プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    MB42_20090524162540.jpg

      開催中~~

    いわまんさんの『いわまんクワガタ本舗』ブログにて、
    ☆5万カウント達成記念!!☆プチプレ企画 、 応募期間終了~~

    抽選が必要な賞品の当選者発表は、明日17日、水曜日の夜までお待ちをっ

            ◎いわまんさんプレへのGash協賛賞品はこちらっ    

     ※『ごりぽん』さん、当選おめでとう~~

    ケロロ軍曹さんのゴロファに侵略されたので助けて~~!!プチプレ
    keropurebana.jpg


      当選発表は明日6/17(水)を予定ですよ~~^^

    サトクワハニー&ソーさんの合同プレ企画、発動中~~
      09.6/21まで応募期間中~~~
            ◎合同プレ企画へのGash協賛賞品はこちらっ    
     応募しちゃおッかな~~



      ※各プレ企画の要項詳細をしっかりチェックですね^^

    お知らせ~~
    ◎プリン隊公式オフ 4プリン目

      『プリン隊第1回プレ企画お疲れちゃんオフ』

     Check The プリン隊's Blog

    offimage.gif



    みなさん、こんばんは~~

      コバエ増殖中で飼育部屋も大変なことになってるので、

      ケース等の見回り・チェックしてみると~~、あの蛹達が

    画像 002画像 031  画像 009画像 008

    09.4/27に『入れと庫』へ人工蛹室とともに投入していた蛹たち

    数日前には、途中から投入した1頭の♀(M.Y.ペーニャ)を残し、全て羽化しました~~^^

     ◎テルシテスヒメゾウカブト (Megasoma thersites)  
    メキシコ バハ カリフォルニア産  種親:WF1 ♂42・♀39  ♂♀共、07.8月羽化
    07.11月中旬頃の孵化 計19頭(WF2)  購入先:ビッダ(ホビー倶楽部 07.9/8落札)

       今日現在までに、 ♂ 7頭 、 ♀ 7頭 羽化
     ※このうち♂3頭・♀1頭が、羽パカで☆ 、5月下旬に1♂(☆)・2♀のブリ

      現在、成虫 ♂ 3頭 、♀ 4頭 、計 7頭が未使用 

     ◎ヨルゲンセン 2頭(1♂・1♀)、ボグティ(1♂)も無事羽化、未使用です^^  

     ヨルゲンセンは2頭が幼虫でしたが~~~~~



      ってことで、

      第2回『入れと庫』 蛹・総入れ替え~~~

    画像 006画像 005
    ◎ハスタートノコギリ(Prosopocoilus hasterti moinieri)ソロモン諸島・マライタ島産
     ♂70(07.9/10羽化)WF2×♀36(08.4/8羽化)WF2 : 蛹 ♂ 1頭

    ◎メガソマ・ヨルゲンセン・ペーニャ (Megasoma joergenseni penyai)
    パラグアイ・マリスカルエステガリビア産
    WF2 孵化08.1/中旬(08.5/16ランバージャックさんにて):蛹 ♀ 1頭

    ◎パチェコヒメゾウカブト(Megasoma pachecoi)  産地:Mexico/Sonora  
    Wild 野外品採集品♀2頭 成虫(通関:07.9/19)購入
     持ち腹 07.11月中旬頃の孵化  
      :蛹 11頭(♂8頭・♀3頭) 、前蛹 1頭


     おっと、もう1個
    画像 010画像 011画像 012

    ◎ヨルゲンセン・ヨルゲンセン(Megasoma joergenseni joergenseni)
    産地:アルゼンチン・チャコ産  別血統CBF1
    ♂ WF1 08.3/21に羽化確認(ランバージャック)
    ♀ WF1 3月中旬羽化(ホビー倶楽部)
     08.5月始めにセットしてとれた子供達^^ ・・・蛹 2頭(♂1頭・♀1頭)

    ◎サビイロカブト 学名:Allomyrina pfeifferi 
    産地:マレーシア・キャメロンハイランド産 CBF4 08.夏~冬孵化幼虫

     ・・・・・・蛹 7頭(♂3頭・♀4頭)

     ってことで、今回の第2回『入れと庫』 蛹・総入れ替えは、

      3個の『入れと庫』を使用します~~


     ちなみに、 サビイロカブトは09.5/21現在、幼虫、蛹 16頭 いたのですが、

     ・・・ダニとコバエの幼虫らしきものに蛹をチューチューされ、

     ほぼ死滅、・・・半分も生存していませんでした

     この結果はホント悔しいです~~



     ・・・・って、にゃっはっは、忘れてました~~~~

     『詳細不明種』のことを ・・・参照記事

     こんなん出てきました~~
    画像 026画像 018画像 016画像 044画像 058

     サビイロカブト~~~~~っ

      間違いないっしょっ
     
     

     
    ※明日の着弾 2件 
    ※明日の発送 2件  

    コメント

    mahita : こんばんは。^^

    不明種判明おめでとうございます。

    よくもこんなにたくさん管理できますね、
    それが感心です。m(__)m

    σ(^-^)には無理です、
    スペース的にも精神的にもです。^^;

    かっつ : こんばんは~

    「入れと庫」の蛹たち凄い数ですね~^^
    間違う事は無いと思いますが、管理が大変そう^^
    羽化も楽しみですね~
    それと詳細不明種分かって何よりです^^
    チュ~チュ~された分、挽回できてよかったですね。

    えりだん : ばんは^^

    凄すぎる。。
    不明種がわかると何か胸のつかえがとれたようになりますね♪

    MAX : Gashさん こんばんは

    きちんと管理されてますね^^
    さすがです!!

    不明種判明しましたね~でもうすうすは気づいてたんでしょ(笑

    T-Gashmahita さん、こんばんは~

     判明しました~~、羽化してるとは思いませんでした~^^
     この蛹たち、毎日の見回りが必須ですv-388
     羽化していたら、すぐに違う容器へ移動です。
     途中で訳が分からなくなります。
     頼りは・・・この記事だけです(笑

    T-Gashかっつさん、こんばんは~

     まさか、こんなに蛹がいるとは思いませんでしたv-356
     間違いはないと思いますが、ペーニャの♀だけは気を付けます~~^^
     羽化も楽しみですね~、パチェコはあと1ペアだけブリ予定です。
     サビはホントに助かりました^^
     プレの協賛品としても出していたので、成虫としてすぐ発射出来ますし^^

    T-Gashえりだんさん、こんばんは~

     ・・・カブだらけです~~^^
     ちょっと、キモイ?!(爆
     不明種の判明は気が楽になります~^^
     もう、いないです~~v-218

    T-GashMAXさん、こんばんは~

     これさえやっとけば、後が楽になるんです^^
     忙しくて夜遅く帰ってきても、一目で確認出来ますしv-392v-426

     不明種・・・はい~~、9割方分かってました~~(笑
     残りの1割は、ベルティペスかと^^

    おやじ : こんばんわー

    ええ~~! コバエの幼虫って蛹食べるの???
    やっべーーーv-12

    うちは、コバエもブリしてます(泣) わけあって止めれません~~

    まゆっち : こんばんは。

    御無沙汰してました。
    小僧さんたち羽化ラッシュですネ。
    これから我家でも小僧さんたちが羽化してきますが短命なんですよね。夏休みくらいまでもってくれれば学校のイベントにでもだせるんですが。

    T-Gashおやじさん、こんばんは~

     タブンなのですが、・・・コバエの幼虫だと思います。
     あの白くて長細~~いやつv-393
     ダニも一緒でしたv-394
     さすがに画像は採りませんでしたv-390
     チューチューしていましたv-406
     マットの状態が悪かったのだと思います、水分が多くてぐちゃぐちゃv-393
     コバエのブリですか~~?!
     んっ、アースレッドの研究とか?!

    T-Gashまゆっちさん、こんばんは~

     こちらこそです、お互い忙しかったです^^
     う~~ん、小象たち夏までは、良くてもギリギリっぽいですね~v-390
     あ~~、そろそろ学校のイベントも考える時期でしたね^^
     うちは国産カブだけですが、今年はオオヒラタ(アチェ)やギラファは出せそうです^^
     夏、・・・早く来ないかな~~v-398
     

    dagu :

    サビイロとわかってスッキリしましたねv-237v-221

    いわまん : コバエ

    増えてきましたねぇ。

    家では、オオクワ産卵セットのマットから発生しています。

    当然、割り出し作業はベランダで。。。。
     

    milag : こんにちは

    Gashさんの所も忙しくなりそうですね
    家もまだ掘り出していない蛹が~(笑)

    たっきー : おっは~

    うわ~
    すごい数ですねぇ
    蛹だけでそれだけいたら
    羽化すると大変なことになりそ~
    (~_~)にはとても手におえません(笑)
    また何か着弾ですね(^^♪

    gucchi : 毎度~♪

    ”入れと庫”、総入れ替えって!
    スゴ過ぎです(笑

    次から、次へと予備軍待ちですね♪
    うちはやっと、コバエのマット交換が終わり
    ホットしていますが・・・・・。

    いつまでも、この幸せの状態はツ続かないでしょうねo(TヘTo) くぅ

    Gashdaguさん、こんにちは~~

     サビイロ確定~~^^
     これがヘラクレス系だったら、あと1年はモヤモヤでしたね~v-356

    Gashいわまんさん、こんにちは~

     オオクワの産卵セットのマットからも出てくるんですね~
     どうしても割り出し時はコバエ達が飛び散りますしね(ヤダヤダ
     うちもカブニョロのマット、クワのセット、ほぼ全てからコバエどもが支配してますv-388v-406

    Gashmilag さん、こんにちは~

     milagさんちでもグラシロとかの蛹がアップされてましたね~^^
     お互い、カブ達が続きそうですねv-388
     milagさんちも蛹がいっぱい出てきそ~~~v-389

    Gashたっきーさん、こんにちは~

     掘り出してみたら一斉に蛹化してました~v-404
     ビックリですv-356
     まだもうチョットいるようですがv-388
     普段は放置しちゃうんですが、マットがだいぶおかしい状態だったのでv-356
     一気に来ると頭が痛いです~~

    Gashgucchi さん、こんにちは~

     ”入れと庫”の総入れ替え、まさか出来るとは(笑
     まだ小カブの方で続きそうですv-356
     うちもコバエのマット交換しなきゃです~~v-394
     ひとときですがホットしますよね~~(爆
     あっ、gucchiさんもとうとう『金』ちゃんになっちゃいましたか~~v-405v-389v-426

    たるやGashさん こんちは!

    これだけ蛹が出てくるブログは見たことないです(笑
    忙しいのに、よく管理してますね^^
    尊敬しますv-410

    皐月 : ばわ^^

    入れと庫、大活躍っすね!
    ウチは国カブに「1入れと庫」使用中v-410
    次、何入れとこーかなぁ~
    今ある蛹、V.I.Pさんやし…パプで?いくつ入るんだろ?

    T-Gashたるやさん、こんばんは~

     一気に掘り返しました~~v-356
     同時期に蛹化って言うのもビックリです^^
     仕事は一応、普段通りに戻りました~~v-421
     月末からまた地獄になりそうですがv-406
     人工蛹室は・・・ほぼ以前テルシテスに使用していた物なので、すこし指で形を整えて蛹を入れるだけ(爆
     後は、毎日のようにチェックだけすれば対応出来ますよね^^

    T-Gash皐月さん、こんばんは~

     『入れと庫』!!
     本当はヘラ系の角曲がり防止に使用予定だったのが、いまや小象の蛹管理部屋になっちゃって(核爆
     おっ、国カブで使用中ですか~~v-218
     パプ~~~~、・・・オアシス 1個に10頭くらい?! × 2 で、20頭くらい(笑
     もっと、出来そうな気もしますねv-356

    B.Diamondこんばんは^^

    コバエは本当に急増してきましたね~。
    そろそろ電気蚊取り器の出番でしょうか?
    ちなみに、火をつける旧式タイプの蚊取り線香は、クワたちも☆ると知りませんでした~。
    危ない、危ない(;´▽`A``

    入れ庫は大活躍ですね~。
    こっちでもある所を見つけちゃいました!
    ヘラヘラも黄色になってきたので、そろそろ購入しようかと思ってます(^-^)

    あーくこんばんは^^

    やっぱり、ヒメゾウは人工蛹室だと完品率が低いんですかねえ。
    うちの唯一のヒメゾウ、ヴォグティペアも、2頭共不全でした・・(T_T)
    ヒメゾウ可愛いから、リベンジするかな~
    オケケいっぱいのペーニャあたりいいですよね~
    あ、あとサビイロって、縦に蛹室作るんですね。知らなかった。さすが国カブの仲間ですね。

    こうじん : GASHさん こんばんは

    本当に蛹だらけですね^^
    いつもながら、GASHさん宅の飼育数には
    恐れ入ります^^;

    みみたろう : こんばんは!

    |)゚0゚(| ホェー!!
    あっちもこっちも蛹だらけだ!

    T-GashB.Diamond さん、こんばんは~

     コバエの急増は・・・もういやですね~v-394
     電気蚊取り器、すでに使用中だったりします~~
    ・・最近、あんまり効果がないようなv-388
     蚊取り線香はヤバイでしょうね~~
     やはり、クワも落ちちゃうんですね、気を付けます~~^^
     お~~~、『入れと庫』発見しましたか~~v-411v-426
     うちではまだヘラ系には未使用ですが(v-393v-356)、きっと良い結果が出るでしょうね^^

    T-Gashあーくさん、こんばんは~

     今回のヒメゾウの蛹の中で、3頭が幼虫の皮をかぶっていて、その3頭は羽化後、すぐ☆になっちゃいました。
     なので、1頭が不全で☆と言うことになるので、Gash家では珍しくうまくいった方だと思ってます^^
     う~~、ヴォグティはペアで不全でしたか~、ツライですねv-390
     ペーニャ、ホント可愛いですよ~~v-398v-343
     サビイロの蛹室って、縦や斜めがあります^^

    T-Gashこうじんさん、こんばんは~

     蛹だらけ~~、小象ばかりですがv-356
     これから、・・・巨カブの飼育にも気合いを入れていきますよ~v-392
    ※うっ、返信が遅れました~~v-388v-393(笑

    T-Gashみみたろうさん、こんばんは~

     蛹だらけ~~、目が疲れます~~v-393
     他にも・・・掘れば出てきますよ~、コカブがv-394
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    06 ≪ 2017/0708
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
