プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    みなさん、こんばんは~~

     ニャッハッハ、眠い~~
      今晩(4日~5日)の夜遅くに帰宅
     飲み会ではなく、ちょっと遠くに行ってたもので帰りも遅くなっちゃいました

     4日は幼稚園で運動会~~
     見に行けませんでしたが、写真とビデオでその様子も見ました~
     良い顔してましたね~~、よくがんばった
      そのときの話も5日に聞くとしますか

     
     ってことで、もちろん虫弄りも出来ず~~

     が、・・・うれしい着弾が~~
    画像 143

     インドアンタエウス カルシャン 成虫トリオ
    ・学名 Dorcus antaeus  ・原産地 インド (WB州)カルシャン  ・累代 F5
     ♂   20年10月中旬羽化
     ♀①  20年9月初旬羽化
     ♀②  20年10月初旬羽化


    画像 145画像 148画像 152
     来た~~~~、インド:アンテ~~

      初飼育種~~~、かっちょいい~~

     Gashの外産カブクワ飼育を始めた頃からずっと気にしていた外産オオクワ
     ・・・基本的に大きいカブクワが好き~~
      ヘラ系等のオオカブト族の飼育が多かったのでずっと我慢してきた種になります~~
     いつの日か飼育してみたかった種の1つでした~~

     えりだんさんプレをきっかけにまた新たにテンションアゲアゲでいけますよ~~
     4日の昼間に着弾、子供・嫁にケースへ移動してもらい、帰宅後にようやく生体の確認、お触りもしました~~
     
    ワクワク、ウズウズ、ドッキドキ~~

     早速セット法も調べてみましたが~、
     マットオンリー、マット+材(霊芝材、クヌギ材等)でいけるようですね^^
     最低10cmはマット固詰めのようですね~~、フムフム
     出張から帰宅してからセットしていきます~~、
         楽しみでしょうがないです

     そして、ずっと疑問にあったことが
      ・・・オオクワ系は完全にド素人なので

     DAINカルシャンって、どういう意味かな~~と思っていたんですが、

     『DA』 が、 Dorcus antaeus の略 。
     『IN』 がインド(India):産地国名、地域の略ってことですな、たぶん

     勢い余って地理もちょっと調べてみましたが、

     カルシャン:ヒマラヤ山脈というか、シッキムと西ベンガルの州境から大ランギット川沿いに延びる「シンガラ・レンジ」の入り口にあたる町。麓の街であるシリグリーから延びる3本の自動車道のすべてが合流するという事情もあって、ダージリンへ行くためには必ず通過する交通の要所でもある。カルシャン(Kurseong)は標高1458mに位置する人口4万人の小さな町。

     ダージリンヒマラヤン鉄道・トイトレイン・ディワリ祭 とかの言葉も出てきましたね~^^

     行きたくなりますな~~、インド大好き
       ・・・・インドの虫も(爆

     Gashの大学時代、卒論でインド関係を勉強していたのでついつい
      そのときは南インド方面を題材にしていましたが、
      ・・・今じゃすっかり忘れてるし~~~、ウッキャッキャッキャッキャ

     すいません、夜中ってこともあって、ナチュラル・ハイです~(オバカー


     そして~~、もう1種
     国産オオクワ ・学名 Dorcus hopei binodulosus
     ・兵庫県川西産 森田ゴールド血統   ・累代 F7 トリオ
      ♂   21年7月初旬羽化
      ♀①  21年5月初旬羽化
      ♀②  21年6月中旬羽化

    画像 159画像 162

     学名はこれであってますか~~

     顎がすごいですね~~

     国オオに関しては、幼虫飼育から羽化させたこともあり(TBシャドウ)、また今現在もCHAVEZ-Q:sakuraさん印、吉井血統ポパイ・森田G:えりだんさん印を幼虫飼育・バトル中(爆)ですが、
     今回のトリオが初ブリになりそうです~~^^

     これからの冬を寝かせてから、来春のブリが良いという情報もいただいているので、
       ・・・数ヶ月後には寝かせつけます~~

     国オオは固い材ですね^^ ・・・ド素人です
       気が早いし(爆

     すばらしい個体たちを分けていただいたhide3721さん、本当にありがとうございました。
     楽しみながら、大切に飼育させていただきます。


     ・・・あっ、オオクワで思い出した~

     来年こそはワイルドオオをゲットしてやる~~


    ※チビタラプレとモオリーさんプレへの協賛は・・・9日までね^^
     よっしゃ~~

    コメント

    なおはる : Gashさん こんばんは^^

    ドルクス2種の着弾増種すか!
    やっぱりGashさんがあまり飼育していないと聞くと違和感ありますが、たしかにカブトだとヘラ系やメガソマ系のカブトがメインでクワではタラレギが多かったように思います。
    アンテは良く判りませんが、オオクワは1度越冬させて、来年ぶりの方がいいでしょうね!
    頑張ってください!

    こもちししゃも : こんばんは~♪

    ずっと気になっていた種が戴けたなんて、
    テンション上がりまくりますね~♪
    (私も、、、喜♪)
    好きなクワの産地に思いを馳せる気持ち、わかりますね~♪♪♪
    いつか行ってみたいものですよね!!!

    mahita : こんばんは。^^  

    ええ~、そ~だったんですか?
    アンテ大好きですか?
    もっと早く知っていれば・・・。^^;

    来春、DAMy(ラシオ)・DANe(コシ・シェドゥワ)・DABu(トンサ)ブリード予定です。
    ニョロでよろしければ飛ばします。

    こうじん : GASHさん こんばんは

    おめでとうございます!
    気になっていた種が当選するなんて
    最高ですね^^
    ブリ頑張って下さいね~

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    りょう : おっは~

    いい感じですね。
    まだまだ増やしましょう~?!
    インドグランにょろ採れたら
    送りますよ?!
    へたれりょうちゃんなので、採れるかどうかはわかりませんが

    りんくわ : おはです^^

    ドルクス2種増種ですね^^
    インドアンテカッコイイですな~。

    今回Gashさんとお会いするのは初めてで6プリンは
    楽しみにしております。
    宜しく御願い致します┏○ペコッ
    気をつけて来てくださいね^^v

    まんじ : Gashさん こんちゃ^^

    増えてますねぇ^^
    Gashさんアンテは初めてでしたかぁ~
    意外!
    80超えてくると迫力あるしゴツイですからねぇ
    まずはブリ成功させないとですね^^

    たるや : Gashさん おはよ~^^

    国産オオ、ブリード初めてなんですか?
    意外とゆーか不思議な気がします^^

    またエンジンかかってきましたね?v-389

    sakuraGashさん、おはぁ~^^♪

    今回の記事は初モノばかりでしたか。。。
    なんかウソみたいなホントの話し^^??
    Gashさんにこんなに初モノがあるとは・・・
    国オオ、がんばってブリっちゃってください!
    外産種から比べると、とっても飼育しやすいと思いますので^^
    ・・・といいつつ、今期ブリ苦戦してますが・・ぁぁ・・v-356

    gucchi : こんちわ♪

    アンテ自体がお初なのですか??
    超~以外です(爆

    σ( ̄、 ̄)は70チョイの子を羽化させましたが~
    なかなか、光沢や厚み等~いいですよね(笑
    ぜひ、ブリを成功させて教えてくださいね♪

    たけにゃんこんちゃ!

    我が家にも来春ブリできる国産オオクワが
    着弾しましたから、同じですね~^^
    国産オオクワの大型極太目指し共にがんばりまひょ♪
    アンテ産卵させるなら、マット選びは重要ですよ!
    超・微粒子マット探しましょ!

    ととこんばんは

    外国産の虫たちの産地を調べて、その土地の気候・風土を知ることは良い虫を育てるのに役立ちそうですね。頂いたエレファス達について調べてみます。

    ティーノ : こんばんは。^^

    どうも、ご無沙汰しております。(^_^;)
    すごい。 インド関係に、かなり詳しいですね。
    今回の合同オフ会ではお会いできませんが・・・
    また、お会いする機会があれば…ぜひ語ってください。(笑)

    kemeGashさん こんにちは

    気になる初飼育種の着弾!
    おめでとうございます
    初飼育種が到着すると嬉しいですよね~
    今期私も始めてインドアンテブリしたんですが
    見事に撃沈してしまいました(涙)
    あ!ブータンアンテも(大泣)
    Gashさん!だから 私の分もブリ、頑張って下さいね。
    森田Gも素晴らしいですね♪
    こちらも 来期頑張って下さいね。
    あ!バトルも!!(笑)

    それでは

    Gash : なおはるさん、こんばんは~~

     ずっとこらえて初の飼育になります^^
     Gashの飼育種イメージは違うでしょうね~(笑
     やはりオオクワは越冬ですね!!
     了解~、楽しみます~^^

    Gash : こもちししゃもさん、こんばんは~~

     およよ~~、こもちさんも気になってた種が(ニヤリ
     お互いテンション、上げ上げですね~~v-411v-426
     本当にうれしいですね~~^^
     これからの飼育・ブリが楽しみですね^^

     インド、実は10年位前に1度行ってるんです~~^^
     ・・・また行きたくて~~、虫取りに(爆
     

    Gash : mahitaさん、こんばんは~~

     そういえばこのことは誰にも言ってなかったですね~(笑
     今飼育中の虫たちが多すぎたせいか、言うタイミングもなかったです(笑
     ヌォ、アンテって産地がいっぱいだ~~v-404v-356 
    DAMy(ラシオ)・・・ミャンマーでしょ~v-389
    DABu(トンサ)・・・ブータンでしょう~v-389
    DANe(コシ・シェドゥワ)・・・ネットカフェでしょ~~v-313
     うっ、7日のプリン6のときに京四郎さんに教えてもらったんだけどv-393v-356
     ネパールでしたっけ?!

    Gash : こうじんさん、こんばんは~~

     そうなんですよ~^^
     ケダさんから第一希望でクルビssp幼虫が^^
     そして、hideさんのご好意でアンテ、オオのトリオがv-435
     全部黒虫!!
     えりさんプレをきっかけにチャレンジできます~、ほんとにうれしいです~^^

    Gash : 秘密さん、こんばんは~~(爆

     秘密返しですね~(笑
     コメの内容、確認しています^^
     了解です~~v-410
     帰宅後に私信してみますね^^

    Gash : りょうさん、こんばんは~~

     う~~、減らないですね~~、ほんとにやばいですよv-404v-356
     って、アンテのブリですね^^
     参考にさせてもらいますよ^^

    Gash : りんくわさん、こんばんは~~

     ドルクス2種、お分けしていただきました^^
     思ったとおりかっこいいです~v-398
     プリン6の前にブログ等でご挨拶にいけず失礼しました。
     間に合わなくてv-435
     7日、幹事お疲れ様でした~~^^

    Gash : まんじさん、こんばんは~~

     ニャハッ、また増えちゃいましたねv-356
     そうなんです、初めの飼育になります~~^^
     お~~、80アップですね!!
     う~~ん、また全然迫力が違うんでしょうね~~(ワクワク
     はい~~、ペアリングを成功させて、次世代を採ります^^
     はやくセットしたいですねv-410v-356

    Gash : たるやさん、こんばんは~~

     国オオ、初のブリになるんです~
     ずっとワイルドのオオクワを追いかけていたので(笑
     ブリはドキドキです~^^

     はっv-405 、分かります~~(爆
     エンジンかかってきましたv-411v-426

    Gash : sakuraさん、こんばんは~~

     この2種は、・・・特に国オオは基本だと思うのですが、ブリはお初です^^
     ちょっと恥ずかしいですねv-401
     sakuraさんを参考にさせてもらいますよ~~
     あれっ、不調ですか?!
     こちらもブリはまだ先ですが、本当に楽しみですね~~、春よ来~~~~いv-398
     

    Gash : gucchiさん、こんばんは~~

     アンテ、幼虫飼育も未経験なのです~~v-401v-356
     ほんとにお・は・つv-410
     早く、ブリしたいです~~
     次世代ゲットして、羽化個体を出したいですね~

    Gash : たけにゃん さん、こんばんは~~

     お~~、たけにゃん さんも春にブリですね~
     早くセットしたくて、初ブリってほんとに楽しみです~~
     アンテは超・微粒子ですね、了解~~^^
     準備は万端ですv-411v-426

    Gash : ととさん、こんばんは~~

     虫の産地の特徴ってやっぱり参考になりますよね^^
     寒い場所だったり暑い場所だったり、もちろんほかにもいろんな条件下で生息してるし、面白いです^^
     特徴もつかめれば飼育のヒントになりますもん^^
     エレファスは~、温度的には22度~26度くらいで幼虫飼育経験ありですが・・・どうなんだろうv-356
     ちゃんと調べてなかったv-313v-393

    Gash : ティーノさん、こんばんは~~

    本当にご無沙汰してますv-435
     多忙もありましたが、ミニスゼッチの報告もかねてご挨拶しに行こうかと思ってました。
     まだ、幼虫のようでした^^
     インド、いいですよ~~、ホントにv-398
     今回は残念でしたが、また機会ありますよね^^
     そのときにv-411

    Gash : kemeさん、こんばんは~~

     お~~、kemeさんもインドアンテの初ブリだったんですか~
     結果は・・・ム、ムズイ?!
     う~~、どうにか採りたいですね~、がんばります^^
     森田G,ブリもバトルも気合入れますよ~~^^
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    10 ≪ 2017/1112
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
