プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
     みなさん、こんばんはです。
    今日は、春分の日・春のお彼岸の中日と言うことで、 のじいちゃんとひいじいちゃんの法事に行ってきました。当然(でもないかな)、オチャケ好きな親戚一同の中でちょびちょびといただいておりました。・・・ちょびちょびですよ。
     そのあと今度は、妻君の実家でお墓参り。オチャケ好きな親戚一同の中でちょびちょびちょびといただいておりまして、コメ返し、更新が遅くなりました。あんまり酔っていませんよ。 
    ・・・帰宅後、酔い覚ましにマットに水を加えて、明日以降のマット交換準備をしておりました。

     ってことで、今日は、あんまり期待できないですが、パラワンオオヒラタの採卵です。っていうのも、この♀、半分ほどあごが欠けておりましたもので。
    画像 003画像 002画像 004で、結果報告。
     マットからは、 0個   細い材からは、 0個  太い材からは、0個
     予想通りです。ここまであご欠けが激しいと無理でしょうかね。レイシ材みたいなやわい材だと、この♀でも卵いけるかな。・・・ちなみに今回の材は、コナラ材のやわめです。材割りした感触では、オオクワ系に有効な固めな気がします。・・・だって、割れないんだもんなー。
     もしかして、♀のおなかの中は卵でいっぱいだったりして。
     現在、3頭の幼虫のみ。・・・あいかわらず少ない。・・・もうすぐカワラに入れますよー。

     和名:パラワンオオヒラタ 学名:Dorcus titanus palawanicus 産地:Mt.Dumangena産 累代:WF2  種親(画像)♂102(07.8/24羽化)・♀45(07.6/2羽化)

    コメント

    まんじくん : T-Gashさん ばんわ^^

    おッ!ほろ酔いですか~?^^

    パラワン♀はどうしてそんな顎に?^^;
    ケースを齧り過ぎたのですか?

    確かにレイシ材なら産むかもしれませんね。
    少し材に傷をつけてやれば完璧!
    うちも もうすぐパラワンのブリです^^v

    TーGash寿命も気になる。

     まんじさん、こんばんは。
    >おッ!ほろ酔いですか~?^^
    >パラワン♀はどうしてそんな顎に?^^;
    >ケースを齧り過ぎたのですか?

    >確かにレイシ材なら産むかもしれませんね。
    >少し材に傷をつけてやれば完璧!
    >うちも もうすぐパラワンのブリです^^v

     寒ーいキッチンにいるので、すっかり醒めちゃいました。
     折れたんではないので、材の囓りすぎでしょか。再ペアリングが必要だったのかも。
     今いる3頭で終わらせようかとも思ってます。♂は元気ですけどねv-91
     まんじさんとこのパラワンのアップ、楽しみにしてマース。

    milag : こんにちは

    家もゼブラで使った材が硬くて割れないんですよね
    こう言う時は無理やり割るんですかね?
    それとも放置(笑)

    T-Gashこんにちはです。

     milagさん、こんにちは。
    >家もゼブラで使った材が硬くて割れないんですよね
    >こう言う時は無理やり割るんですかね?
    >それとも放置(笑)

     こういうかたーい材、表面のチェックは必ずします。今回は卵、幼虫ほしさに無理矢理割ろうとしましたが、途中であきらめました。放置がいいかもですね。
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    09 ≪ 2017/1011
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
