プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎福岡ソフトバンクホークス交流戦V2優勝記念企画
    ・・・クワカブスイッチポチッとなぁ~
      プチプレ大作戦発動中~~~

     今日6/23日、応募締切ですよ~~


    サトクワハニー&ソーさんの合同プレ企画
      現在、集計中~~~
            ◎合同プレ企画へのGash協賛賞品はこちらっ    
     応募数も200件以上と盛り上がってますね~~^^

     当選発表もたのしみですね~~

      ※各プレ企画の要項詳細をしっかりチェックですね^^

    お知らせ~~
    ◎プリン隊公式オフ 5プリン目は
     7/3予定、 『プリン隊第1回プレ企画お疲れちゃんオフ』

     Check The プリン隊's Blog
       
    offimage.gif


    MB42_20090524162540.jpg

      開催中~~
     

    みなさん、こんばんは~~

     今日のいわきは・・・30度~~暑っち~~~~

      明日は・・・23度だそうで

     ってことで、・・・5/5は息子の誕生日&婚姻届を出した日なのですが

     今日6/23日は、Gashの妹の誕生日&Gashの結婚式を挙げた日になります~^^

     ・・・特に今日は何もしてません~~

     暑くてダウン~~~(爆

      改めて、・・・スシローにでも行きますか~~(笑

     さて、昨日の記事にて、ゼリーに関していろいろな情報(セール等)を

     頂きありがとうございました

     今回はゼリー購入を見送りました~~



      だって、売り切れなんだも~~~~ん

     みんな、早っ


     
    さて、今日はちょっとだけ、カブクワ~~

    ・・・なぜちょっとだけかというと、

     ネタがない、ってこともあるのですが・・・昨日(22日)、ネタ出し過ぎ~^^

     今日の気温のせいで、飼育小屋(冷温室)の中が25度~30度くらいまで

      温度が上昇していたので、現在、飼育小屋の中のケースやボトルの配置を

     考え中です~~

     現在、飼育小屋の中は満員御礼なので、配置を変えて、

    ミニクーラーの風の流れをうまく循環させようと思ってます。

     今年は、保冷剤(ネオ・アイス)も使用予定です。

    あっ、一応ネタを

    メンガタクワガタ (Homoderus mellyi)  カメルーン産 

    ♂48㎜(F2・カメルーン産・10/中旬羽化)・・・エビネさん印
       ・・・09.2/25後食開始~~
    ♀未測定(CBF3・カメルーン産・08.10月羽化個体)・・・りょうさん印

    画像 002画像 003
     今日、同居セットをしました~~^^

     先日から同居をさせていて、寄り添うようになっていましたが、様子見で^^

     材は、2~3月にモセリで使用した中古砂埋めレイシ材と、細いクヌギ材:2本です。

     全く自信はないですが、初ブリ・メンガタ、うまくいきますように


    おまけ
    ◎ヘラクレスオオカブト( Dynastes hercules hercules ) グアドループ産
     ♂134(07.8/22羽化)・♀64(07.6/7羽化) 
     07.10/中旬ブリ開始。・・・・・孵化日:07.12月~


     管理番号 A-11  羽化日:09.6/22
     ・・・この系統、最後の個体が無事に完品羽化しました~~
     画像 030画像 033画像 036画像 041
     サイズは65㎜(頭を下げた状態)~72㎜(伸ばしたぞ~爆)くらい^^
     
     この系統は平成18年に自分が初めてD.H.ヘラクレスを飼育(3令幼虫)して

        累代してきたモノです~~

     残念ながら♂が羽化してこなかったために、この系統は断念します

     ・・・この♀はすでに予約も入っています~~^^

     グアドループ産は、3♂・5♀系統(まんじさん印・milagさん印の♀からの系統)と、

     先日こうじんさんから分けて頂いた極太系統を飼育していきます~~

      D.H.Hには、ドミニカ産もいます

    ◎パプキン画像の撮り方:Gash家Ver.

    大した撮り方は全くしてません~~

     が、一応、ご紹介~~^^
    画像 009
     白い容器とキッチンペーパーを用意^^

    画像 019
     この白い容器、上から普通に撮ると、こんな感じです。

      汚れが目立っちゃって

    画像 012
     で、この容器の中に、キッチンペーパーを敷いて、パプキン達をのせます^^

     ・・・それでも、余計なモノがうつっちゃってます

    画像 008
     パプキンを綺麗な状態にして、またキッチンペーパーへのせて、撮ってみると、

      昨日の画像になります~~^^

     近くで撮った方がいいのかな?!

    基本はフラッシュ(光)の反射や、光の当たり具合?!

     このへんがポイントだと思います。

     説明がかなり下手くそですが、写真屋さんで写真を撮るときのように、

     光の反射が必要なのでしょうね^^

     ・・・やっぱり、説明が難し~~ 

    コメント

    かっつ : こんばんは^^

    30℃ですかぁ~それは暑い^^;
    σ^^もムシ部屋の管理も何とかしないと~
    大抵は床下に入れますが、それでも外気温より
    5℃程度しか低くないです。
    パプキン綺麗に撮れますね^^
    なるほど、白い容器がコツなんですね(メモメモ)

    まゆっち : こんばんは。

    毎日、蒸し暑いですね!!こちらは雨、雨でうっとおしいです。クワカブ部屋24℃前後ですのでこの中で生活したい~(笑

    追記 結婚記念日、妹さんの誕生日おめでとうございます。

    あーくこんばんは^^

    結婚記念日、おめでとうございます。忘れてないのが偉い!
    で、ほんと蒸し暑いですよね・・・
    うちは虫様のスペースが、どう考えても快適な気がします・・(T_T)
    一緒に寝ちゃおうかな?
    パプキン、たぶんフラッシュ焚かないで、露出をちょっと上げ気味にして撮ると、バックの白さとパプの色が綺麗に出ると思いますよ~

    MAX : Gashさん こんばんは

    今日は暑かったですね~(>_<;)
    工場内はムンムンしてました(汗

    メンガタセットですか。でもメンガタって材の表面に産むタイプだった様な気が・・・違うかも><

    写真はやっぱり人それぞれやり方が有るんですね~( ..)φメモメモ

    T-Gashかっつさん、こんばんは~

     30℃、ヤバイですね~~
    急にあたふたしちゃいましたv-356
     床下もあるんですね、保冷剤管理で・・・面倒ですがv-356
     パプキンの撮影法を教えて頂いたんです。
     手軽なのでいつもやっています~^^

    T-Gashまゆっちさん、こんばんは~

     まゆっちさんのとこ、雨、大丈夫ですか~~v-388
     クワカブ部屋で生活したいですね~~
    ・・・一番すずしい場所?!
     うちもですがv-356
     
     ありがとうございます^^

    T-Gashあーくさん、こんばんは~

     忘れたくても忘れられない~~、妹と同じ日なんですもんv-393
     ホントに蒸し暑かったですねv-394
     虫様のスペースは快適ですよね、クーラー入りですし・・・うちにはこの虫部屋しかクーラーがないです~v-393
     んっ、フラッシュなしで露出をちょっと上げ気味ですね!!
     説明書、読んでみますv-356v-356

    T-GashMAXさん、こんばんは~

     工場の中とか暑そうですねv-394
     海に行きたい~^^
     メンガタって、材の表面に産卵するのは知ってるのですがv-388
    ・・・マットに埋めなくても良かったんですかね(アセアセアセ
     やばいっ、勉強し直してきますv-356
     撮影の仕方って色々あるんでしょうね。
     デジカメを弄りきってないので難しく感じちゃいます。

    おやじ : おはようです

    そうかぁ 昨日の画像は、そんな工夫の積み重ねだったんだ!
    この撮り方はニジなんかにもいけますね。
    あとは、クワ達に「動くな!」って言っとかないと(笑)

    milag : こんにちは

    パプはそう言う風に撮っていたんですね
    でも、携帯のカメラじゃ駄目ですよね^_^;
    風を循環させるにはサーキュレーター追加ですよ!

    dagu :

    メンガタ採れると良いですね~
    爆産祈願v-237
    僕は幼虫で★に・・・v-12

    mahita : おはようございます。

    結婚記念日おめでとうございます。
    我が家にはそんな記念日はありません。(爆

    昨日のゼリー問題ですが、
    極論を言えば、
    要らない成虫は飛ばす・・・です。
    根本的に飼育頭数を減らせば、
    ゼリーの消費を抑えることができます。^^;

    ケロロ軍曹 : 流石!!

    結婚記念日 おめでとうございます
    (*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
    我輩は結婚記念日=嫁の誕生日です
    ......ちなみに 1度だけ忘れました(^▽^笑)
    だって 忙しいバレンタインの後なんだもん

    おっネオアイスですか 流石ですねえ
    我輩も使いたいですが コツが判らなくて
    知人は 国カブを........凍死させた経験ありです

    gucchi : おめでとう♪

    御結婚記念日おめでとうございます♪
    でも~婚姻届けを出した日とどちらが
    結婚記念日なのですかね??

    二つ記念日を作った奥様が偉い??(笑
    e-72は用意されたのかな??
    ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆ 頑張れ~♪

    Gashさんのとこでメンガタの記事を
    なんどか読んでいたので~
    初ブリとは以外でしたよ(笑

    Gashおやじさん、こんにちは~

     ニジもこれでいけると思います~~^^
     うちはいつも強制フラッシュをたいて、無理矢理撮影しちゃってます。
     もっと簡単な方法で・・・あーくさんのおっしゃってる露出の調整とかでうまくやりたいなと^^
     クワ達、ホントに動くんですよね~~v-393
     動かない状態にするには、
    ・・・まんじさんブログに記事がありましたね~~v-389v-426
     紙コップとかを載せて、一時的に真っ暗にして、紙コップをはずすと、暫く動かなくなるようです^^

    Gashmilag さん、こんにちは~

     携帯だとまたなにか撮影に良い方法があるんでしょうかね、分からないですねv-390
     誰かご存じの方、いるかな?!
     サーキュレーターは1台ありますが、やはり追加が良さそうですね~
    ・・・サーキュレーターをおくところ作らなきゃ(爆

    Gashdaguさん、こんにちは~~

     メンガタ、もう一度勉強し直してみます^^
    材の置き方が気になってv-356
     メンガタは爆産種のようですが、
    ・・・やっぱり採りたいです~~^^
     幼虫飼育でけっこう落ちるんですよねv-390
     がんばってみます^^

    Gashmahitaさん、こんにちは~

     結婚記念日、一応祈念になる日はGash家では外食にしようと思ってv-356
     なので、なるべくたくさん作ります(笑
     
     ゼリー問題に対応出来るのは、やっぱり成虫を減らすことですよね~~v-411v-426
     いま、うちの余品に数人からオファーが来てるので・・・飛ばします~~v-410
     もちろん、おまけ付きで~~(ニヤリ

    Gashケロロ軍曹さん、こんにちは~

     先日のプレ、お疲れ様でした~~^^
    里親さんが見つかって良かったですね~v-411v-426
     お~~~、結婚記念日=嫁の誕生日ですか~~
     それを1度忘れちゃったんですねv-404
     ありゃっ、バレンタインの後ですかv-356
     ・・・多忙だとしょうがないですよ~~^^
     だって、うちも23日の結婚式を挙げた日を、当日に思い出したんですもん、しかも、ブログを書いてるときにv-356v-356
     
     おっ、ネオアイスご存じですね~~v-389
     お仕事上で使用するんでしょうね^^
     業務用と家庭用がありますが、うちは家庭用を6個持ってます^^
     大きい衣装ケースに、低温で飼育したい個体の入ってるケースを入れて、
    ・・・最後にネオアイスを入れます。
     ネオアイスは、・・・衣装ケースの上か中かどちらか。
     ただ、冷えすぎ注意なんですよね~~v-388v-390
     この辺が微調整が必要で、温度にも寄ります。
     国カブを........凍死・・・ヤバイ~~v-388v-393

    Gashgucchi さん、こんにちは~

     結婚記念日・・・自分もどっちが記念日に指定したらいいか分かりませ~~ん(笑
     婚姻届けを出した日の方が良いのかな(爆
     うっ、v-256 ですか~~、・・・ないですv-388v-394
     来年の10周年には、・・・嫁の大好きな寿司屋さんとv-256 、どっちが良いかな~v-356v-356
     メンガタは初ブリです^^
     どうにかうまく採りたいんです~v-421

    たるやGashさん こんちは!

    Gashさんとこも結構暑いんですね~。
    涼しそうなイメージなんですが・・・
    うちは海のそばなので、意外と30度までいきません^^
    7月中~8月中旬を除いてですが・・v-388

    T-Gashたるやさん、こんばんは~

     まさかこんなに気温が上がるとは思いませんでした、普段はそうでもないのですが^^
     うちも海の近くなんですが、・・なんででしょv-393
     ん~~、夏ですねv-278

    sakuraGashさん、おっはぁ^^♪

    Gashさん、結婚記念日おめでとうございまぁ~すe-405e-420
    いつも幸せそうなGashさんですので、みな仲良しなのでしょうねぇ~^^

    ヘラの羽化は順調のようで、羨ましいっす^^;
    ・・・うちではサビニョロが蛹化で全滅してしまいましたv-406
    ・・・ごめんなさいですm(uu)m
    でもベルティはがんばりますぞぃっe-271v-410
    なんか、カブ・・・自信なくなったぁ~v-356

    Gashsakura さん、こんにちは~

     また記念日でした~(笑
     子供達はケンカもたっぷりしますが、仲が良いですね^^
     一番上が女の子だからでしょうか^^
     ヘラ羽化、ダニがはびこってたんですが、うまく羽化してくれました^^
     サビ!!
     最終段階だったのでツライですよね、うちも同じ状態で、あんまり羽化してこないかもですv-399v-406
     ベルティ、楽しみですね^^
     カブは基本、放置だと思うのですが、たまにこうゆう事もあるので、また是非チャレンジして欲しいですv-391v-426
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    05 ≪ 2017/0607
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
