プロフィール

Tgash

Author:Tgash
Gash : 71’03/03    
 いわき市
 妻 1人 長女 長男 
  次女 の5人家族
Gash-Time:08.2/2~

アクセスカウンター
Tree-Comment
LINK 1
LINK 2
  •  余 品
    余品の状況です。
    お気軽にご連絡下さい。
    ※送料はご負担願いますね。
    管理者
    ☆ インフォメーション ☆
    ◎追記(14日、午前1:22)
     
    ・・・・泥酔Gash,只今帰宅です
     付き合いは大変ですね、どこでもそうですが^^
     
     以前のように記事アップしたいのですが、こんな感じで虫弄りできず(泣
      ・・・忘年会シーズンより多い飲み会・お付き合い
     明日(14日)の夜はなにもないので、大丈夫だと思います

     あっ、数日前に割り出しをしています^^
    メソトプスレギウス(Mesotopus Regius) 
     種親 ◎♂情報:南西カメルーン産  【浜っ子さん血統】♂CBF1
       83.5mm 羽化日 07.09.16(まんじさんより着弾:08.7/2)
         ◎♀情報 カメルーン産(SA-7248系統)CBF2 
       46mm 羽化日 07.12.24  種親♂72×♀48mm(TKさんより着弾:08.6/29)


            
    今回のブリしている種親は~
     ♂:83㍉  09.5/18 羽化(羽閉まらず)
     ♀:49㍉


     09.9/初旬に菌糸瓶にて第1セット開始  卵 0個

     09.9/25に人口レイシ材で第2セット~
     ってことで、今回の採卵結果は~
    画像 001画像 003画像 004画像 005画像 007画像 010

     グリーンエッグ 3個 ゲット~~
      久しぶりに見たグリーンエッグ^^
     数は少なかったですね~~

     で、即、第3セット投入しています~^^
     菌糸瓶(MAD)にて^^


     さらに~~、2♀目もブリ・セットしています~
    画像 011画像 012
     ♂:83㍉  09.5/18 羽化(羽閉まらず)
     ♀:50㍉


     10/11か10/12に人口レイシ材にてセット

     レギ2♀で子孫を採りに行きます~

      飼育予定は各血統、4~5頭ずつかな

      

    ◎追記(12日、23:55)
     コメ返し、訪問は明日13日にさせていただきますことをご了承願います。
     本当に、申し訳ありません


     みなさん、こんばんは~~

      風邪でしたが、熱も下がり徐々に治ってきています~

       この季節の日中夜の温度差をなめてました~~
        ・・・多少の疲れも手伝だっての風邪でしょうね~

     さあさ、プレ企画への協賛もぎりぎり間に合い、ごめいわくをおかけしちゃいました
     協賛賞品の掲載、ありがとうございました 

      応募期間もチェックですね~~

     
     さ~~て、前記事に続いて今回の出張()でオフ参加・行くことの出来たショップさんでの戦利品を・・・一応、一気にご紹介です^^

     またかなりの数が増えてしまったので、ちょっと恥ずかしいのですが

     え~~い、まずは~~、1種目
    ◎10月7日(プリン 6 にて)
    クルビデンスssp.      【学名】 Dorcus curvidens ssp.
       【産地】 南ベトナム ダラット近郊  【累代】 WF2
       【種親】 ♂:74.00mm ♀:未計測
       【孵化】 09年 8月上旬  幼虫 4頭
             ケダさん印

    画像 086
     
     えりだんさんプレにて当選させていただいたのですが、プリン6の時に手渡しと言うことでケダさんとお約束をしていました^^
     初めての外国産オオクワ:幼虫の飼育になります^^
     ず~~と、みなさんの各ブログでクルビssp.の記事を見ていて、いつかは必ずやってみたいな~~と、密かに思い続けていて、今回のえりだんさんプレの時に初めてこの種への応募をしてみたところ、第1希望での当選となってビックリ、かなり興奮しています
     ・・・しかも、3頭のところを4頭にしていただきました
     改めて、えりだんさん、ケダさん、御礼申し上げます。
     オオヒラタケで飼育していきます、かなり楽しみです~

      そして~~2種目が、
    シロヘリミドリツノカナブン
       【学名】 dicronorhina derbyana derbyana
       【産地】 アフリカ:タンザニア    【累代】 F6
       【孵化】 09年 7月上旬
             ケダさん印


    画像 085
     こちらは~~、ケダさんからおまけとしてお分けしていただきました~~

     ブンブンですね^^
     860プリカに ・・・ ランダム数の幼虫が入ってると言うことで、まだ数えてませんが、プリカの側面から5頭以上は確認してますよ~~
     たぶんもっといそうですよ~、恐い~~(嘘爆
     このカナブンは・・・確か、桃の香りのする種でしたよね?!
     それも楽しみにしながら、しっかり飼育させていただきます、初飼育種になります

    画像 088

     さ~~、3種目~~^^
    D・バンダエンシス    【学名】Dorcus dandaensis
    【産地】バンダ諸島・ロンタル島    【累代】WF2
    【孵化】09.9/上旬   幼虫 3頭
          りんくわさん印


    画像 075

     こ、これは、・・・ヒラタの仲間
      調べたんですが、小さいんですね~~
      しかも、かなりの貴重種じゃないですか~~~
     りんくわさんにはお気遣いいただき、本当にありがとうございます。
     しっかり羽化させますねっ
     う~~む、マットで飼育しようかな~~^^
    ※初飼育種^^
     
     さて、ちょっと一息~~と思いましたが、
     続けて4種目~~^^
    ◎10月8日(KMSさんにて)
    モセリ・オウゴンオニ  【学名】Allotopus moellenkanpi moseri
    【産地】マレーシア・キャメロンハイランド産
    【羽化】♂:09.7/下旬 、♀2頭:09.7/中旬
    【累代】F2
      1♂・2♀のトリオ~~


    画像 051画像 053

     もちろん、モセリ~ノ・バトルに参戦させますで~~(ウッシッシッシ
      3頭とももうまもなくブリができそうですね(ニヤリ
     目指すは、孵化率KING~
     今度は、やるぞ~~~

     ふ~~~、すでに4種もいますな

      って、休ませね~ぞ~~
     5種目~~、サプライ~~~ズ
    オーベルチュールシカクワガタ 【学名】Pseudorhaetus oberthuri
    【産地】 北ベトナム・ハザン  【累代】WF1
     幼虫 5頭(B血統?!)  ・・・・komachiさん印


    画像 092

     確か成り行きは~~、KMSさんでkomachiさんと談話中に、クルビssp.の飼育法を聞いてから、その後にえりだんさんプレでGashがニセシカ系に応募をしたということを話しに出してしまったのがきっかけだったかと
     ・・・komachiさんが、ちょうど今いるのでどうぞということに
     
     うっ、ありがとうございます
      ※初飼育種^^

      ・・・さらに~~、サプライズで6種目~~
    ボイレアウシカクワガタ(南ベトナムシカssp.)
     【学名】Rhaetulus crenatus ssp.
     【産地】南ベトナム・ダラッド  【累代】CBF1
      幼虫 5頭(A血統?!)  ・・・・komachiさん印
    ※学名があってるかどうか


     画像 091

     KMSさんを出るときに、これも一緒に~と言うことで
     
    画像 090
     シカクワ(ニセシカ)2種、勉強させていただきますっ

     絶対、羽化させてブリまで持ち込みます~
     ※初飼育種^^

     komachiさんには以前、ハスタート・モイニエリの♀でもお世話になっていました~
      後ほど、私信しますね~^^ ・・・(14日くらいになるかもです


     ・・・・戦利品のご紹介ですが、まだ、10月9日分があります~~
    ってなことで、続けて7種目~~
    ◎10月9日(ランバーさん にて)
    サバゲノコギリクワガタ  【学名】 Prosopocoilus savagei
    【産地】アフリカ カメルーン 【羽化】09.6~7月
    【累代】F1    ※ 後食開始でブリード可能


    画像 059画像 063

     出張前の予定では、フェモラリスの♀単品かペアを購入しようかと思っていたのですが、

     ・・・数ヶ月前のフェモラリスツヤのブリで卵も十分採れて、孵化も確認していたのですが、1ヶ月以上の放置により、・・・幼虫が1頭になってました


     ・・・でも、サバゲ、・・・買っちゃった
       ※初飼育種^^

     ニッヒッヒ、8種目
    ◎10月9日(ドルクスグッズ 浦和店さん にて)
    M.パンクチュラトス 【学名】Megasoma punctulatus
    【和名】ツヤケシヒメゾウカブト
    【産地】アメリカ アリゾナ州産
    【累代】CB   【割り出し】09.9/10


    画像 080画像 081

     今年の1月・2月に1♂・2♀(みつひろうさん印)が羽化、そして、ブリをしたのですが
    ・・・大失敗~

      D.Gの店内で見つけちゃったものだから、そのときの記憶がよみがえり~

      即、購入、・・・・懲りないGashです

    ◎おまけ
    画像 082
     D・G浦和店にて、200菌糸プリカ購入^^

    画像 100画像 104
     うどんオフの前にダメリーマンさんからお試し用として分けていただきました^^
    ドルクスゼリーの広口Ver.で♂でも残さず食べるそうです
     早速、試させていただきます~


    と言うことで、今回出張から帰宅してから確認してかなり焦っちゃいました

     が、種はかなり増えましたが、今Gash家にいる虫たちの数をガッチリ、ギッチリ、バッチリ絞っていきます
     上手に楽しませていただきます
     本当にありがとうございます。モチベーション、アップ

     ・・・マット交換、菌糸購入・菌糸詰め、ケース洗浄、がんばるぞ~~ 
     

    コメント

    りんくわ : おはです(^O^)

    かなりの増種になりましたね(#^-^#)バンダは菌糸でもマットでもOKです(b^-゜)今回は本当にお疲れさまでした(*^_^*)

    gucchi : こんちわ♪

    これは、これは。。。。。
    目が回る増種でありますね(^▽^笑)

    ガッツリ飼育していきましょうねv-91
    で、体調の方も気をつけてくださいよ♪

    わっ!既にやることMAXですね(`m´〃)うししし

    つるくん : こんちゃ^^v

    いきなりですがこの記事見て尊敬しちゃいます(笑
    こんな長い記事書けることに対して尊敬しますv-405
    私だったらこの記事の半分も書けないと思いますv-404

    増種結構しましたねv-363
    ケース洗浄など頑張って下さい^^
    またの更新楽しみにしてます♪

    あーくこんばんは^^

    ぜんぜん減ってないじゃないっすか~っ!!(笑)
    でも、増種でテンションアップ、風邪も治ってよかったですね♪
    これだけ増えているのを見ると、少しは引き受けなくちゃいけないような気がしてきたりして・・(汗)

    いわくわ : こんばんは

    一瞬、減らす宣言を忘れてしまったのかと思いました(笑)
    まあ、減らすのはひと月に1匹ぐらいでもいいですもんね(爆
    これだけ増えたら震えが止まらなくなりそうです^^;

    金太郎 : ばわ^^

    なんか、凄い!
    シカ、羨ましい!
    σ^^も購入含め増種っすけどね^^

    なおはる : Gashさん こんばんは^^

    超大量増種ですね~
    いや~怖いですその購入欲と言うか増種欲が(笑
    すべての種でブリ完品羽化出来ると良いですね!
    頑張って下さい

    りょう : こんばんは

    減らすっていう言葉は
    逆の意味合いでしたか(笑)
    増やすって言う意味ですね!!

    ライト : おはようございます

    すごい増種ですね!
    うちは縮小するように心がけているので減りかけていますが最近増種の嵐がーー(笑

    kemeGashさん こんばんは

    お~ 凄い増種ですね~♪
    あ!これか~ 9日のオフに初参加された
    あの方が言っていたのは~サバゲノコ!
    色合いも綺麗で カッコいいですよね♪
    シカもいいですね~
    あ!あの方 ブログ開設ですよ♪

    それでは

    mahita : こんばんは。^^ 

    こんなに増種しても大丈夫な飼育環境が羨ましい。
    σ(^‐^)もシカクワに手を出してますよ、
    いっしょに勉強しましょうね。

    最後に、
    モセリなら・・・・、
    言ってくれれば・・・・、
    飛ばすのに~~~。(爆

    B.Diamond : こんばんは~^^

    レギは1血統4~5頭とはT-Gashさんにとっては少ないのでは!?
    でも、これだけの増種に納得です(笑)
    これからも、じゃんじゃん増えそうですね^^

    komachi : Gashさんこんばんわ^^

    改めてみるとすごい量ですね^^;
    なんか押し付けちゃった感があってスイマセン^^;A血統ってのは、ウチでシカはほとんど2系統づつ管理してるんでつけてます^^気にしないでください^^;

    おやじ : こんばんわー

    怒濤のアップですね♪

    ウーン ほとんどわかんない(笑)

    頂いたヘラ第1号羽化しました♪ 完品♀でーすv-218

    かっつ : こんばんは

    どんどん増種してますね~^^
    さすがです!管理大変そうですが
    楽しんで飼育して下さいね!
    サバゲ、いい色してます。魅力的ですね。

    たーちゃん☆父 : おはようございます

    体調はよくなりしたか?
    疲れがたまってたんですね~。
    十分休養とって下さい。

    しかし凄い量増やしましたね(;^ω^)
    それだけのスペースがあるGashさん家が羨ましい・・・・・。

    Gash : りんくわさん、こんにちは~

     帰宅後、分けて頂いた虫達や購入品を数えてビックリv-404(笑
     バンダは菌糸でもマットでもOKですね~~、了解です^^
     半分ずつで飼育していこうかと考えてます^^
     確実に羽化させたいですね~!!
     改めて、今回はありがとうございました。

    Gash : gucchi さん、こんにちは~

     一気に増種になりました~v-356v-356
     もう全てはずせない種なのでがっちり、きっちり飼育しますよ~v-426
     そうそう、やることはたっぷり、決まってますよね~
     ここは作業する量も多いので、ピンポイントで上手にやっていきます。
     ・・・が、今悩んでるのは~
     菌糸をブロックで購入か既製品を購入するかなんですよ~
     たぶん、既製品購入が多くなりそうです・・・菌糸貧乏、まっしぐら~v-356

    Gash : つるくんさん、こんばんは~

     う~~ん、基本的に記事を書くのが大好き(核爆v-313v-295
     今回の記事はそれでも押さえた方です(笑
     こんなに増種になるとは思ってませんでした(爆
     あっ、ケース洗浄、思い出した~~、徐々にやろ~~っと^^
     次の更新、今晩出来るかな~^^

    Gash : あーくさん、こんにちは~

     減らす前に、・・・・増えた~~(核爆v-313
     テンションはアップしますね~^^
     風邪も完治!!
     あとは捌くだけ(嘘爆
     無理はさせられないですからね^^
     なにを発射しようかな~(爆

    Gash : いわくわさん、こんにちは~

     今回の出張、オフ、ショップ訪問で減種のことをすっかり忘れてます(笑
     でも~~、やっぱり減らします~
     1種1種、幼虫飼育の数を決めていきます^^
     飼育室内はホントにやばくてv-356
     早く絞っていく作業に取りかかりたいです~^^

    Gash : 金太郎さん、こんにちは~

     ホントにすごいことですよ、自分でも訳が分からないですもん、ありがたいです~v-408
     シカ、・・・良いですよね^^
     金さんちにこうじんさん印のヘラがきてましたね~、あれはすごいですよ!!
     モセリ~ノもまた頑張るぞ~
     関西出張時には、・・・剃髪していこうかな~

    T-Gashなおはるさん、こんばんは~~

     思った以上に増収してました、危ないですよねv-356
     分けていただいた各種幼虫たち、貴重だし、もちろん飼育したかった種だし、また初チャレンジ種もいますが、全て成功させたいです、間違いなく^^
     ある程度の減種、減数もしていきますよ~(マジデ

    T-Gashりょうさん、こんばんは~~

     『減らす』・・・その前に増やしちゃいましたよ~(爆
     これから減らすんですよ^^(笑
     ビルマ~、産んでるかな~~v-388

    T-Gashライトさん、こんばんは~~

     やっぱり『減』と言いながら『増』になっちゃいますか~(笑
     多くなるとしっかり管理が出来なくなるのが厳しいところですね。
     うちも減らすぞ~~^^

    T-Gashkemeさん、こんばんは~~

     お~~、あの方はサバゲをチェックしていたんですね~~、さっすが~~^^
     って、・・・ブログ開設したんですか~~v-405
     早速探しますよ~~~v-411v-426

    T-Gashmahitaさん、こんばんは~~

     う~~、飼育部屋満員御礼です~v-356
     が、うまくやっていきます^^
     mahitaさんもシカクワにv-424v-426
     シカとニセシカがいるってことで、勉強していきましょ~~^^
     えっ、モセリ、いたんですか~~
     って、mahitaさんにお世話になりっぱなしですよ^^

    T-GashB.Diamondさん、こんばんは~

     レギは・・・ほんとは10頭ほどずつ飼育していきたいんですが、さすがに増種しすぎましたv-393v-356
     増種は一時ストップですが、
    ・・・ショップさんとかに行って虫を見ちゃうと危ないです(爆
     

    T-Gashkomachiさん、こんばんは~~

     先日は、大変お世話になりました~~
     シカ2種、羽化させますっ!!
     KMSの皆様にもよろしくと~~^^
     押し付けじゃないですよ~~、最初はビックリしたんです。
     嬉しかったんですが、いただいてよかったのかどうか悩んじゃいました、お世話になりっぱなしでv-435
     自分の中では今飼育してる種から少しずつ変化をもたせていきたいことを考えていたので、プレでも応募していました^^
     A血統、B血統はそのままkomachiさんのブログで確認させていただきました、了解です^^
     秘密でコメ入れましたよ~^^

    T-Gashおやじさん、こんばんは~~

     記事が長~~~い(笑
     初飼育種に関してはホントに勉強しないと分からないものばかりですね~~、それも楽しい~~v-398
     ヘラ♀、羽化しましたか~~、皆さんのところでは徐々に羽化してきてますね~、うちはまだかもv-356
     11月10~20の間、たぶん20日の前あたりになるかもしれないです^^

    T-Gashかっつさん、こんばんは~~

     にゃっはっは~~、増種したものはしょうがないでしょ(笑
     うまく管理していきます~・・・減らそ~~(爆
     各種、ほんとに少数精鋭で楽しみます^^
     サバゲは今まであんまり気にしていなかったんですが、先日のミラビ購入からどうしても気になっていました^^
     で、・・・購入~~v-356
     ミラビよりは採れると思うのですが
    ・・・がんばります~~^^

    T-Gashたーちゃん☆父さん、こんばんは~~

     風邪を引くとは思いませんでした~v-356
     はい、すっかり元気です、ありがとうございます。
     スペース、もうないです(笑
     ここからうまくやっていくのも面白いんです(爆
     少数精鋭でまるごと楽しんじゃいます^^

    tanaichiGashさんおはようございます。

    あの車の中には、そんなに入っていたのですね!!
    またまたスペースが(爆
    虫たちのために早く体調直してくださいね(^u^)
    もし可能であればリンクいただいても良いですか?

    Gash : tanaichiさん、こんにちは~~

     仕事の荷物と同じくらい虫達の荷物でいっぱいでした~(笑
     スペース調整ですね^^
     リンク、喜んで~~^^
     こちらはすでに頂いちゃいました^^

    いらずー : Tgashさんはじめまして!

    Tgashさん初めましていらずーともうします!
    まんじさんのところから飛んできました!
    いらずーと同じ福島出身なのでコメントをしようと思いました!
    これからコメントのやりとりができたら嬉しいです!

    ととこんにちは

    僕は今カブクワのことを勉強中で、こんなに種類が日本にやってきているんだって、驚きそしてかっこ良さにあこがれる日々です。ショップやヤフオクなんて見てるとついつい・・ってなりそうなのでなるべく近づかないように我慢している日々です。

    Gash : いらずーさん、こんばんは~~

     いらずーさん、初めまして~~、ご訪問ありがとうございますv-411
     実は・・・Gashがブログを始める前から存じ上げていました^^
     虫ブログを見て回っていた頃にいらずーさんの所へ立ち寄ったこともあります・・・福島出身ってことも知っていましたよ~^^
     すごく嬉しいですv-411v-398
     こちらこそコメ等、やりとり大歓迎~、宜しくお願いします^^

    Gash : ととさん、こんにちは~~

     ととさんの今の状況は自分の数年前の状況と同じだと思います^^
     一番最初にニジ成虫ペアとヘラヘラ3令幼虫ペアをドキドキしながらビッダにて購入~^^
     数ヶ月後には、・・・多種にわたって安価な虫達が増えてました(笑
     嫁に白い目で見られながら、一生懸命飼育小屋を造ったりして(笑
     今はある程度の飼育料が把握出来てきたので、・・・現在は多すぎですが、うまく減らしていきます~~^^
     始めた頃はいろんな種を飼ってみたくてv-356
     これからは、・・・ガマンします~v-356

    etsu : 数多くのクワカブ

    Gashさん、こんばんわ
    グリーンエッグ回収、クルビssp当選おめでとうございます。

    調子の良い虫も居れば、悪い虫もいますね。
    これがクワカブの醍醐味で楽しさも有って良いですよね。

    クワNIN : 勢い~

    すげぇ~ 忙しい中にも思いっきり記事を書いてますね。見習わなければ・・・ムリですが(汗)
    勢いも・・・ネタに絡み損ねてしまいました・・・ハイ!

    Gash : etsuさん、こんにちは~~

     レギ卵ゲット、少ないですが、ホント良かったです^-^
     クルビssp.ゲットは最高です~^^
     虫飼育はいろんな事がおきますよね~
     期待しているのは必ず採りたいのに~(笑
     

    Gash : クワNIN さん、こんにちは~

     ちょっとした隙を見て記事アップですね~(笑
     最近、自宅に帰れなくてネタ・記事が書けなくて~(泣
     お互い踏ん張っていきましょ~~v-218
     今回のネタ、・・・いっぱいいすぎ~~(爆
    コメントを投稿
    名前
    タイトル
    メール
    URL
    コメント
    パスワード
    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
     

    この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
     
    この記事へのトラックバック

    Calendar

    05 ≪ 2017/0607
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ©Plug-in by ASIA SEASON
    オンライン
    現在の閲覧者数:
    BBS
          掲示板
    カテゴリー
    Google フリー検索

    Google

    WWW検索 ブログ内検索

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Weather

    -天気予報コム- -FC2-
    ブロとも申請フォーム
