プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎福岡ソフトバンクホークス交流戦V2優勝記念企画
    ・・・クワカブスイッチポチッとなぁ~
      プチプレ大作戦発動中~~~

     今日6/23日、応募締切ですよ~~


    サトクワハニー&ソーさんの合同プレ企画
      現在、集計中~~~
            ◎合同プレ企画へのGash協賛賞品はこちらっ    
     応募数も200件以上と盛り上がってますね~~^^

     当選発表もたのしみですね~~

      ※各プレ企画の要項詳細をしっかりチェックですね^^

    お知らせ~~
    ◎プリン隊公式オフ 5プリン目は
     7/3予定、 『プリン隊第1回プレ企画お疲れちゃんオフ』

     Check The プリン隊's Blog
       
    offimage.gif


    MB42_20090524162540.jpg

      開催中~~
     早速、書き込みに行ってこよ~~っと


    みなさん、こんばんは~~

     毎年この時期になると、産卵木やゼリーの売り切れが続出しますよね~~

     ゼリーの補充でもと思い、HPを除いてみると

       ・・・売り切れではなくて、販売中止になってるし

     まっ、また再会するようなので、一安心です

     でも販売中止となっていて、チョット頭をよぎったのは、

     ゼリーの銘柄を変えようかな~ということでしたが、なかなか出来なそう~~

     以前、ゼリの銘柄を交換したときには、

     虫たちもすぐ食いついてくれないことが多かったので


     さて、今日も昨日に引き続き羽化ネタ~~^^

    ヒルタスツノカブト(Strategus surinamensis hirus) mwtdoさん印  ニョロ7頭

    画像 063画像 064
     初羽化しました~~

      ミツノ系カブト、初成虫になります~

     角が特徴的でとても面白いカブです~~

     残り6頭の状態は、2頭が蛹(たぶん2♀)、4頭は幼虫してます^^

     ミツノの初ブリも、夏頃になりそうですね~~

    パプアキンイロクワガタ Lamprima adolphinae ワメナ産 
     種親 F2  2♂・3♀  mahitaさん印

     ● レッド♂ × レッド♀
     ● ノーマル♂ × ブルー♀(2頭)

     去年末から始めたパプキンの初ブリで自己飼育分の確保が出来たのですが、

      ・・・・あんまり採れなかった~~~~

     その幼虫達が全て羽化してきました~~

     F3になります^^
    画像 008画像 010
    ノーマル♂ × ブルー♀ の子供達

     ・・・14頭の幼虫を飼育していたのですが、結局、2♂・2♀が羽化しています。

     すでに、・・・交尾を確認しています

     前蛹のときや蛹での☆、また不全での☆がほとんどでした(反省~~

    そして~~、
    画像 015
    レッド♂ × レッド♀ の子供達

    ・・・12頭の幼虫を飼育していたのですが、結局、1♂・3♀が羽化しています。

     昨日、最後の♀が羽化してきています。

     赤色がしっかり出ていたのは、1頭だけでしたね^^ 



     パプキン系って、採卵・孵化を確認してから気を抜いてると、

    いつの間にか羽化してるのでビックリします


    ダールマンツヤクワガタ (Odontolabis dalmanni dalmanni)
    スマトラ・ベンクール産 WF1  2令3頭。 08.5/28採卵・孵化
         By kazusachiさん印


    09.3/4に♀が羽化
    09.4/9に♂が羽化(67㍉)
      定説では羽化まで1年半はかかるだろうと見込んでいたのですが、異常に早い羽化をしてきました。
     後食もバリバリしており、チョット様子見も含めて、♂・♀を近づけてみました。
    画像 067画像 071
     こちらも、うまくいくよう頑張りますよ~~

      Gash家唯一のツヤクワです~~

    ※M.ヨルゲンセン・ヨルゲンセンもまもなくブリ開始出来そうです^^

    ※メンガタ・メリーも現在、材調整中~~、明日にでもセット開始予定

    おまけ : 菌糸投入
    ◎ゼブラノコギリクワガタ(Prosopocoilus zebra) ジャワ島ハリムン産  WF1  
    種親:♂52㍉(WD)×♀27㍉(WD) 割出:09.5/10  初・2令幼虫:6頭
     こもちししゃもさん印
    画像 072画像 076
     1頭多めに分けて頂いたのに、・・・☆になってました

     先日、カワラ菌糸、800PPに投入済み~~

    ◎ファブリースノコギリ【亜種:タカクワイ】(Prosocoilus fabricei takakuwai)
     タリアブ産 F2  種親:♂79㍉(CBF1)×♀38.1㍉(CBF1)
    割出:卵 09.3/29~4/3  孵化:4/26  初・2令幼虫:4頭
     こもちししゃもさん印
    画像 078画像 079
    こちらも1頭多めに分けて頂いたのに、・・・☆になってました

     先日、カワラ菌糸、800PPに投入済み~~

    ◎その他、パラワン(Mt.Dumangena産 )、ブラハス、ウォレス、モセリ(♀45)

     幼虫達も投入済みです~~
     
    ※・・・ある種が未だに爆産中~~~

      やばいっ
     

    コメント

    皐月 : ばんわ^^

    いつもながらのv-405いっぱい・オッパイですなぁ~
    何にコメしよ?パプ!ブリって頑張ってねぇー
    σ^^もパプ・ブリも間近v-411
    爆産したら、別産地、飛ばしまーす。

    MAX : Gashさん こんばんは

    ゼリーに限らず用品の欠品困りますよね~^^;
    うちは2種類のぜりーで乗り切ります。

    パプキン早いのですか?半年サイクル位ですか?
    いろんな色がでて楽しいですね^^

    こうじん : GASHさん こんばんは

    お気に入りのゼリーがないと困りますよね><
    うちは、在庫が1ケースになったら注文するようにしてます^^;

    パプのブリ開始ですね!
    たんまりとって下さいね~^^

    たけにゃんども~^」^♪

    ゼリー銘柄交換すると、食べてくれない時ありますよね~
    安いの食べて欲しいのに~ 味わかるようだねw

    かっつ : こんばんは~

    パプキンは結構ニョロが取れた割には
    途中で☆になる確立が高いような気がします。
    羽化も早いし^^;気が抜けません。
    でも綺麗な個体が出てきてよかったですね^^
    今後のブリも頑張って下さいね~

    T-Gash皐月さん、こんばんは~

     また気づいたモノ全てを記事にしちゃいました~v-356
     パプ・ブリ、お互い適度に採りましょ~^^
     産地が違うんですか(オーー
     爆産はモセリで!!
     

    T-GashMAXさん、こんばんは~

     用品の欠品はホントに困っちゃいますね。
    早めに準備が必要なのに、いつも同じ時期で困っちゃってますv-393
     ゼリーは2種類ですか!!
     うちは乳酸パワーゼリー1本です。
     もう1種、増やしちゃおうかなv-389
     パプキンに関しては、ホントに早く感じちゃいます。
     マット交換もしていないのに、すでに大きくなってたりと(アセアセ
     明日、マット交換をしようと思います・・ミカルドとか^^

    T-Gashこうじんさん、こんばんは~

     在庫1ケースで注文ですか、やっぱり対応が早いですね~~^^
     うちもそうしよ~~っと!!
     ・・・今、欠品中~~v-406
     パプ、今度は採ってみようかな、どうしましょ^^

    T-Gashたけにゃんさん、こんばんは~~

     そうそう、安いの食べて欲しいんですよね~~^^
     やっぱり、2種類にしようかな(爆

    T-Gashかっつさん、こんばんは~

     パプキン、途中で☆になりやすいんでしょうかね?!
     うちは多頭飼育なので、それで☆になっちゃうのかもです(アセアセ
     ホントに羽化が早く感じますね~~
     だから人気も落ちないんでしょうね^^
     綺麗な個体も羽化したので、早速ブリ開始しますv-218

    のぶさん : おはようございます。

    ゼリーは地元ショップで購入してますが、
    月○さんが安く売っているのが気になってるんですよね~
    パプはガラス板に載せて撮影してるんですか?
    ローアングルはイイ!(爆)

    makko : おはようございます^^

    ゼリーは確かに迷っちゃいますね~
    我が家は最近、価格の安いもので ^^;

    パプいいですね^^
    サイクルが早いと本当に楽しめます^^

    dagu :

    僕もヒルタスツノカブトゲットしましたのでここで勉強させていただきます~v-222

    たっきー : おっは~

    ゼリーはどこのをお使いですか?
    (~_~)は最近はKBプロゼリー1本です
    パプキレイですねぇ
    またその撮り方がいいですね(^^♪

    わか : こんにちは。

    ん?少しは落ち着いたのでしょうか??

    Gashさん、パワーゼリーでしたね。おいらもです。
    実は、今買おうとしているのですが、待ちの状態です^^;
    ちょっとゆるくても、安く売ってくれないかな~
    なんて、貧乏性な考えを持っております(爆

    sorapaこんにちは

    確かに乳酸パワーゼリー販売停止になっていましたね。
    うちは乳酸とKBさんと使っていますが、交互に使っても問題なく食べていますよ。
    ちなみにKBさんで現在セールやっていますので試してみては?
    ちなみに私は2ケース注文しちゃいました。

    milag : こんにちは

    ヒルタス、羽化していましたか?
    と言う事は家もそろそろ・・・・
    でも、Gashさんネタ一気に出し過ぎですよ(笑)

    たるやGashさん こんちは!

    相変わらずの全力投球ですね^^
    私はゆる~くやってますv-410

    gucchi : 毎度~♪

    なるほぉ~パプはやっぱ
    そんなにサイクルが早いのですね(;^_^A

    σ( ̄、 ̄)も始めたばかりなのですが~
    先がさっぱりわかりません(;^_^A
    で、セット後、どれぐらいでの割出が妥当ですか??

    あーくこんにちは^^

    うちは100ヶ一袋でも、それなりに保つんですが、Gashさんのところはアっっという間に無くなるんでしょうね・・
    ゼリーや菌糸の欠品は困りますよねえ。
    パプキンもミツノも可愛いですね~
    ミツノの手足の短さに、心を鷲づかみにされちゃいました!

    Gashのぶさん、こんにちは~

     月○野さんのゼリー、早速チェックしましたよ~^^
     ホントに安くなってますね。
     30㌘もあるってところが気になってます。
     ポイント、高いのですが、このゼリーを使用してる方の使用感も聞きたいですよね^^

     今回のパプの撮影法は今晩の記事にアップしてみますね^^
     簡単です~~^^

    Gashmakko さん、こんにちは~

     ゼリーはほぼ乳酸パワーゼリーと決めてるのですが、この悩む時って、かならず金欠の時です~~(爆
     ・・・そして、オオカブトの後食を控えてるときもv-404
     今すごく迷ってますが、今晩には決定して注文しますよ^^

     パプって、・・・面白~~~いv-424v-398v-426

    Gashdaguさん、こんにちは~~

     ヒルタス、ゲットですか~~v-218
     自分も初めてですよ~^^
     ここは里親様のmwtdoさんブログチェックでしょう~~v-389v-221
     自分も頑張ります~^^

    Gashたっきーさん、こんにちは~

     乳酸パワーゼリー、1本でほぼ決めてます^^
     KBプロゼリー、人気ありますよね、使用感も良さそうデスし^^
     パプ、ホントにきれいですよね^^
     光加減でうまく撮れそうですよ^^

    Gashわかさん、こんにちは~

     今は少しおちついてきてます^^
     今月最終の週からまたv-388v-394
     プリンブログと先日のプリン4の皆さんの記事もチェックだけしてます。
     ・・・最近、眠くて・・・知らないうちに寝ちゃってますv-395v-356
     わかさんとこも乳酸パワーゼリー^^
     今月末あたりから再開のようですよね^^
     そう、液だれでも良いから、格安で売って欲しいですよ~~v-410
     1円オークションとか^^

    Gashsorapaさん、こんにちは~

     乳酸パワーゼリー販売停止にはビックリしちゃいましたv-405v-404
     二つですか~~、両方とも良いゼリーですね~~^^
     KBさんのセール情報、有難うございます。
     おっ、もう注文済みですねっ!!
     さ~~て、今、月夜野さんかKBさんで迷ってます^^
     今晩、・・・このどちらかを購入する予定です~~、悩む~~~v-390
     

    Gashmilag さん、こんにちは~

     ヒルタスは1頭だけ羽化してきました~~^^
     mwtdoさん印ですね(ニヤリ
     おっ、milagさんちでもまもなくかもですね^^
     milagさんからブリして下さいね~~、参考にさせて頂きますので~~(笑v-218
     にゃはっ、また一気にネタ放出しちゃいました^^
     チョット元気になってきてるのでv-391v-426

    Gashたるやさん、こんにちは~

     疲れも徐々に取れてきたので、早速たっぷりと記事アップしちゃいましたv-356
     そうなんですよね~~、ゆる~~くいけば良いのですがv-356v-393

    Gashgucchi さん、こんにちは~

     パプは数ヶ月ですよね、半年かかったか、かからないかぐらいかもです^^
     ♂は小さいのですがv-356
     あ~~、gucchiさんちでも始めたんですよね^^
     セット後・・・ニョロ確保の方が良いみたいですね。
     自分は全部、卵でゲットしてた気がしますv-393
     1ヶ月~1ヶ月半くらい?
     あとで調べてみましょ~~^^

    Gashあーくさん、こんにちは~

     100ヶ一袋・・・うちでは、一か衣のエサ交換で1袋(50個)を消費してますv-404
     来れでも少なくなってきました。
     もうちょっと成虫を減らさないと、
    ・・・オオカブトが控えてるのでv-399v-404
     欠品はホントに焦っちゃいますね~v-393
     その度にたびに他の業者さんをチェックしに行きます。
     パプキンもミツノ、良いですよ^^
     ミツノ、初めて見ることが出来たんですが、やっぱり・・・良い~~!!
     ブリも楽しみです^^
     

    kazusachi : おお!

    ダールマン、元気でしたか~?
    我が家は1匹だけ幼虫やってます。あとは全滅。メンガタも全滅しました~。
    ツヤクワ系、ダールマン、ワラストンなど卵はたくさんとれたのに情けないです。(><)

    こうじん : GASHさん こんばんは

    パプ・・・ほどほどがいいですね~(笑
    スペースは取らないですが、数が多いと・・・(-_-;)
    気をつけて下さいよ~(笑

    keme : Gashさん こんばんは

    あ~ 羽化ラッシュですね~♪

    パプは レッド×レッドでも レッドが出るとは限らないんですね。
    私 大半がレッドで出てくると思ってましたよ~

    それでは

    mahita : こんばんは。^^  

    ヒルタスもパプも早いですね、
    σ(^‐^)のはニョロってます。

    冬場の管理温度が低いんだろうなあ、
    もう少し上げられると良いのですが・・・。

    ダメリーマン : Gashさん、こんばんは!

    パプ、放置のし過ぎの様な・・・(笑
    そのまま餌を与えていたら、多分、勝手に次世代も採れたかと・・・(大笑

    アタシが、月○野さんのゼリーを使用した感想ですが、
    クワ系は、乳酸を使った後に、月○野さんのゼリーを与えても、
    食い付きが悪い様に感じますね。
    カブト系やブンブン系は、乳酸から移行しても、問題なく食べてます。

    早く、乳酸が復活してくれないと困ります・・・・・マジで!
    だって、残り 1袋ですからぁ~~~^^;

    PS:私信送りました。御検討を御願いします。^^v

    T-Gashkazusachi さん、こんばんは~

     ダールマンペア~~、順調に後食まできてます~~v-411v-426
     幼虫は1頭になってしまったんですね、ならば頑張って採りにいってみます^^
     メンガタ・・・あの成虫たちも全滅ですか~?!
     うちでもkazusachi さん印の♀が☆にv-406
     援助して頂きました^^

     う~~ん、逆に自分は産ませるのが下手くそだと思ってます。
     どうにか採りたいですね~v-391

    T-Gashこうじんさん、こんばんは~~

     ニッヒッヒッ、パプは程々が良さそうです^^
     多くなるとまた大変になるんですよね~
     ・・・爆産しちゃったりしてv-356
     でも、パプの爆産、経験したこと無いんですよね~~(笑

    T-Gashkemeさん、こんばんは~

     まだラッシュが続きそうです~v-356
     レッド×レッドでも1頭だけしかでませんでしたね~~
     ただ、レッド系で羽化した緑っぽい♀ちゃんは、やっぱり赤っぽいですよ^^
     赤ということなので^^
     自分も期待してましたが、また次世代でレッド系が増えていけば面白いでしょうね^^

    T-Gashmahita さん、こんばんは~

     およっ、ヒルタスもパプもニョロロ~ですか~~
     うちは早いんですね~~v-356
    冬場の温度はうちは25度くらいです^^

     たぶんですが、同じ性能(暖房器具等)でも、環境・地域の差があるのかもですね。
     いわきは雪もほとんど降りませんし、
    ・・・つららなんて見られないですしv-390
     この辺の調整が難しそうですv-390

    T-Gashダメリーマンさん、こんばんは~~

     うっ、やっぱり・・・羽化してそのまま♂・♀ともに同じ容器へ入れてました^^
     たぶん、やることをやってると思いますv-356
     なので、・・・セットしますv-389
     月○野さんのゼリー、情報ありがとうございます、参考にさせて頂きます^^
     カブ・ブンブンはなんでも食いそうですね(爆
     げっ、乳酸パワーゼリー1袋は厳しいですね~~
     うちはあと5袋ほど・・・やばいっすv-390
     ※私信の件、今夜中に返信致しますv-421
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    04 ≪ 2017/0506
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
