙しいんですね^^;
    頑張りましょうね~

    ネプもう少しで落ち着くと思うので
    行きますよ~v-313v-42

    TーGashいわまんさん、こんばんは~

     う~~ん、「山のふもと」!!
     菌糸が安いのは知ってましたが、材も安かったんですね^^
     試してみる価値もありそうです、コスト的にもv-218 ですし^^
     ありがとうございます^^

    TーGashmahita さん、こんばんは~

     普通の産卵木だとどうしても雑虫が入ってるものが出ますよねv-393
     人工カワラ材、人工レイシ材はタラレギにしか使ったことが無くて(アセアセ
     他の種でも使用可能なのですよね^^
     極上のコナラ材、使いたいです~~

    TーGashあーくさん、こんばんは~

     だいぶ前から篩いにかけて採卵していました(アセアセ
     たまにですが、もちろん、卵がつぶれたりします。
     なのであまりお薦めは出来ないのですが、・・・楽だったりするのでv-356

    TーGashかっつさん、こんばんは~

     篩は多少ですが楽かもです
    ・・・卵がつぶれたりするって言うリスクもありますが(アセアセ
     小型種は、・・・・目の細かい篩を使いますよ~~^^

    TーGashおやじさん、こんばんは~

     ニジセットの1ヶ月後割り出しは卵でした~
     もしかしたら、生み始めが遅かったのかも知れません。
     2ヶ月あれば確実だと思います^^
     おやじさん、ニジぶり、セットですね~~^^
     ガッツリ採っちゃいましょ~~v-410v-426

    TーGash皐月さん、こんばんは~

     お~~、ニジは鬼門種でしたか~~v-356
     ♀によって、産む・産まないがあるようでv-388
     先ほどニジの第2回目のセットを確認したら、ケース底に卵があったので、孵化したら飛ばしますよ^^
     他には何をつけちゃおうかな~~(ニヤリ

    TーGashさとるの父さん、こんばんは~

     「篩にかける」、皆さん普通にやってるのかと思ってましたよ~~v-356
     是非、試してみて下さい~~^^
     ただ、自己責任でv-410
     卵が小さいとホントに大変ですよね^^
     篩も数種、持ってますよ~~
     今日の記事で紹介してみます^^

    TーGashkomachiさん、こんばんは~

     うっ、すごく気になります、後ほど私信します^^
     マル秘ニョロは、・・・カブニョロです~~v-410

    TーGashこうじんさん、こんばんは~

     う~~ん、ちょっと余裕がないですv-406
     でも、頑張ります~~v-91v-426
     ネプももうちょっとですか、こうじんさんはブリ、卵管理と上手ですv-411v-218
     ゆっくりで^^

    MAX : Gashさん こんばんは

    ほう~篩にかけるね~( ..)φメモメモ
    今度やってみます^^

    ニジ爆産種ですからもっと産んでるでしょうね!!
    楽しみですね~

    TーGashMAXさん、こんばんは~

     篩って、けっこう皆さんもやっていたと思ってました^^
     卵をつぶすこともあるので、お気を付けて^^
     ニジは産んでくれてますね~~
     今回はどれだけ産むか、楽しみです~v-410
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    09 ≪ 2017/1011
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
