プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    みなさん、こんばんは~~

     虫弄りの時間やブログ訪問の時間がなかなか思うように取れない今日この頃です~
      ・・・コマッタ、コマッタ

     でも~~、えりだんさんプレでの当選者様への発送を今日(1日)2件、完了~~

     明日(2日)は1件、発送します~~

     
     さて~~、東京出張が6日、7日とあるので、その前に~~

     チビタラプレとモオリーさんプレへの協賛を決定しなくては

     ほぼ、決めていますが

     きっと、Gash賞品は想像つくだろうな~~(爆

     
     さてさて、今日の虫ネタは数日前に行ったマット交換ネタです^^

     っと、その時に~~
    画像 031  飼育部屋のセットケース、成虫たち^^
    画像 029  幼虫たち^^
    画像 033  飼育部屋の掃除と冬仕度

     久しぶりに幼虫たちの成長の状況確認もしたくて

      
    アクティオンゾウカブト(Megasoma actaeon)
    産地:エクアドル・ナポ産   累代:WF-1  
    07・8月孵化  購入先:B-Tomaさん
    07.12月 3令幼虫5頭(♂2・♀3)購入


     ってことで、やっとマット交換が出来ます~~

     ・・・うっ、・・・4ヶ月ぶりだ
     ・・・前回は5ヶ月の間があるし

     でも、いっちゃいましょ~~
    ①♀:08.6/7 40㌘(1400容器)
         7/18 39㌘(2㍑ブロー)
         9/18 69㌘(3㍑容器)
         11/6 70㌘(3㍑容器)
         12/29 72㌘(3㍑容器)
       09.5/15 80㌘(3㍑容器)
       09.9/28 78㌘(3㍑容器)・・・プチッ

    ②♂:08.6/7 40㌘(1400容器)
         7/18 73㌘(3㍑ブロー)
         9/18 80㌘(3㍑容器)
         11/6 80㌘(3㍑容器)
         12/29 60㌘(3㍑容器)
        09.5/15  58㌘(3㍑容器)
        09.9/28 ☆(3㍑容器)・・・

    ③♂:08.6/7 78㌘(3㍑容器)
         7/18 80㌘(3㍑容器)
         9/18 85㌘(3㍑容器)
         11/6 102㌘(3㍑容器)
         12/29 106㌘(3㍑容器)
        09.5/15 104㌘(大ケース)
        09.9/28 112㌘(大ケース)・・・ プチッ

    ④♀:08.6/7 32㌘(1400容器)
         7/18 33㌘(3㍑ブロー)
         9/18 59㌘(3㍑容器)
         11/6 63㌘(3㍑容器)
         12/29 70㌘(3㍑容器)
        09.5/15  74㌘(3㍑容器)
        09.9/28 71㌘(3㍑容器)・・・プチッ

    ⑤♀:08.6/7 33㌘(1400容器)
         7/18 56㌘(2㍑ブロー)
         9/18 71㌘(3㍑容器)
         11/6 75㌘(3㍑容器)
         12/29 76㌘(3㍑容器)
        09.5/15  83㌘(3㍑容器)
        09.9/28 80㌘(3㍑容器)・・・プチッ

    画像 040画像 042
     
     これで、1♂・3♀になっちゃいましたね~~(泣
      ん~~~、やっぱり大きいケースでのびのび飼育させたほうがいいんでしょうね~
     
      あと、どのくらいで羽化するんだろう~~

    コメント

    カブト隊長 : Gashさん こんにちは^^

    凄い飼育数ですね^^
    尊敬しまっす
    アクティオン本当にどれくらいかかるのでしょうか?
    大事なオスが一匹あの世行きとなってしまいとても残念です

    なおはる : Gashさん こんばんは^^

    部屋がすごいことになってませんかv-356
    その姿を許してくれる家族ってすごいですね。

    冬支度そろそろ家も準備しないとな~
    でも家は数が少ないのでセラー内を少し空けてヒータの設置とダンボール温室にヒータをセットしセラー内にいた幼虫・成虫を移動して完了なのでとっても簡単ですv-221

    mahita : こんばんは。^^

    アクティオンは憧れですが、
    ニョロ期間が長すぎるので、
    どうしても躊躇しちゃいます。^^;

    Gashさんが苦戦するくらいですから、
    σ(^‐^)が手を出してはいけない種なんでしょうね。
    残り2~3年ですかね、
    完品羽化を祈ってます。m(__)m

    こうじん : GASHさん こんばんは

    アクティオン長いですよね~
    ^^;は多分待てません(笑

    マットが合わなかったのかな??
    もう少し右肩上がりに伸びて欲しいですよね^^;

    いわくわ : こんばんは

    マット交換も一苦労ですね。
    アクティオンはまだまだ先が長いですよね><
    きっと、大器晩成型!これから伸びてくれますよ♪

    sakuraGashさん、こんばんわぁ~^^♪

    またまたGash家飼育部屋の冬仕度の季節がやってきましたねぇ~^^;
    あれからもう1年なのねv-356
    素晴らしい自作飼育部屋の冬支度画像がとっても懐かしく感じるsakuraでした^^e-319

    T-Gashカブト隊長さん、こんばんは~~

     毎年毎年、・・・確実に増えてますね~
     ヤバイですv-356
     アクティオンは最低でもあと1年はかかるようですね^^
     長くてあと・・・3年くらい?!v-399
     ・・・良いんです、良いんです、Gash飼育部屋の主になってもらいますから~~(笑
     ♂の☆は痛かったですが、まだ楽しみが続きそうなので羽化までもっていきたいです^^

    T-Gashなおはるさん、こんばんは~~

     やばいですよ~~、ここでカブトのセットしたケースの蓋なんて開けたら、部屋中コバエ帝国になりかねないですしね~、やばいんです~v-388v-356
     1時間だけ時間をもらって、すばやく掃除です(笑

     なおはるさんちはセラーを使用中ですか、良いですよね^^
     セラーはほしいところです^^
     うちの飼育は無理やり一つの飼育部屋で(笑

    T-Gashmahitaさん、こんばんは~~

     どうしてもこの異常に長い幼虫期間はネックですよね~v-390
     なので成虫って貴重に感じちゃいますね^^
     ケースが小さいんでしょうね~v-356
     うっ、あと2~3年、・・がんばるぞ~~(爆
     

    T-Gashこうじんさん、こんばんは~~

     こうじんさんはアクティオン、やってなかったっけ?!
     ゾウカブト系はやってなかったんですね(ニヤリ・・・嘘爆

     う~~ん、右肩上がりになってほしいですね、のこり2~3年で(笑
     

    T-Gashいわくわさん、こんばんは~~

     ご無沙汰しちゃってますv-421
    マット交換、かなり大変な作業になりそうです~・・・全種類ですからv-393v-394
     アクティオン!!
     大器晩成型!!
     そのとおり~~(笑
     よしっ、やる気が出てきた~~v-411v-426
     200㌘とは言わないけど、150㌘は行って欲しいですね~~v-421

    T-Gashsakuraさん、こんばんは~~

     1年って本当に早いですね~~^^
     去年の夏前に飼育部屋の増築をして、クーラーの購入をしたり、コタツのヒーターを設置したり、・・・虫が増えたり(核爆
     当初の予定では、この飼育部屋で全てこなせる予定だったのに(笑
     ちょうど1年前の今頃、プレ企画が多かったですよね~~、Gashもやってましたね(笑
     なつかしいな~~、
    ・・・また時間が取れたらプレ企画をやってみたいです^^

    ととおはようございます

    一年以上飼育した幼虫が、しかも♂が☆なんて・・・
    辛すぎますね・・・
    僕にはたえられません・・・

    白三 : Gashさん、まいどん^^

    凄い数だ~v-405
    まとめると、さすがに凄い数ですね~
    家もこのくらいあるかな~v-362

    アクティオン。。。
    羽化まで長いからね~
    でも、それだけ羽化時の喜びは計り知れない。。。

    ガンバv-91

    gucchi : こんちわ♪

    本当に、飼育数が多いですねv-12
    それを管理できるんだから尊敬しますマジでv-10

    アクティオン♂1!大事にいきましょ♪
    でも、3Lでものびのびでないとすると~
    絶対σ( ̄、 ̄)には無理v-406

    Gashさんとこの画像で楽しみます♪

    金太郎 : ばわ~

    やっぱり多いねぇ~(コバエも^^
    アクティオン!頑張ってねー

    m○hi○aさんより、Gashさんパラワン♀譲って頂きます!
    ありがとーごじゃりまっす^^

    T-Gashととさん、こんばんは~~

     結構あるんですよね~~v-409v-390
     ヘラ系でもクワでも、厳しいですv-393
     さすがに頭数をかかえていない状態だと泣きますv-390
     ヘラ、ガンバですよ~^^

    T-Gash白三さん、こんばんは~~

     飼育してる虫たちもまとめちゃうと膨大ですよね~~(笑
     いつのまにこんなにって思っちゃいますv-356
     アクティオン、異常に長いですよね~
     羽化したときは最高だと思いますv-411v-426
     後日、私信してみます^^

    T-Gashgucchiさん、こんばんは~~

     gucchi さんちの地下部屋、欲しい~~(爆
     今の飼育数に対して飼育スペースの許容を完全に越えちゃってますv-356
     減らさないと、大型カブも楽しめなくなっちゃいますねv-388
     アクティオン、乞うご期待~~^^
     150㌘アップはして欲しいですね~
     そんな幼虫も見てみたいし^^

    T-Gash金太郎さん、こんばんは~~

     コバエ、ホントに多いんですよ~~~~~~~v-412v-390v-394
     やばいんです~v-393
     アクティオン、これから伸ばしちゃいます~~、たぶんv-356
     M氏からご報告、いただいてました~^^
     産地は同じかな~?!
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    07 ≪ 2017/0809
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
