プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎たかパパさんブログ ◆ なんだかんだとクワカブ飼育 ◆にて、
     ブログ設立&Birthday 記念の超~プチプレ発動中~~
     
     応募期間終了~~、

      発表は8月5日予定ですね~~(ドキドキ

     
    Gash バトル参加 モセリ 『ウコン』ちゃん&『ケラン』ちゃん
    MB42_20090524162540.jpg

     開催中~~
    第1回 モセリーノバトル予想プレ~優勝するのはどの娘だ~
        
     おまっとさんでした~~ ・・・ 相川  也 風~~
     文字色
     ってことで、『ウコン』ちゃんの第1期最終割り出し結果です~
    モセリオウゴンオニ(Allotopus mollenkampi moseri) ・・・mahitaさん印
    (B系統)産地 Malaysia Perak  Batangpatang Batu (19mile)
    累代:F3 親サイズ:♂70×♀45
    バトル参戦ペア:♂(09.3月羽化)・♀『ウコンちゃん(09.4月羽化)』
    09.6/19 セット開始

    画像 020画像 022材を真っ二つに
    画像 032画像 040半分で卵 8個ゲット
    画像 041画像 042画像 044もう半分からは卵 2個・・・
    画像 043画像 047画像 051
     合計 卵 10個でした~~
      ・・・ホントは、16個狙いだったのですが(爆
    画像 054
    右が第2回採卵の『ウコン』ちゃんの卵
    左が第1回採卵の『ケラン』ちゃんの卵
       ・・・カビ、腐れ続出で・・・孵化率が金信号~~~
    画像 060今回は、オアシスで管理だっ
      
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~6/299個0頭3頭砂埋めレイシ(カマボコVer.)
    ~7/1712個0頭12砂埋めレイシ(カマボコVer.)
    ~7/3010個0頭10砂埋めレイシ1本(中め)
    砂埋めレイシ(カマボコVer.)
    31個0頭313頭ーーー

    ・・・孵化率、最悪
     第1回採卵からの孵化した3頭は元気に幼虫してます~
      ・・・有精卵のはずなのに、・・・卵管理だな~~
     
     『ウコン』ちゃんは、食事休憩と再ペアリング後に第4回目のセットへ投入します

    モセリオウゴンオニ【Allotopus moellenkampi moseri】
    マレーシア・ケランタン産 WILD  『ケラン』ちゃん
     09.7/10セット、一時的に7/17同居・ペアリング^^
     その後、2㍑ブローにて再セット 
    採卵日採卵数幼虫数孵化ニョロセット法
    ~7/288個0頭菌床産卵(2リットルブロー)
    菌床産卵(800PP)
    8個0頭ーーー

     今晩、砂埋めレイシ(カマボコVer.)でセットしなおします
     
      
     てなことで~~、みなさん、こんばんは~~

     モセリの結果を公表しました~
     ・・・昨日、もったいぶるほどの採卵数じゃなかったですが
     採卵数より、孵化率を伸ばすことに集中してみます

    ウッシャ~~、まずは今日の着弾じゃ~~~い
    画像 001画像 015画像 005画像 007画像 011
     梱包数 6個での着弾じゃ~~い

    ①、②、③はカブトマット:計 200㍑(2ヶ所から購入^^)
      これで、マット交換、幼虫の発送ができます

    ④は、空ポリボトル 1400CC と 250CCの初令用のカップです。
     プリカだと壊れやすいので、このポリスチレン製の250CCを
         一度使用したくて購入してみました
      カワラを詰めなきゃ~~

    ⑤は、カワラ12ブロックとブナ・オオヒラタケ2ブロック^^
     いよいよ、巧さん印の『巧網』の出番ですな~(ウッシャ~~

    ⑥は、乳酸パワーゼリー1200個 と 砂埋め霊芝材 2本(太め)と、
         土埋めレイシ材 4本(中め)を購入^^
     お久しぶりです、乳酸パワーゼリー
       ・・・プロゼリーもほんとに食いが良かったですが、
      Gash家では乳酸パワーゼリーをチョイスしてます
     砂埋め霊芝材は半分に割ってモセリのカマボコVer.セットに
     土埋めレイシ材は、・・・モセリ、ペレメタ(1♂・2♀:デミさん印)に使用予定~~^^
      モセリは顎の麻痺している♀もうまくもぐってくれることを期待して
    画像 061

     ペレメタには特に必要ではないと思うのですが、以前失敗したこともあり、試したくて土埋めもセットに投入します
    画像 162

     あとは~~、ミラビリスのセットに使えるかな~~~
    ミラビリスノコギリクワガタ【Prosopocoilus mirabilis】    
     ♂64mm(左後足符節欠け) ♀30mm(左後足符節欠け・未使用)  
     産地・累代  Tanzania・WILD

    画像 044画像 073
     現在、真ん中に数ヶ月保管していた人口レイシ材の皮むきVer.1本と、両脇にやわらかいクヌギ材の加水ありと加水なしの計 3本の材でセット中~~
     ミラビ♀の興味を示してるのは人口レイシ材のようですが、・・・まだ卵は確認できず
     gucchi さんは卵ゲット・孵化させたんですよね~~
      自分もどうにか結果を出すために、いろいろチャレンジしてみます

     おりゃ~~~~、

     金欠Gashは今日も・・・・四苦八苦~~

    コメント

    FIRE : Gashさん~ども!

    カブトマット~~~200ℓて!

    2Lのペットボトル100本分
    凄い量ですね

    モセリ~ノバトル
    結果が楽しみですね!

    T-GashFIREさん、こんばんは~~

     200リットルは・・・あっという間なんですv-388v-356
     その分、数ヶ月に1回の注文^^
     オオカブの産卵セットを組むときは大変です~v-356
     モセリ~ノ、結果が楽しみですね~
     ・・・ビリはヤダ~~(爆

    なおはる : Gashさんこんばんは

    梱包数6個っていったいどれだけ購入するんですか~
    マット200Lにボトルにカップ・・・ゼリー??
    ゼリー先日購入しませんでしたけ?

    ウコンちゃんの羽化率どうしたのでしょう
    採卵数はまあまあですけどほんとこれからに期待!
    私信の件ありがとうございます。

    えりだん : ばんわ^^

    相変わらず凄い量ですね(笑)
    いつ寝てるんですか^^
    私はもう寝ます。。

    MAX : Gashさん こんばんは

    6個って凄い数ですね^^;
    うちなら雷が・・・

    モセリーノいよいよ締め切りですね。
    年間優勝目指して頑張って下さいよ~^^

    T-Gashなおはるさん、こんばんは~~

     マットも菌糸もゼリーも・・・足りないです~v-390
     一気に購入したので、ビックリ着弾ですよねv-356
     ゼリーは先日購入した分はほぼなくなってます。
     巨ゾウも良く食べますが、それ以上に国カブの数が多くて対応しきれないです。もうすぐ、国カブ・国ノコ、国ミヤマ、コクワ、アカアシが・・・自己飼育分以外はお祭りに出しちゃいます^^
     あと数日の我慢ですv-409
     ウコンもケランも壊滅状態~~v-406
     私信の件は・・・v-221

    T-Gashえりだんさん、こんばんは~~

     ゼリー以外のマットと菌糸は余分に購入してます~~^^
     今、必死で飼育部屋と虫の整理をしてるんですけど、ようやくスペースも空いてきて、ミニクーラーも正常に機能してきました。
     最近までずっと30度前後でしたもんv-399v-356
     もうすぐ寝ます・・・眠い~~v-395

    T-GashMAXさん、こんばんは~

     うちでは、・・・無言の雷がv-405v-399(ブルブルブル
     一気にきたほうが、雷も1回で済むかと思ってv-356
     モセリーノ、どうにか孵化率を上げて上位の強敵に食い込んでいきたいですね~v-91v-410

    mahita : こんばんは。^^

    安定して採卵してますねえ、
    低温で管理しているσ(^‐^)は
    採卵できていません。^^;
    羨ましいです。

    孵化率は卵の管理ですね、
    がんばってください。

    トモ吉 : Gashさん、おはよー

    Dさんと同じく産卵数は良いのに孵化率が・・・
    でも、これからが腕の見せ所ですよ~^^
    スゴイ大人買いしてますね!ビックラです
    ウチでその買い物したら置き場の問題より
    〇婚届けの用紙が目の前に。。。

    sakuraGashさん、おはぁ~^^

    なんとっ!6梱包の着弾とゎ!・・・配達の人はGashさん怖がってるよぉ~^^;
    それでそれで・・・霊芝材の砂と土はどうちがうのe-3
    ババはどっちかなぁ~。。。v-356

    たるやGashさん おはよ~^^

    そりゃ金欠になりますわv-403

    あーくおはようございます^^

    オアシス管理は、きっちり卵が整列するので、気持ちいいですよね~
    でも、同じくオアシス管理のネプチューン、6卵が全滅してしまいました・・(T_T) ま、無精卵だったんでしょうけど。
    プリカの代わりのカップ、最近「ダイナステス マスターズ 廣島」さんのマスターズボトルを発見して気になってます。タル型は重ねて保管できるみたいで良い感じなんだけど、金欠で買えない・・・(T_T)

    gucchi : 毎度~♪

    あへあへあへヾ(*°▽°)ノあはは

    もう、ウコンちゃんに採卵数抜かされてるv-406
    マジですかぁ~v-12

    今日、7セット目解体でも・・・・抜かれてる(;^_^A

    ミラビ、お互いがんばりましょうねv-91
    うちは、砂埋めレイシですが、やはり興味を
    持っているようですね!

    レイシ系がいいのでしょうかね?

    ぱぱゴリラ : こんにちは

    バトル結果楽しみですね。
    気合の着弾ですかぁ~v-405
    凄い気合が、伝わって来ますよ。
    頑張って下さい。

    etsu : 荷物

    Gashさん、こんばんわ
    6個も着弾ですか!!
    なんか業者並みになってますよ~(爆)
    ウコンちゃんの6個差は痛いですね。v-12
    我が家でもババの卵をティッシュ保存したら腐りまくってました。
    2回目からはマット保存で孵化率UPしましたよ。

    こうじん : GASHさん こんばんは

    やっぱ、凄いですね^^;
    200Lでどれ位持ちますか??

    巧網イイですよ~
    よさを堪能して下さいね^^

    B.Diamondこんばんは^^

    いつもながら、なぜかドキドキ、ヒヤヒヤします(笑)
    200Lなんて、我が家ではこの時点で置き場所がないですね^^;
    エッグ管理、最近考えます。
    ティッシュの孵化率が今イチなもので。
    オアシス、良さそうですね^^
    穴はボールペンの頭か何かですか~?

    Gashmahita さん、こんにちは~

     さすがmahitaさん印のモセリだと思います^^
     産卵数はホントに安定してます。
     あとは、・・・孵化率がv-388
     ここは自分でどうにかします(笑
     低温は厳しいんですね(メモメモ
     最近Gash家の飼育室は20度前後で、かなりクーラー効果が出てますv-404
     低温種には最高なのですがv-390
     常温でモセリブリしてます(爆

    Gashトモ吉さん、こんにちは~

     あ~~、そうですね~、採卵は出来てるのに孵化が最悪v-313
     どうにか、うまくいくだろう方法を試してみますv-426
     うっv-404、〇婚届けの用紙ですかv-388 
     ・・・うちでも用意してるのかな~~v-404
     気を付けますv-356

    Gashsakura さん、こんにちは~

     うちはマットを多く購入するので、実際配達人の方は、いやがってます・・・嫁談v-209
     自分がいる時は手伝ってますv-356
     霊芝材の砂と土の違いですか~?
     ・・・埋め方v-313
     土は材の中がやわらかくて、顎の弱い種に適してるようです^^
     ・・・ニジイロ・パプキン・ホソアカ系
     砂はもうちょっと堅めです。
     ババは、砂の方が良い気がしますが、なにせ自分も未経験なので、参考になるかどうか。
     自分はババブリでは砂と人工レイシ・カワラ、菌床産卵を考え中です^^

    Gashたるやさん、こんにちは~

     ねっv-61・・・v-29
     今、生体を減らそうとしています~v-391

    Gashあーくさん、こんにちは~

     ネプ卵・・・オアシス管理で全滅v-404
     モセリ、うまくいきますように~~v-421
     「ダイナステス マスターズ 廣島」さんのも気になりますよね~・・・安価ですし^^
     どっちか1つに決めた方が良いんですよね~~v-390
     あっ、同じ金欠仲間~~v-406

    T-Gashgucchiさん、こんばんは~~

     やっぱり、○○コメが入りますね~v-393
     採卵数と孵化率、両方伸びたら最強ですよね^^
     どちらか一方でも、1冠は取れます(ニヤリ
     う~~、うちは中途半端~~v-406
     ミラビは明日再セットします^^
    ・・・現在、材を乾燥させてます~~
    ※私信の件、了解です~v-398

    T-Gashぱぱゴリラさん、こんばんは~~

     結果はどうなるか興味心身ですよね~v-389
     いろんな意味でv-356
     ムッフッフ、気合しかありません。が、必ずや結果も~~v-91v-410v-426

    T-Gashetsuさん、こんばんは~~

     etsuさん、おかえりなさ~~い^^

     たっぷり着弾!!
     すぐなくなっちゃいます~v-406
     ウコンは、流れから言って、もうちょっと期待しちゃってましたv-356
     う~~、ティッシュ保存も厳しい結果でしたかv-388
     マット保存で孵化率アップですね^^
     環境によって、ぜんぜん違うのでしょうね。
     うちはマット保存なのですが、どうも腐りとカビがv-390
     カワラプリカ投入だと良いのかな~、悩みますv-356

    T-Gashこうじんさん、こんばんは~~

     全種のマット交換一回で、200リットルは足らないと思います。
     みんな3令になっちゃいましたしv-404v-356
     容器の容量にも寄りますが、オオカブニョロはほとんどが2リットル、3リットルブローです^^
     中ケース、大ケースでの飼育はなるべくやめてます。
     コバエ大繁殖によるマットの早期劣化もあるので。
     つらいんです、もっと伸び伸びさせてやりたいんですがv-409
     巧網、いまだに時間がなくて、また疲労のために使用してないのですが、はやく菌糸詰めしたいです~^^

    T-GashB.Diamondさん、こんばんは~~

     ありゃっ、ドキドキしちゃいます~v-401v-346
    ・・・あっ、違うかv-313
     用品の置き場はうちも厳しいです。
     確保するのではなく、着弾したらすぐ消費することですね~(爆
     エッグ管理、いろんな方法があるんですよね~v-426
     ティッシュはいまいちでしたか~v-390
     オアシス管理、今のところウコンちゃんの第3回目の採卵した卵では、ダメ卵がありませんよ~^^
     ボールペンのお尻の部分:丸いほうで穴を開けてます~^^
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    10 ≪ 2017/1112
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
